• 締切済み

キムヨナ選手のジャンプはほかの選手とどこが違うの

キムヨナ選手はジャンプに加点がおおきくつくので点が高いんですよね? (スピンやステップもですか?) 先日、男子の羽生選手のジャンプ見て、これはすごい加点つくのも納得だと思いました。 スピード、高さ、飛距離、流れもある。 まあ、男子と女子を比べるのがまちがいなのかもしれません。 しかし、他の女子選手とキムヨナ選手を比べてみても、冒頭の3-3以外はほかの選手と変わらないように見えます。 キムヨナ選手のジャンプはどこが評価されて、加点がついているのでしょうか。 キムヨナ選手のジャンプの素晴らしさがわかるような動画などもあれば紹介して下さい。

noname#190665
noname#190665

みんなの回答

回答No.2

●ひとことで言いますと、どのジャンプも他の選手に比べ踏切からランディングまで無駄な動きが少なく流れが綺麗です。変な癖もありませんので印象がよくなります。滑走スピードもあります。このあたりが演技構成点でも他の選手より一際高くなる理由でしょう。ただ画面では実際の滑走速度が分りにくいのです。  FSの演技後半は疲れからやや遅くなりますが流れはあります。ループは苦手ですが、ひとつくらいプログラムから苦手なジャンプを外してもどうということはありません。浅田選手はもっとも高得点のルッツが苦手で、暫しプログラムから外しているのが得点的には痛いですね。  どうしても浅田真央ちゃんとの比較になってしまいますが、何年か前の真央ちゃんは踏み切り時の脚の上げ方に癖があり、モーションも大きかったです。またジャンプに流れがなく踏み切り時も一瞬止まったような感じで踏み切っていました。  踏み切り時の癖が大きいといえば、キャロライン・ジャン選手や村上佳菜子ちゃんなどは大きいです。ジャンプの癖といえば“中野友加里選手や伊藤みどり選手”の巻き足が有名ですね。癖の強く出るジャンプはジャッジによっては加点も少ないです。特に演技構成点のほうのイメージが悪いですね。(※巻き足はルッツ・フリップ・ループで出やすいです)  真央ちゃんはバンクーバーオリンピック以降、踏み切り時の大きいモーション、ジャンプの癖や不正エッジの修正、スピードと流れを出すために、3年以上かけて佐藤コーチと修正に取り組んできました。TV画面でも『もっと速く!』と佐藤コーチが何度も叫ぶ練習風景が印象的でしたね。  ちなみに“癖が出やすいジャンプ”というのはどの選手にも当てはまりますが、ルッツとフリップで、その次がアクセルですね。  ・ルッツ/フリップ・・・必要以上に大きい脚の跳ね上げや軸が斜めに傾く脚の上げ方など。  ・アクセル・・・流れを止める大きいモーションなど。  キムヨナ選手の秘密は余計なことをしないからです。ジュニアのころからジャンプを何も増やしていませんし、同じことだけを何度も繰り返す反復練習のみのシンプルな戦術が功を奏した形です。 ★彼女の加点以外での高得点の秘密は、セカンドに確実に3T(トリプルトウループ)を付ける点です。3-3のトウループ以外に2A-3Tを確実に成功させているのが強みです。セカンドジャンプに確実に3トウループを跳べる選手が高得点を獲得することができます。それとスピン・ステップ・スパイラルの得点は微々たるものですから、決められた回転数などをこなせば差はほとんど出ません。 ★戦略的には動きっぱなしの演技より、途中に旨く休めるような構成にすると後半のジャンプが失敗しにくくなり、結果的に高得点につながります。キムヨナ選手はこのあたりの戦術が上手いですね。  真央ちゃんの場合は今のところ3A頼みですので、回転不足を取られてしまうと得点が大幅に落ちます。3Aの回転不足で約5点マイナス+演技構成点にも悪影響。  とはいえ、各種ジャンプを改善してきていますので今シーズンの高得点につながっています。2A-3Tも段々と認定されるようになってきました。  このセカンド3Tを3Fのあとに付けられると全体的にもっと高得点になるんですけどね。セカンドに3ループを練習していたのが仇になってしまった格好です。セカンドの3L(3ループ)は物理的に無理があり男子でも回転不足になりまず認定されません。  もうひとつ興味深い情報ですが、今シーズン男子・女子共に流行し出している3-1-3ジャンプ(例:3F-1L-3Sなど)は、女子で10~11点、男子で12~13点を稼ぎ出し、3-2-2に変わるジャンプとして注目されています。3-2-2は女子で8~9点程度、男子でも10点ちょっとしか稼げていませんので、このジャンプの取り入れに成功した選手は有利になります。 ●以下の動画はジャンプの違いがよく分かると思います。真央ちゃんも改善したのでかなりよくなっています。それにしてもキムヨナ選手、ブランクが大きいのにほとんどミスしませんね。キムヨナ選手は幅跳び、真央ちゃんは高跳びなどと形容されますが、高さについての2人の差はありません。アクセルジャンプに高さの差が出る程度ですね。  また同じ2Aを跳んでも真央ちゃんは高さ、キム選手は流れで評価され、2人の得点の差はありません。 2013世界選手権 キムヨナ SP/FS http://www.youtube.com/watch?v=6MfgGsf0cZA http://www.youtube.com/watch?v=GIU7Gsbkghg 同、浅田真央 SP/FS http://www.youtube.com/watch?v=diGqcUlBZhI http://www.youtube.com/watch?v=cjnChWXVteA 浅田真央とキムヨナの比較 http://ameblo.jp/zooblog/entry-11493794907.html キムヨナの平均的なジャンプ SP 2009年 http://www.youtube.com/watch?v=FaIn85nsN1s キムヨナの3-3ジャンプ特集 (エッジが怪しい) http://www.youtube.com/watch?v=487EdcMOrZQ <比較> 少し偏見も入っているようですが・・・ http://kodemari.jpn.org/kim/f_13.html 浅田真央がヨナに勝った大会。 キムヨナは疲れからかいつもの切れが不足しています。 http://www.youtube.com/watch?v=eSXFcCLa51Q

