キムヨナ選手の特徴と評価

このQ&Aのポイント
  • キムヨナ選手の特徴と評価についてまとめました。
  • ジャンプ成功率の高さやスピード感、衣装センスなどが評価されています。
  • 一方で、体の硬さやフリーレッグの処理に改善の余地があるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キムヨナ選手特徴について客観的な意見をお願いします

できるだけ客観的で冷静なご意見をお願いします。 キムヨナ選手の長所と短所を教えてください。 (1) スケーティングは綺麗ですか。 (2) ステップはどう思いますか。 (3) 以下は個人的な感想と、世間的によく言われている点です。 合っていますか?彼女のスケートを生で見たことはありません。 また、古いイメージをひきずってるかもしれないので、違うと思われるところや 補足があれば教えてください。 (長所) ジャンプ成功率が非常に高い、安定感がある ジャンプエッジが正確、流れがいい、スピードがある 衣装センスは比較的いい、メイクも自分をわかっていてみせ方がうまい (改善してほしい・惜しいと思うところ) 先天的に体が硬め、滑りの姿勢・スピンやスパイラルの形は軟らかい選手に比べると優美さ改善の余地あり フリーレッグの処理が若干気になる 表現面でいいといわれていたが、今では踊りの技術では浅田選手の方に軍配が上がると思います。ちなみに浅田選手に特別な思い入れはありません。あまり比べるのはよくないのですがどうしても対照的なのでご容赦ください。 歴代最高高得点を塗り替えた彼女のいい点を知りたいです。 元々わりと好きな選手ですので、中傷するつもりはありません。 どう言うところが高く評価されてるのか、詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miscf
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

スケート観戦歴30年の素人の意見ですので、ご了承ください。 (1)綺麗だと思います。ただ、彼女が滑ると氷を削る音が凄いので   技術面で優れているかと言うのとは別物だと思っています。 (2)ステップは上半身は動くけど下半身はあまり動いていないのであまり印象には残りません。   私はステップはプルシェンコ選手が世界一だと思っていますが、彼は上半身より   下半身の動きが凄いです。目にも留まらない速さと言うか、なのでキム選手のステップは   あまり好きではありません。あくまでも個人の主観ですが。 (3)ジャンプの成功率は、ノーミスで滑ったのはオリンピックだけなので、高いとは言えません。   ただ、高さと流れはあります。彼女のジャンプは綺麗だと思います。   回転不足かエッジエラーかは別としてですが。   メイクは彼女のとても合っていますね。ただ、衣装のセンスはと言うと   過去の選手の衣装を真似ている部分もあるので、センスが良いかは判りません。 (改善して欲しいところ)   身体が硬いと思うのは、他の回答者さまの言ってるように、ネット上での話でしょう。   本当に硬いならビールマンスピンは出来ませんし。   ただ、硬く見えるのは仕方がないです。   浅田選手、コーエン選手、長洲選手と言う、柔軟性のある選手と比べるから硬く見えるのです。   スピンやスパイラルも、そういう柔軟性のあるポジションも綺麗な選手と   比べるから汚く見えるんです。決して比べてはいけません。   私が彼女に改善して欲しいのは、所作です。指先1本にまで気を使って欲しいです。   今季SPはジゼルをやるそうですが、それならなおのこと指先まで神経をいきわたらせなければ・・・   バレエ音楽は柔軟性がない分、彼女には不利だと思うのでそこを他の動きでカバーしないと。   彼女の練習動画は観ましたか?やはりスピンは軸足が曲がってて「おいおい何処行くの?」   と言うくらいブレテます。そこは改善すべき点です。 彼女が歴代最高得点を塗り替えたのは私には解りません。 ただ、動画で見るととても美しい滑りに見えます。静止画はちょっとですが・・・ アリランはおそらく007と同じくらいインパクトがあるでしょう。 そう言う戦略的な所が歴代最高得点を得たのだと思います。  彼女のあげひばりは最高でしたね。またああ言った演技が観たいです。   

その他の回答 (4)

