• ベストアンサー

建築相談のお礼

自宅の設計について、一級建築士の方に電話と直接お会いしてと相談に乗ってもらいました、しかし、そのかたにお願いするかどうか決めていなくて、また、ハウスメーカーとかも候補に入れているので、その建築士の方にずるずる相談するより、いったん区切りたいのですが、今までの相談料としてどのくらいのお礼をすればよいでしょうか?弁護士なんかだと一時間いくらとか決まっているようですが、建築の場合は一時間どのくらいが相場なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

設計事務所を経営していますが >今までの相談料としてどのくらいのお礼をすればよいでしょうか? と考えておられる方は最恵国待遇に値します! 真にクライアント(依頼者)のために誠意を持って接しなければ良い作品はできません。 その誠意をきちんと汲んでいただける方はとても素晴らしい方だと想います。 きちんとお礼を言って「報酬はどのくらいですか?」 あるいは「請求してください。」 と言ってみてはいかがでしょうか? 私ならこういう方とは長くお付き合いしたいので 「今後、何か相談事などあったら遠慮なくどうぞ」・・といって 報酬はいただきません。 それからのお付き合いが将来なんらかの縁になると思っています。 世の中、あなたのような誠意が感じられない方々が多いですよ~~。。

usagitoohanasi
質問者

お礼

そんなに言っていただいて・・・。みなさん相談するだけしておいて、ほったらかしにする人ばかりなんでしょうか? 私は自分の仕事でそんなことがあったらがっくりすると思うんで、 してもらったことに対しては誠意をもって返したいと思います。 きちんと報酬を払うべきですよね。

その他の回答 (4)

• smoks-gen
回答No.4

質問者さんと、建築士さんとの関わり合いがどういう関係でつながっているのかで対応の仕方が変わるのかと思います。 いずれにしましても、たとえ営業活動の一環だったとしても大手の設計事務所でもない限り質問者さんが考えているとおり何らかのお礼をすべきと思います。  これから自宅の新築計画があるわけですから、必ず相談したいことが発生します。すくなくともその時にまた相談できる関係作りをしておくことが重要なのではないかと思います。  要は気持ちの問題とおもわれますので、いろいろ相談した結果の答えを貴方の価値観で金額等に置き換えて返せばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます、そのとおりですね、 これからも相談に乗ってもらえるように良好な関係でいたいと思います。なんらかのお礼は必要ですよね。

noname#45516
noname#45516
回答No.3

相場は時間ではなく図面1枚いくらで発生しますが、その辺りはある程度事務所ごとに取り決めをしているようです。  例えば、口頭の相談が5回程度で、ラフスケッチ1枚程度なら費用は発生しないと思いますが、もし色々な条件を加味したラフスケッチを2~3枚描いてもらっていたり、後日までに描いておいてくださいなど、依頼した形がありますと、全部で5万くらいは相場に近いと思います。  多くの場合、ここからは有料と事務所側で決めている段階に入るとき、金額まで言うか簡単な契約書のようなものを交わしますので、今回の質問者さんのケースは有料ではないと事務所も考えているでしょう。  感謝の意を表すために払いたい、ということなら値段を付けてもらえばいいでしょうし、なんとなくきっちりしておきたい、ということなら菓子折り程度がちょうど良いと思います。特に完全に断るわけではないなら、今後事務所に決まったときにある程度上乗せしてもらえばよいでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくなにか御礼をと思っています。 いろんなことを教えてもらっているので、相手の方にそれとなく聞いてみたいと思います。

• sazaebon
回答No.2

建築士が1時間の相談で相談料もらえるくらいなら○歯さんのような人は出てこないでしょうね^^; 普通はスケッチや相談レベルでは費用は発生しないと思いますよ。。

質問者

お礼

そうなんですね。 ○歯さんのような方には仕事してもらっては困りますが・・ 私の考えとしては「ただより高いものは無い」って言うのが持論なんで、今後何か聞きたいとき、快く相談に乗ってもらえるようなにかお礼をしたいと思います。

回答No.1

どのような相談かによって違うと思いますが、 ある団体の建築士派遣の相談料は、一時間1万円で受ける制度があります。 受け取らないという人もいますし、また、それ以上の人もいます。 どこでやるにしても設計してもらったほうが良いと思いますが‥‥ たとえば、設計料が100万円(監理別)と、HMの設計と比べる。 同じ使い勝手でどちらが良いか迷っているとふと気づく。 建築士の設計が2坪小さい。 坪50万円の建物であれば、支払いは同じ。 庭が一坪広がった分設計してもらったほうが得! なんていう例もあります。 設計はとても大切です。 一生に一度と考えるのであれば、 坪数を小さくしてでも、良い設計、良質の施工 を考えるべきだと思います。 狭い家は工夫次第ですが、 壊れかけている家は出費は必要です。 10年後か20年後か分かりませんが。 いっぱい悩んで、 いっぱい家族と話し合い、 みんなが好きになれる住まいを建てましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も設計はとても大事と考えます。 じっくり考えたいので、いろいろなところで聞いてみたいのですが、 仕事を依頼するかどうかわからないのに、ただでいろいろ教えてもらうってことがなんだかその方をキープしてるみたいでなんとなく気になるので、今までの御礼をしてちょっと切りたいと思うわけなんです。 よい設計と良質の施工に出会えるようがんばります。