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけの長文、書くのにさぞ時間がかかっただろうと思います。 >ループは苦手ですが、ひとつくらいプログラムから苦手なジャンプを外してもどうということはありません。 そうですね。 おっしゃるように浅田選手はルッツエラーとられるので 3アクセル2度跳んで、ルッツ外してきましたしね。 >またジャンプに流れがなく踏み切り時も一瞬止まったような感じで踏み切っていました。 そうですねー。 かなりスピードにのって流れの中で跳べるようになったと思いますが、まだまだキムヨナレベルではないということでしょうか。 >踏み切り時の癖が大きいといえば、キャロライン・ジャン選手や村上佳菜子ちゃんなどは大きいです。 ですね~。 脚を揚げる動作が目立ってしまって、あまりきれいに見えないですね。 ジャンプの癖というのはなかなか強制できないのでしょうか。 >“中野友加里選手や伊藤みどり選手”の巻き足が有名ですね。 そうですね。ふたりとも魅力のある選手でしたが。 伊藤選手は巻き足であろうが何であろうが世界一のジャンパーだと思います。 今だったら加点つくでしょうか。 なるほど、ルッツやフリップ、アクセルなどは癖がでやすいのですね。 >キムヨナ選手の秘密は余計なことをしないからです。ジュニアのころからジャンプを何も増やしていませんし、同じことだけを何度も繰り返す反復練習のみのシンプルな戦術が功を奏した形です。 完成度、安定感をめざしたということですね。 しかし、転倒したり、1-1-1のジャンプになっても点がでていますね。 さすがに加点はついていないのかもしれませんが。 (あとで確認します。) >セカンドに確実に3T(トリプルトウループ)を付ける点です。3-3のトウループ以外に2A-3Tを確実に成功させているのが強みです。 3ルッツ-3トウループのコンビネーションは今多くの選手が跳んでいますが、2A-3T跳んでる選手って浅田選手だけだったでしょうか。 (あとで確認します。) >スピン・ステップ・スパイラルの得点は微々たるものですから、決められた回転数などをこなせば差はほとんど出ません。 ううーーん。そうなんですかー。 リプちゃんのキャンドルスピンは多少トラベリングするのであれですが シズニーのスピンとは差をつけてほしかったな~。 そういえば、羽入選手のフリー、最後のスピン0点だったそうですが あの高得点でしたね。 >戦略的には動きっぱなしの演技より、途中に旨く休めるような構成にすると後半のジャンプが失敗しにくくなり、結果的に高得点につながります。 それはわかるけれども、がんばってるところは評価して欲しいと思ったり。 浅田選手の3Fー3Tはぜひ見たいですね! 3-1-3ジャンプの解説ありがとうございます。 高い得点が出るのですね。 動画もたくさん貼ってくださって大感激です。 ちょっと時間がとれなくて、まだ見てないのですが じっくり見てから、再度補足のところにお礼を書かせていただきます。 (すいません、数日まってください~。)