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.5

ユナ・キムの何が特別なのかを知るためには生観戦しなければいけない、と言ったのはスコット・ハミルトン(往年の名選手で解説者)ですが、スピードやジャンプの幅、スパイラルの美しさ、リンクのカバー率などはTVだと分かり難いんですよね。 スケーティングは美しいです。ジュニア時代から一蹴りが良く伸びると評価されていました。エッジの体重の乗せ方が上手くスパイラルもスピードが落ちることなく非常に良く伸びます。 ネットでは細かいステップ=素晴らしいステップのように言われてたりしますが、細かいとスピードが出にくくリンク上ではあまり移動してなかったりします。 ヨナ選手はステップでの取りこぼしが少ないです。これはエッジが深く非常に正確なステップワークの持ち主だということです。(エッジが浅いとカウントされにくい) スピードに乗って移動距離も多いです。 ジャンプは非常に高い質で跳ぶことが出来ます。 きわめて高難度の3Lz-3Tをあのスピードで跳び、2A-3Tの前にイーグルをつけてミスる事が殆どないというのは驚異的です。 フリップのエッジがフラットになりがちでしたが昨シーズンにしっかり矯正していました。苦手な3回転ループを構成から外しているくらいしか弱点らしき物はないです。 ショートは抜群の安定感です。 フリーに関してはノーミスは5輪を含めて2度だけですが、難易度の高いジャンプではなく、むしろ疲れてきた頃に簡単な(=基礎点の低い)ジャンプをミスるケースが多く、そのため見た目ほどは大きな失点にならずにすんでいます。 >今では踊りの技術では浅田選手の方に軍配が上がると思います。 2人とも踊るタイプの選手ではないので、私にはどちらとも言いがたいです。 改善してほしい点は、3回転ループを入れる事と、かなり改善されましたがもう少し体力を付けて勿体無いジャンプミスを減らして欲しいことぐらいですね。 >歴代最高高得点を塗り替えた彼女のいい点を知りたいです。 五輪フリーの演技を観てください。ヨナ選手はジャンプの前にイナバウワーやステップなど、ジャンプ後にその体勢からターンや振り付けを入れるなど様々な工夫を入れています。そしてそらが演技の中に溶け込むように作られています。これらはジャンプの加点だけでなく演技構成点のつなぎとして評価され、プログラム全体の評価も上がります。 高難度かつ質の高いジャンプと 正確なステップやスピンで技術点をガッツリ稼ぎつつ、それらの技と振り付けが融合して全体が繋がって見える。高い表現力と 表情から指先まで神経の行き届いた演技力で演技構成点も得られる。 非常に王道の選手です。

alissen
質問者

お礼

非常に勉強になり、納得しました。客観的かつ冷静で説得力のあるご回答ありがとうございます。ハミルトンの言うように、生で見なければいけないですね。今後の参考にして観戦させてもらいます。

回答No.4

(1)スケーティング 実際のスキルとして一蹴りの伸びはあまりないように思います。動きを減らしてプログラム全体のスピード感を出している感じでしょうか。トップ選手としては10人並に見えます。氷を削りまくってるところがちょっと印象が悪いですね。豪快といえばいいのかもしれませんが。 (2)ステップ 年々足元の動きが少なくなり、かといって取り立ててディープエッジでもないと思います。体力を温存して見栄えをよくしているのではないでしょうか?後半にフラフラしていた頃は印象がよくなかったので。 (3)イメージ 長所について: 冒頭の3-3はとても大きくきれいに決めていると思います。しかし、他選手の認定基準を見ているとばらばらすぎてこの基準自体に疑問を感じます。エッジジャンプとトゥジャンプで軌道や着氷の流れは異なるはずなのに、一概に「幅跳び型」だけが評価されるのもおかしいとも思います。そういう点で、ここ数年の採点のトレンドが、彼女にとって有利だったかと。 キム選手は後半転倒することが多いので安定感はあまりないと思います。また、跳べないジャンプはずっと回避しているので基礎・総合力が高いという感じはありません。 衣装のセンスは北米系という感じですね。一般的に好印象を与えやすいのではないでしょうか?メイクは黒のアイラインを太くはっきり引き過ぎて個人的にはちょっと野暮ったく感じます。死の舞踏にはぴったりでしたがその後もずっと同じ感じなのが残念です。 改善点について: 柔軟性についてはビールマンやレイバックのポジションができるのでさほど問題はないはずなのですが、スピンの軸足が曲がっていたりスパイラルの形が汚いのが不思議です。レベルさえ取れればあまり見栄えにこだわらないのかな、と思います。また、すらりと細身の体型なのに、やや猫背気味になっているのが非常に勿体無いですね。バレエをきっちり習われたらよかったのにと思っています。スピンの軸ブレは改善してほしい点です。 総合すると、技術的に突出したものはありませんが時流に則ったイメージ戦略が巧い選手という印象です。歴代最高得点とはいっても、得点基準が特に迷走したシーズンでのものなので、あまり深く考えないほうが楽しめるのではないでしょうか。今シーズンからはルールも変更になりましたし。

