• ベストアンサー

受験

1月の28日に私立の受験があります まったく勉強していません 専願で行きます どうしたらいいですか? どのように勉強をしたらいいですか? 何時間したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.3

専願とは、東京でいう単願のことでしょうか。 自治体によって違うかもしれませんが、単願の申し込みが通ったならあまり心配はいりません。 東京で単願をして落ちたという話は聞きません。 お住まいの地域で専願がそういう確実な制度でないなら、今すぐ勉強しましょう。 おそらく面接はあるでしょうから、勉強しないで行ったらそれが顔に出てしまうでしょう。 あと1か月半ですから、1月程度で終わる薄い問題集を繰り返すのが基本です。 長時間なほどいいですが、今から慣れないことをやって体調を崩すとよくないので、もうきついなと思ったところで切り上げていいでしょう。 実際の学力の底上げより、面接時の自信をつける方が重要です。 面接の練習はよくやるべきです。 志望動機や長所短所など、予想される質問にはあらかじめ回答を用意して、暗記しましょう。 流暢でなくても、型通りでもいいのです。真面目に対策してきたんだなという印象を持たせるだけで十分です。 がんばってください。

noname#207942
質問者

お礼

真面目に勉強をしたいと思います

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

我々はあなたの成績などの個人情報を閲覧できる立場にはありませんので、僅か数行の状況説明では何ら具体的なアドバイスはできません。 もしや、お子様の私立幼稚園の「お受験」でしょうか? もしご本人の受験で、しかも私立高校や私立大学の受験だとしたら、『まったく勉強していない』のレベルと、志望校のレベル次第です。全く「受験に向けた勉強は」していないけれども、そこそこの進学校で学年トップ10に入る学力と成績があれば、今まで通りの「授業用の勉強」でも受験会場に行って試験を受ければ合格できる私立大学はゴロゴロあります。 万一、中1からやり直しが必要なレベルの「まったく勉強していません」で、Bランク以上の大学を受験するなんてのであれば、今年の受験は会場の雰囲気を体験しに行くだけと割り切って、予備校か家庭教師を探し始めると良いでしょう。今から2か月では1日18時間勉強しても無理です。 そんなわけで、ご自身の学力と志望校が求めている学力を照らし合わせて判断してみてください。

質問者

お礼

単願でいけます たぶん

• ikuzecia
回答No.1

今や高校なんて義務教育のようなもの。 全く勉強してない人でも行ける高校はたくさんあります。 多分、進路指導の先生が貴方にそのような私立高校を 専願で進めたのでしょう。 全く勉強してないのに今さら勉強してもたいして変わりません。 インフルエンザにでもなって受験出来なくなる方が問題でしょう。 規則正しい生活習慣をして健康に注意しましょう。 ゲームをして夜更かししたり、コンビニにいりびたったり するとダメですよ。

質問者

お礼

頑張ります ありがとうございます