• ベストアンサー

windowXP

windowXPからwindow7にデーター移行したいのですが、USBメモリーに保存できますか?window7にも移行できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ WindowsXP機に、USBメモリーを繋ぎ、ここに移行したい「データ」、あるいはデータの入った「フォルダ」をドラッグ&ドロップでコピーさせます。 その後、安全なUSBデバイスの取り出し、を行なってから、(これ、重要) Windows7機にUSBメモリーを接続し、保存したい場所へメモリーから本体側へドラッグ&ドロップ等でコピーします。 他に、同じ本体でOSの入れ替え、と言う様な場合は、本体内のHDDを取り外して、USB接続のHDDケース等に入れちゃって、本体には新しいHDDを取り付け、新しいHDDに新しいOS、という方法も有ります。 (以前からのHDDは、外付けドライブとして、データ等の移行を、じっくりと行ない、もう無用だな、って事に成ればフォーマットし直して、新規データやバックアップ用などとして、外付けドライブという活用もあります。 まだまだ他の方法等も有りますが、結局は好きな方法を使えば良いだけですよ。 USBメモリーを使う、というのも、一つの方法です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>windowXPからwindow7にデーター移行したいのですが、USBメモリーに保存できますか? できます。 >window7にも移行できますか? できます。 但し、Win7にファイル(データ)を移動した後、Win7で、移動した後のファイルを開けると言う保証はありません。 例えば「ある種類のファイルを開くアプリケーションが、XP用しか存在せず、Win7では動作しない」と言う場合、ファイルをWin7に移動したあと、そのファイルを開く手段が無くなってしまいます。 OSを違うバージョンに乗り換える場合は「今まで使っていたアプリが使えなくなる事がある」のを理解した上で、乗り換えを行って下さい。 「ファイルが移動できる」と「移動先でファイルを使える」は意味が違うって事を理解しておかないと「移動してみたはいいが、開く方法が無くなった」など、痛い目を見る事になります。

momo2500
質問者

補足

データー移行をする操作方法を教えてください。フィイルと設定の転送ウィザートを使って行えばいいのですか?