noname#171546
noname#171546
回答No.2

(1)とても美しいです。多分、彼女の一番の長所と言えるでしょう。 (2)スケーティングとも同じことが言えるのですが、ヨナ選手はとても深いエッジを使います。エッジが「深い」「浅い」というのは、エッジを傾ける角度のことを言います。この深いエッジであのスピードで繰り出すステップは絶品です。 (3) >ジャンプ成功率が非常に高い 得意なフリップやルッツに関しては、成功率は高いです。エッジジャンプ(サルコー、ループ)を苦手としているので、これらをプログラムに入れてもいません。 >安定感がある 安定感はない方だと思います。ノーミスだったのはオリンピックだけだったように思います。 >ジャンプエッジが正確 ジャッジの判断によれば、「正確」だということです。エッジエラーは、テレビ画面で素人が判断するのは難しいです。 >流れがいい ジャンプの流れという点では、男子の織田選手とヨナ選手に勝る人はいませんね。 >スピードがある ランのスピードも、ジャンプ着氷後のスピードもすごくありますね。 >衣装センスは比較的いい これは主観の問題だと思いますが・・・・私はいい方だと思います。特にはずした!ということもないですし。 >メイクも自分をわかっていてみせ方がうまい そう思います。 >先天的に体が硬め 多分、これがネットでの情報操作によって日本人が一番誤解している点でしょう。ヨナ選手は柔軟性は高い方で、スパイラルもレイバックスピンもシットスピンもものすごく柔らかく曲がります。確かに、純粋に柔軟性を比べたら真央選手の方が柔らかいですが、選手全体の中ではヨナ選手の柔軟性はかなり高い方です。 >フリーレッグの処理が若干気になる フリーレッグの処理は上手い方だと思います。 >表現面でいいといわれていたが、今では踊りの技術では浅田選手の方に軍配が上がると思います。 うーん、これも主観だと思いますが・・・ 私は真央選手の踊りがうまいとは思いません。表現力はヨナ選手が最高だと思います。 >ちなみに浅田選手に特別な思い入れはありません。 私ははっきりと、真央選手の方を応援してますし、ヨナ選手が好きではありません。 でも主観と感情を抜きにして「客観的に」見ると、どうしてもヨナ選手の短所は見つからないんですよね。 ネットでの情報は、ヨナ選手に対して悪意ある見方をしているとしか思えません。 スパイラルなど、支え手をつけた真央選手とハンドフリーのヨナ選手を比べて「真央の方がより曲がっている」というレベルですし。 スピンの軸がブレるということも日本のネット上ではよく言われてます。 私はヨナ選手の演技を生で見たことが数回ありますが、ブレたのは見たことがありません。ものすごいスピードからスピンに入るので、カメラワークが追い付かず、スピンに入ってからカメラ位置を動かすことで、テレビ画面では動いているように見えてしまうのです。同じことがパトリック・チャン選手にもよくあります。 回転不足が多いというのも日本のネット上で騒がれてますが、これもテレビで見ても正確なところは誰にもわかりません。(まあ、それを言うならビデオ判定するジャッジのやり方も正しくないわけですが。ビデオカメラがいつも選手の真上に構えているわけではないのですから。) ステップがスカスカも、何をかいわんやですよ。ステップはたくさん踏んだ方が勝ち、ではないのです。スピードの中で細かいステップをディープエッジで踏むのが一番評価が高いですが、この三拍子そろった世界最高峰のステップは佐藤有香さんです。 ヨナ選手はこのうち、スピードとディープエッジを満たしているので、どうしても細かく踏むことは難しいのです。真央選手と安藤選手は細かく踏みますが、その分エッジが浅いです。 ちなみに真央選手のステップの評価が高いのは、左右のターンをバランスよく入れられるからです。この点は彼女に勝る選手はいません。

