• 締切済み
  • すぐに回答を!

崖っぷち受験生に時間割を与えてください、お願いします。

こんにちは。私は私立専願で受験する中(3)です。 試験日は2/10で、偏差値65くらいの学校を受ける予定です。 もう日がないというのに、勉強が捗りません。 やるべきことはいくらでもあり、過去問などにも取り組んでいきながら復習をしなくてはいけないのですが、量が莫大すぎて、何から取り組んでいけばいいのか… 学校では結構真面目に授業も取り組んでいるのですが、 家ではというと勉強する気がわかず、明日やれば…という甘い考えに陥ってしまいます。 大切なのは質。わかってはいるのですが、私は時間が決まっていないとできない体質のようです。 そこで皆様にお願いがあります。 私に冬休みの一日時間割を作ってください。 自分ではどう立てればいいのかわからないので… ちなみに、塾にも行ってなくて、週(1)のペースで家庭教師の方に来てもらっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • Ama430

いろいろな意見を参考にして、自分でよいと思ったところを使って時間割を組み立てて下さい。 (1)国数英の場合 午前→数学   方程式の文章問題・図形の応用問題を中心に、長い時間をとってじっくり取り組む。   集中力が切れたら、休憩を時間を決めてとり、計算練習に変える。 午後→国語   最初に昼寝をしておく手もある。   眠気があれば、音読や書き取りなど動きのあるもの。   体調が悪くなければ、問題集の難問に取り組む。 夜 →英語   まず、読解・英作文などの応用から。   単語・熟語・構文などの基礎は寝る直前。   暗記物は睡眠で記憶を定着させる。   丸暗記でなく、視覚や聴覚をフルに使い、「つながり」を理解しながら覚える。 (2)5教科の場合 午前→国数英を均等に。   数学は、難問に時間がかかるようなら、予定を延長し、その分、次の日は軽めに。   薄い受験問題集を頁や項目でノルマを決めるとよい。   早く終わったら、休んだり、遊んだりする。 午後→理科   理科・社会は(苦手教科なら)比較的短期に挽回がきくので、重点的に取り組む。   応用問題から入り、ひとくぎりしたら暗記物で終わる。 夜 →社会   資料や表・グラフの読み取りなどの複雑なものから取り組む。   寝る前に暗記物。    (3)不得意教科がはっきりしている場合 (2)の社会を不得意教科に置き換えて、夜取り組む。 基本は弱点強化ですが、偏差値65となると、それだけではだめでしょう。ヤマをはらずに、一通り、1月末までに終わる計画を立て、直前の1週間は、基礎のおさらいと、健康管理にあてましょう。