• 締切済み

販売チャネルについて

トヨタは国内5チャネルですよね。 日産の場合、Blue StageとRed Stageがありますが、これは2チャネルということでいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#53337
回答No.5

ついでに不振の三菱は過去のカープラザ店・ギャラン店が一つに統合。 マツダもバブルの時に調子こいて複数作りました。 ・ユーノス:高級路線(コスモとか) ・アンフィニ:スポーツ路線(RX7) ・オートザム:大衆車(キャロル) ・オートラマ:フォード車マークのマツダ車 ・マツダ が、今では…マツダだけ…

• Ronda
回答No.4

Auto Terraceは中古車ディーラーです。

kiratt
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございました!!! 中古車ディーラーはチャネルには入らないんですね!!

noname#6341
noname#6341
回答No.3

#1です。 ホンダはクリオ、ベルノ、プリモの3チャンネルです。 #1でトヨタが4チャンネルになると書きましたが、来年の夏ごろにレクサス店が新たに出来るのでトヨタ系4チャンネル、レクサス系1チャンネルの実質5チャンネルになります。

kiratt
質問者

補足

再び回答ありがとうございます!! 自分でも調べてみたのですが、ホンダはクリオ、ベルノ、プリモと ありますが、その他のAuto Terraceというのはチャネルに入らないのですか??? トヨタの情報またまた初耳です! なるほど。5チャネルですね!

回答No.2

地方によっては赤と青の混ざったのもありますが、 基本的には2チャンネルに集約されてしまいました。 過去のは サニー系:サニー、シルビア プリンス系:グロリア、スカイライン 日産系、モーター系:セドリック、ローレル (元々少ないけど)チェリー系:パルサー とありました。 赤白青で車名がでっかく書かれた看板を知っている人も少ないだろうなぁ。

参考URL:
http://www.nissan-global.com/GCC/Japan/NEWS/19990628_1.html
kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 特にこの参考URLは助かりました!!! 地方によっては赤と青が混ざってるんですね。 1つに集中してしまおう、ということでしょうか。 そういえばホンダはチャネルはいくつなんだろう。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

Blue Stageには日産店、モーター店があり、Red Stageにはプリンス店、サティオ(旧サニー)店がありますのでチャンネル数は4です。 しかし取り扱い車種が同じですので実質的には2チャンネルです。 また日産自動車はBlue、Redの2チャンネル体制を早期に実現するためにディーラー間の合併をすすめていますので県によっては2チャンネル体制になっている所もあります。 トヨタもネッツ店とビスタ店が合併しますのでもうじき4チャンネルになります。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!!  すっごい助かりました!! 2チャネルなんですね。 トヨタ、ネッツとビスタが合併すると知らなかったので ここで知れてよかったです。