• ベストアンサー

ブルーステージでスカイライン

日産のブルーステージでスカイラインを、 トヨタカローラでセルシオを、という買い物は できるのでしょうか? まだ先の事ですが、 またMT車でシフトアップの時にローから セカンドではなくサード、トップとつなぐのは 車によくないのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホンダベルノで「アコードがあれば買うんだけどね~」と冷やかしで言ったら「出来ますよ」と言われ慌てた事がありました。販売店名は違っても会社が一緒だったんです。 地方だからかもしれませんが、ディーラーって地場の企業さんが運営してますので、名前が違っても同じ会社って事があります。 シフトアップの件ですが、可能ですがクラッチが早く消耗します。 2→4→5と3つしか使わない友人が居ましたが、明らかにクラッチの交換が早かったです。 下り坂などで車への負担が少ない時に、省略してシフトするのはOKですが、普段の運転から行うとメンテナンスに費用が掛かる事になりそうです。 シフトダウンは全然OKなんですけどね。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうござます。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

日産は全ディーラーがどの車種も販売できます。 トヨタは車種の垣根があります。 乗り方によりますが、一般的には×。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ducati
回答No.2

もちろん、出来ますよ。 同じメーカーの車でしたら他店扱いの車種でも購入可能です。 ただし、自社の取扱いではないので、その車種を扱っているところから買い取る形になるので、値引き具合は全く同じというわけにはいかないでしょう。 シフトダウンであれば、きちんと回転数があっていないとシフトロックなどを起こして危険ですのであまりお勧めしませんが、シフトアップであればそれなりに速度が出ていれば結構みんなよくやります。 (めんどくさいので) ただ、きちんと速度と回転数が上がっているときにやらないとパワーと速度が合わず、ノッキングなど起こしますので、そうなるとエンジンにはよくないです。 スタート時にセコンド発進などもよく使いますよ。 グリップの悪い雪道や凍っているとき、急な下り坂など ローで発進しないで、セコンドを使ったほうが良い場合など臨機応変に使います。 そこが、MTの利点でもあるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pote_con
回答No.1

>日産のブルーステージでスカイラインを、トヨタカローラでセルシオを、という買い物はできるのでしょうか? 出来ますが、価格的に不利になったり、メンテナンスは専門店の方が固有の不具合に慣れているので多少有利です。 >またMT車でシフトアップの時にローからセカンドではなくサード、トップとつなぐのは車によくないのでしょうか? 全く問題無いですよ。 ただし、速度が充分出ていないのにそのようなシフトアップをしようとすると半クラッチになってしまう場合があるので、それはやめた方が寿命が縮みません。 充分高回転まで引っ張ってからサード、トップにする分には、問題ありません。 バスやトラックでも、そのようなシフトで何十万キロも走る例がありますが、全く問題起きません。 要は、乱暴なシフト操作や、無意味な半クラッチが、良く無いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。