回答No.1

>(1) スケーティングは綺麗ですか。 綺麗だと思います。彼女のイーグルは好きです。 でも、突出して綺麗というわけではないと私は思いますが、専門家によっては彼女のスケーティング技術を絶賛している人もいます。荒川さんはその中の一人だと思います。 >(2) ステップはどう思いますか。 ”スカスカステップだ”、と過激!?な意見もありますよね^^; 上半身の動きに比べると、足の動きはあまり細かくないように感じます。 >(長所) >ジャンプ成功率が非常に高い、安定感がある >ジャンプエッジが正確、流れがいい、スピードがある >衣装センスは比較的いい、メイクも自分をわかっていてみせ方がうまい 腰痛の問題を抱えていた時は、フリーでジャンプミスする事が多かったですが、筋力アップをして解消されてからは、安定感が増したと思います。 衣装センス、メイク等は、コーチが徹底的に彼女に叩き込んだと聞いています。特にメイクは、現役の女優から教わったりしていたようですよ。 >(改善してほしい・惜しいと思うところ) >先天的に体が硬め、滑りの姿勢・スピンやスパイラルの形は軟らかい選手に比べると優美さ改善の余地あり これは全く同感です。特にスピンは軸がぶれている事が多いです。 スパイラルに関しては、体が硬めでもスパイラルのレベルが高いのは、曲に乗っての入り方が上手いからだと思います。 >フリーレッグの処理が若干気になる >表現面でいいといわれていたが、今では踊りの技術では浅田選手の方に軍配が上がると思います。 ん~、、これはどうでしょ。選曲にもよるかな。 ストーリー性のある曲では、キムヨナ選手の方が軍配が上がると思います。 何より、ヨナ選手は上半身の動きにメリハリがありますし、ストーリーを良く研究していて、感情移入も完璧にしている感じがします。 浅田選手は、ワルツとかゆったりした曲は優雅で合っているのですが、タンゴや早い曲となると、どうしてもメリハリに欠けてしまいますし、”一生懸命振り付けをこなしている”という感じがぬぐえず、曲に乗り切れていない部分があります。 >歴代最高高得点を塗り替えた彼女のいい点を知りたいです。 ヨナ選手は、総合力の高い選手という感じがします。 一つ一つの要素を質良くこなすというよりも、全体的な流れや印象を重視してジャッジにアピールする、という能力に優れているのだと思います。 ”大したことはやっていない”と言う人もいますが、OPでは3Lz-3Tをショートにもフリーにも入れましたし、ミスなく跳びました。セカンドジャンプが回転不足気味という意見もありますが・・・。 こういったジャンプ技術に加え、あのアピール力です。 高い点が出るのは、致し方ないかな?という感じがします。 OPは出過ぎでしたけどね(汗)

関連するQ&A

  • 教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

    教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差! 私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。 真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。 数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。 基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?) しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。) 男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。) キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。 また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。) どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • キムヨナ選手のジャンプはほかの選手とどこが違うの

    キムヨナ選手はジャンプに加点がおおきくつくので点が高いんですよね? (スピンやステップもですか?) 先日、男子の羽生選手のジャンプ見て、これはすごい加点つくのも納得だと思いました。 スピード、高さ、飛距離、流れもある。 まあ、男子と女子を比べるのがまちがいなのかもしれません。 しかし、他の女子選手とキムヨナ選手を比べてみても、冒頭の3-3以外はほかの選手と変わらないように見えます。 キムヨナ選手のジャンプはどこが評価されて、加点がついているのでしょうか。 キムヨナ選手のジャンプの素晴らしさがわかるような動画などもあれば紹介して下さい。

  • 4月30日のキムヨナについて

    今日あった世界選手権かなんかのキムヨナのフリースケーティングについてお聞きしたいのですが、キムヨナはトリプルのところを確か二回ぐらいシングルで飛んでいましたが、安藤との点差は僅か1点弱。 これはおかしくないのでしょうか? この演技でこの点数が出るのなら、浅田があんなに低い意味が分かりません。昨日のショートでもどっかで見た採点の奴を見たら半端無い加点がされていましたし、何故そんなにもキムヨナが加点されまくるのか分かりません。 日韓ワールドカップの時から僕はあまり韓国が好きではありませんが、あの時のように何か無性に気持ち悪さを感じます。 誰かフィギュアに詳しい方がおられましたらこの採点は何処がどうなってそうなったのか素人の私でも分かるようにお教えください。 お願いします。

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

  • キムヨナの表現力について説明してください。

    えっ? キムヨナに表現力がある? 確かにマイムの部分は上手いですね。 スピードがあってジャンプには切れ味がある。 だけど、スパイラル膝が曲がってるし、 ステップスカスカじゃないですか。 私は見てて全然美しいと思わないんです。 浅田さん、中野さん、アリッサ・シズニーさん、キャロライン・ジャンさんなどの演技は見ててうっとりするんですが。 キムヨナのどこに表現力があるのか どなたか説明してください。 それは単に「表現力がある」と報道されているので そう思わされているだけじゃないかと思えて仕方ありません。

  • 浅田選手の得点について

    お世話になってます。 浅田選手がシニアに参戦してから、ずっと見てきました。 フィギュアはまったく素人なので、ジャンプの種類とか、得点の仕組みとかは分からないのですが 2年前の浅田選手はジャンプでミスが出ても、高い得点を出していたように思います。 今季は、調子の悪かった時は別としても、同じような滑りをしていると思うのですが、得点があまり延びないように思います。 逆にキム・ヨナ選手はミスをしても高い得点が出ているように感じます。 私は、浅田選手も、キム・ヨナ選手もどちらのスケーティングも好きなのですが、得点の違いはなんなのでしょう? よろしくお願い致します。 質問とは関係ありませんが、オリンピックでの浅田選手には メダルの色を気にしないで、思い切り楽しんで滑って欲しいです。

  • キムヨナの史上最高得点について

    一昨日の国別対抗戦の、浅田選手のSP、大きなミスもなく素晴らしい演技で、 彼女自身、高い得点が出たのに驚いていたようですが、 それでも世界選手権などでのキムヨナの点数の方が高いし、史上最高得点ですよね。 (大会が違うので比べるのもそもそも間違っているかもですが) キムヨナの優勝については、ノーミスでしたし安定した滑りだったので、全く疑問はありませんが、 本当にあの滑りが史上最高なのか、今まで出てきたどの選手のSPでの滑りよりもずば抜けて素晴らしいのか? と考えると、ちょっと疑問に思います。 キムヨナは競技中、顔の演技(?)もしますよね。私にはあれが少しわざとらしいような、大袈裟な感じがしていたのですが、 やはりあれが史上最高得点に繋がっているのでしょうか。

  • キムヨナの得点

    グランプリシリーズ開幕しました! フィギュアスケートファンにとってはとても楽しみです^^ 私はキムヨナ選手や浅田真央選手が大好きなのですが、 今スケートアメリカのキムヨナ選手の演技を見ていて、安藤選手との 得点差にとてもびっくりしました。 というか、ちょっと高すぎなのでは・・と思ったのですが この12点差は、どこから来たのでしょうか?? キムヨナ選手も安藤選手もミス1という所は変わらないと思うのですが、 やはり表情などの表現力でしょうか? ちなみに私は昨シーズンのヨナ選手のSPの方が好きでした^^;

  • グランプリSP・なぜキムヨナ選手が高得点?

    もともとキムヨナ選手は表現力もあるし技術もある選手で好印象な選手でしたが、今日のグランプリショートプログラムの得点は納得できません!浅田選手を抜いた高得点は・・・やや疑問です。 正直、ジャッジのことは素人ですが、その素人から見ても、彼女はジャンプが飛べませんでしたよね?(一回転?)減点になるのではないのでしょうか? まだすってんころりんしちゃった安藤選手の方がマシに思えてしまうのは、あの異常なまでの韓国のキム選手への応援の模様にドン引きしたせいでしょうか・・・? どなたか、冷静な解説をお願いします。

専門家に質問してみよう