• 締切済み

なぞの水疱

今日突然、主人の左腕に1センチほどの水疱ができました。 水疱のまわりが筋状に少し赤くなっていて、腕全体がまばらに赤くなっていています。 病院に行けと言っても、全く行く気がないようで言うことを聞きません!痛みや痒みはないようです。 今年の健康診断では、肝機能に問題がありました。 何か関係あるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

健康診断で、再検査とか治療と言われて無ければ関係ないでしょうね。 それはそれ、水泡は水泡。 私は医者でないですけど、医者だって水泡といわれても情報不足で的確な回答はできないでしょう。 医者なら自分の知識で知っているだけの、可能性のある病名を全ていうかもしれませんけど、 いくつ言ったってあたりは1つしかないわけです。 ありうる可能性を全て言えば心配のネタ増やすだけでは? こんなところで、水泡だけの情報で、実態も見ずに最悪の可能性言われて、 それを心配しても、またまた心配して、またネットで質問して更に心配が増える。 結局解決しないですよ。 本当に心配なら首に縄つけて病院に連れて行って下さい。

関連するQ&A

  • 水疱

    高校生、女です。 1ヶ月半前から水疱が手の指や足の指、足首の下にあたるかかとの部分にでています。たまに膿疱もでます。 先日、病院で検査を一通りしてもらい、手足口病だと診断されました。 ですが、繰り返し同じ部分にできたり その周りに水疱ができたりしています。 このような状態からわかることが あれば是非教えてください。 ちなみに、水疱は2~5ミリほどで 乾燥するとかゆみがでます。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)

  • 健康診断での結果

    主人のことで心配になり投稿いたしました。 主人(31歳)の今年の健康診断の結果が先日送られてきて、それを見てとても不安になってしまいました。 昨年は少々お酒の飲みすぎもあってγ-GTPの数値が110で節制するようチェックが入ってきていました。 しかし、相変わらずお酒をやめることもせず、今年の健康診断を受けにいったところ、 案の定γ-GTPの数値は昨年と同様。 ただ、チェックされていた項目が今年はそれだけではなかったのです。 肝機能の数値全てにチェックが・・・。 AST、ALTの数値ともに50前後。 それにあわせ中性脂肪の数値にまでチェックが・・・。 肝機能に関しては「医療機関を受診してください」とのこと。 病院へ行けばいいのですが、どんな診断結果を下されるのかが怖く、まずはここで質問してみました。 心配で毎日眠れない状況です。 どうか回答、宜しくお願い致します。

  • 点滴後に内出血??

    主人の腕に大きな内出血のような赤いモノが 浮き上がってます。 心配なので教えてください。 土曜日夜から腹痛がありまして、明け方になっても 痛みがひかないため、日曜日の早朝、救急で 近くの大学病院に行きました。 そしたら点滴・採血・レントゲンをとり、 「急性腸炎では?」という診断を受け、お薬をいただいて帰ってきました。 そして昨日あたりから、うっすら右手、前腕筋辺りというのでしょうか? 血管に沿うような形で内出血みたいなものが出てきました。 それが今日になりもっと大きく広がり長さ10センチくらいの 大きなアザみたいな内出血みたいなのが出てきました。 これは身体になにか異変が起きているのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • ツベルクリン反応で陽性?

    心配です。 先日病院に勤めることになり、病院で健康診断を受けました。 ツベルクリン反応をし、目玉焼きのように赤くなりました。外側は4.5センチで内側は1.5センチくらいで、赤く硬いです。 1ヶ月後に再検査になりました。 ちなみに、年齢は30代で家族に結核の人はいません。 結核の人に接した記憶もありません。 (1)この場合、陽性なのでしょうか? (2)注射をしたところが、腕の内側に近かったので、自然にこすれていたと思いますが、それが原因で腫れることもあるのでしょうか? (3)もし、二度目も陽性だったらどうなるのでしょう? 新人の健康診断なのでやめなくてはいけないのでしょうか?

  • 右目の周りと、左腕のブツブツ(湿疹?)

     今朝方、主人が左腕のかゆみで目が覚め腕を見てみるとブツブツ ができていたそうです。 痒くて寝れなくなったので、ムヒを塗ってその場はやり過ごしたそ うです。 今日1日そのブツブツは退かず、右目の周りにもブツブツが出来て きました。 右目の周りと左腕意外は特にブツブツなどは出来ていないようです。 左腕に出来た時点では、布団にダニがいて食われたか?などと思っ ていましたが、同じベッドで寝ていた私は(かなり肌が弱いのに)ど こも何ともありません。 主人は疲労が溜まり過ぎると、じん麻疹が出る体質です。 ですが、今回は左腕と右目の周りだけでいつも出るような場所 (肌が弱そうな場所、内腿や二の腕の内側、首元など)には何も 出ていません。 今も痒い痒いと言っているのでどうにかしてあげたいのですが どうしたらよいのか分かりません。 このような症状は、どんな病気が考えられますでしょうか? これから病院に行った方が良いでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 水疱性皮膚疾患の治療でアドバイスください

    70代の父が類天疱瘡と診断され、点滴治療のため1ヶ月が過ぎました。赤い発疹が体にでき、かゆみを伴うため3ヶ月あまりは投薬、塗布中心の外来治療を行っていましたが、一時期症状が安定し、ステロイド剤を減少させました。ところが、水疱が出てきたり、また半身が不自由なため点滴入院することになりました。病名診断はつい2週間前に分かったことで、現在もプレドニン点滴を中心に入院治療をしておりますが、就寝時に熱と汗のためか背中の痒みで目が覚めたり、水疱の皮がめくれて痒くなったり、指先がはれて痛いなど、完治にはまだ程遠い状況です。10日程度の入院と予定していたため、予想以上の長逗留と、先が見えない状況に本人も周りも落ち込み気味です。このまま今の病院で治療を続けてよいものか、あるいはこの類の治療で別に診察をお願いしたほうがよいものか迷っています。

  • 左腕がとても痛い

    左腕がとても痛い 正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、 左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。 痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。 ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。 腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。 ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。 利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。 もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。 (関係しているのかは、わかりません) とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、 体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。 近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、 やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。 ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。 病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。 本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。 自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。 個人的なことなのですが、 病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。 それであまり気が進まないのです。 きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・ 過去に・・・ 体に悪い症状がでると、心配になるので、 病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、 先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』 的なことを言われたり、 就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、 体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、 先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』 といわれてみたり・・・ほかにもあります。 なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗 なので、病院がとても怖いんです。 今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。 話がそれて、ごめんなさい・汗 腕の痛みに耐えられないときがありますので、 ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。 何科に行ったらよいのか分かりません。 あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう