• 締切済み

一級建築士資格保持弁護士を教えて下さい

今、建築中(鎌倉市)の某ハウスメーカーから非道な扱いを受けています。 一般の弁護士に聞きましたが建築紛争を得意としていないと、お金と時間の無駄と分かりました。 親身に解決に導いて下さる良い方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

相談者の方が考えているほど両方の分野でトップ級な専門家というのは存在しないと考えた方が良いかと思います。法律家として優れた実績がありかつ、建築に関する法的な問題、技術上の問題すべてに一人で対応できるほど甘い世界ではないと思います。私は建築の専門家として日常的に建築に関する種々の業務に携わっていますが、これらの業務を通して身に着けた知識と経験は、片手間に建築の仕事をしている方には容易に届くもではないと自負しています。私の友人は、設計監理の仕事をしながら、係争物件を日常的に法律家と組んで手がけていますが、あくまで本業は建築の設計監理です。ですから、今回の相談者の方の場合は、まず建築係争物件を手がけられている法律家を探し、その方と、タッグを組んでいる建築士がいるはずですから、それらのチームでことにあたるのが良いのではないかと思います。

menshin1122
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• watch-lot
回答No.2

最初に建築士に相談されればいいと思います。 そこで問題点あるいは違法性を洗い出してもらい、契約どおりの履行督促、あるいは法的手続きとなれば、弁護士に依頼されればいいのでは? 医療事故だって、弁護士は医師の資格を持っている人だけが対応できているのではありませんから。

menshin1122
質問者

お礼

有難うございます。 建築士・役所・国土交通省・消費生活センター・スマイルナビetc 聞いております。 で、建築等に強い弁護士を探しております。 弁護士のHPだけの判断では心許なく、お聞きしてるしだいです。                                         

回答No.1

一級建築士を持っている弁護士の存在は聞いたことがありません。一級建築士の受験資格は建築の大学を卒業後、2年間の実務経験が必要で、試験も難易度が非常に高いです。 一級建築士を持った弁護士は存在しないと思うので、紛争処理支援センターに電話をして、中でも建築に明るい弁護士を紹介してもらってはどうでしょう。

menshin1122
質問者

お礼

資格保持弁護士はいます。ただ、その方々の誰が良いのか分からなくて・・・ 紛争処理支援センター等に弁護士の紹介を受けるのも良い方法ですね。 有難うございました。