noname#190665
質問者

補足

ようやく動画見ることできました。 遅くなってしまってすいません。 今季、浅田選手とキムヨナ選手は同大会に出ていないので なんともいえないですが 素人目にはキムヨナ選手のジャンプはすばらしく、浅田選手は着氷後の流れやセカンドジャンプの高さなどで少し劣るように思います。 しかし、あんなに大差がつくというのはよくわかりません。 そして、スピンやスパイラル、ステップでは浅田選手の方が格段に優れているように思えます。 なので互角なのでは、と思えるのですがあの点差・・・・。 特にヨナ選手のスパイラルはどうにも形が美しくないと思っているのですが、加点3をつけているジャッジがいてびっくりしました。 ステップは浅田選手のステップはエッジが浅いとかいうことを 聞いたことがあったのですが、比較動画を見る限り、ヨナ選手と変わりがないように思いました。 それでいて、浅田選手はヨナ選手の倍くらい動いている。 それなのに評価が変わらない・・・。 ヨナ選手は素晴らしい選手だとは思うんですが、他の選手とあそこまでの点差が生じていいものか、というのがやはり正直な感想でした。 素人目で見るのと、専門家が見るのはまた違うのかもしれませんが。 あと、ヨナ選手のフリップはやはりエッジがあやしいと思いました。 今季のグランプリファイナル、ショートの3アクセルのスローモーションの動画が出回っていますね。 動画貼ろうと思ったのですが、見つかりません。(すいません) その動画を見て、逆に私は回転不足だと思いました。 わずかですが90度以上回転足りていないように見えました。 しかし、貼っていただいた動画見ると、ヨナ選手のセカンドジャンプ、同じくらい回転足りていないように見えます。 またオリンピックの動画みると、あれれ?カメラアングルが? 浅田選手のジャンプってほとんど奥から手前に撮られてて ヨナ選手は横向きに写っているような? あれはテレビカメラの位置を意識してそういう位置でジャンプするような構成にしたのでしょうか? もしかしたら自分の目に曇りがあるからそのように見えるのかもしれません。 私がもっとも怒りを覚えたのは、かつてのフランス大会で ヨナ選手はフリップを飛ばす、それなのに最高得点が出たことです。 そんなことになったらもう、フリップ跳ばなかったことが評価されたとしか考えられなくなってしまう。 今季のグランプリファイナルの羽生選手の得点も本人が言っているようにちょっとおかしいと思います。 ジャンプは素晴らしかった。でも体力がもたずに最後のスピンはまわれず(0点だったと聞きました) それで羽生選手が優勝なんだから、チャン選手がかわいそう~。 陰謀論を言っている人がいますが、私は証拠もないのにそういうことを言うのは反対です。 しかし採点がおかしいとは感じます。 なんでも、いいものは積極的に評価して点をつけよう、というような採点システムになっているそうですね。 また失敗してもpcsにひびかないとか。 私はこれがおかしいと思うんです。 失敗しても点が出ると思えば、選手のプレッシャーは半減するでしょう。 そういう選手がいる一方、成功しても点が出ない選手もいて そういう選手は失敗できないというプレッシャーを背負わされることになる。 こういうのはフェアではないと思うのですが。 まあ、ニワカファンの意見ですから、偏った部分や見落している部分もあるとは思います。 おっしゃるように浅田選手はトリプルアクセルは今季一度も成功していませんね。 なぜあそこまでトリプルアクセルのこだわるのか、とも思いますが やはりヨナ選手に打ち勝つための戦術なのでしょうか。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

どこかの記事に、冒頭の3-3で印象付けておいて、他のジャンプの加点も狙っている、と書いてあるのを見たことがあります。 つまり、ジャッジは目の錯覚?を起こしているのだとか。それと先入観でしょうか。 3-3は確かにもの凄いスピードの助走から入るので、回転も高さも幅も申し分なく、加点が付くのはわかります。 でも、他のジャンプは観た感じですが普通だと思います。 TVで観るのと生で観るのとでは印象がかなり違うので、動画では良さはわからないかもしれません。 もしかしたら、生で観るとジャンプの質の良さがわかるのかもしれませんね。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、回答者さまも同様にお感じになられるのですね。 なるほど、目の錯覚と先入観ですか。 これは結構難しい問題ですよね。 できるだけ公平に見るように心がけてはいますが 私自身も、ないとは断言できないです。 やはり日本人だし浅田選手のファンでもあるので 浅田選手が評価されないとおもしろくない、という気持ちが 潜在意識にあるんじゃないかと自分を疑ったり。 >TVで観るのと生で観るのとでは印象がかなり違うので、動画では良さはわからないかもしれません。 これはあるかもしれないですね。 テレビで見ても、カメラのアングルによって、スピード感などかなり違ってみえるので。 コストナー選手のスケーティングがのびるといわれてますが テレビで見たらそう感じないんですよね。

関連するQ&A

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • 2009世界選手権について

    今更ですが、2009世界選手権の女子シングルの得点・順位は妥当でしょうか? さっき録画を見る機会があったのですが、安藤選手の3位に納得がいきません。ショートでは現在の女子では最高難度の3-3を跳んでノーミスだったのに、キムヨナが12点も上回りました。 フリーでも、3-3こそしませんでしたが後半でルッツからの3連続を決めたし、他のジャンプもすべて高さや飛距離がありました。全体通してスピードもあったし音楽にもよくのっていたと思ったのに、またもやキムヨナが上回りました。しかもキム選手は後半に大技は入れてないし、3サルコウが抜けて、スピンでも重複ミスがあったらしいんです。あと冒頭の3-3も回転不足に見えました。どうしてこれで5点も上をいくのかさっぱり分かりません。ついでといっては何ですがロシェット選手が上回ってるのもよく分かりません。ほとんどのジャンプがギリギリで決まってるように見えたのですが。 どうして安藤選手の点が伸びないのかカラクリを教えて下さい。

  • キムヨナ選手特徴について客観的な意見をお願いします

    できるだけ客観的で冷静なご意見をお願いします。 キムヨナ選手の長所と短所を教えてください。 (1) スケーティングは綺麗ですか。 (2) ステップはどう思いますか。 (3) 以下は個人的な感想と、世間的によく言われている点です。 合っていますか?彼女のスケートを生で見たことはありません。 また、古いイメージをひきずってるかもしれないので、違うと思われるところや 補足があれば教えてください。 (長所) ジャンプ成功率が非常に高い、安定感がある ジャンプエッジが正確、流れがいい、スピードがある 衣装センスは比較的いい、メイクも自分をわかっていてみせ方がうまい (改善してほしい・惜しいと思うところ) 先天的に体が硬め、滑りの姿勢・スピンやスパイラルの形は軟らかい選手に比べると優美さ改善の余地あり フリーレッグの処理が若干気になる 表現面でいいといわれていたが、今では踊りの技術では浅田選手の方に軍配が上がると思います。ちなみに浅田選手に特別な思い入れはありません。あまり比べるのはよくないのですがどうしても対照的なのでご容赦ください。 歴代最高高得点を塗り替えた彼女のいい点を知りたいです。 元々わりと好きな選手ですので、中傷するつもりはありません。 どう言うところが高く評価されてるのか、詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キムヨナ選手の世界最高得点

    今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。 キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか? また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか? (同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

  • ジャンプの助走

    ジャンプを飛ぶ前の助走がやたら長い選手もいれば 助走が短く何でもないようにサクッと飛ぶ選手もいますが (ジャンプの種類にもよっても違ったりしますが) ジャンプ前の助走の長さの違いは、ジャンプの一部として 評価されているのでしょうか? それともジャンプではなく、他の部分(つなぎとか?)での 評価ポイントになるのでしょうか。 ジャンプ前のスピードや着氷後の流れが重要というのはよく聞きますが、 助走の長さというのも評価ポイントになっているのでしょうか? 一般的?には助走を短く飛んだほうが良さげに思えるのですが、 やっぱり短いほうが良いとされるのでしょうか? それともスピードがあれば長くても別に評価には影響ないのでしょうか。 飛ぶ前にステップとか入っていればまた別ですが、 特にそういうのがあるわけでもなく、ただの助走が長い選手っていますよね。 逆に短い選手がいるから、長く見えるのかもしれません。 (でも見てる側としては、長い選手はちょっとそれが気になってしまいます) 素人的には、助走が短く飛べる選手の方が上手そうに見えますが 実際、助走部分の評価はどんな感じなのでしょうか?

  • 教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

    教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差! 私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。 真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。 数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。 基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?) しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。) 男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。) キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。 また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。) どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

  • キムヨナの表現力について説明してください。

    えっ? キムヨナに表現力がある? 確かにマイムの部分は上手いですね。 スピードがあってジャンプには切れ味がある。 だけど、スパイラル膝が曲がってるし、 ステップスカスカじゃないですか。 私は見てて全然美しいと思わないんです。 浅田さん、中野さん、アリッサ・シズニーさん、キャロライン・ジャンさんなどの演技は見ててうっとりするんですが。 キムヨナのどこに表現力があるのか どなたか説明してください。 それは単に「表現力がある」と報道されているので そう思わされているだけじゃないかと思えて仕方ありません。

  • 世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

    世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手? いつもお世話になっています。 世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。 残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。 男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。 やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか? 優勝本命というか??? 真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。 みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • キムヨナ選手への偏見

    バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。 何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。 それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。 そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。 だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。 すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。 私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。 事実が知りたいです。 実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

  • グランプリSP・なぜキムヨナ選手が高得点?

    もともとキムヨナ選手は表現力もあるし技術もある選手で好印象な選手でしたが、今日のグランプリショートプログラムの得点は納得できません!浅田選手を抜いた高得点は・・・やや疑問です。 正直、ジャッジのことは素人ですが、その素人から見ても、彼女はジャンプが飛べませんでしたよね?(一回転?)減点になるのではないのでしょうか? まだすってんころりんしちゃった安藤選手の方がマシに思えてしまうのは、あの異常なまでの韓国のキム選手への応援の模様にドン引きしたせいでしょうか・・・? どなたか、冷静な解説をお願いします。

専門家に質問してみよう