• ベストアンサー

簡単なクリスマスでの手料理

garwolの回答

• ベストアンサー
  • garwol
回答No.11

チーズフォンデュはいかがでしょうか。冬場、イオンのチーズ売り場に行くと置いてあります。 専用の器具、陶器のお鍋やピックがなくても大丈夫。固まって来たら少しガスにかけ直せば溶けますし、ピックは竹串で充分です。 美味しいフランスパンに、じゃがいも、人参、ブロッコリー、ウインナなどチーズに合う具材を茹でるだけ。手抜き主婦な私などは一口大に切ってレンジでチンです(笑)手間いらずな割に見映えしてパーティー向きですよ。後はサラダくらいあれば大丈夫です。 プレゼントは、中学生の貴女が無理のない範囲で、スマホ対応の手袋(お母様がスマホをお使いなら)だとか。うちの母親(60代)はちょっと高価なLUSHの入浴剤(バスボム)など喜びます。夕飯の後、『後片付けはしておくから入浴剤入れてゆっくりお風呂に入って』とかどうでしょう? どちらも、無理ない範囲でいいんですよ、きっとお母様はなんでも嬉しいです! ちなみに…私は中学生になってから夕飯の後片付けはほぼ毎日、母と一緒にしてました。私はお皿洗い、母は拭き取りで、学校や仕事、その他、色々おしゃべりしながらです。クリスマスなどイベントの時だけでなく、毎日少しずつお手伝いするのもいいかもしれません。(もし、もうたくさんお手伝いされてるのでしたらごめんなさい)

kmr15
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい! チーズは私自身大好物なので名前を聞いただけでも美味しそうで作ってみたいです! 確かにパーティにはよく出てきそうですね、茹でるだけで作れるなんてすごく簡単でびっくりしました。 スマホ対応の手袋なんて便利なものがあるんですね!お母さんはスマホで毎回弄るときに手袋をはずしたりして忙しそうなので良いプレゼントになるかもしれません。 >『後片付けはしておくから入浴剤入れてゆっくりお風呂に入って』 この台詞良いですね!もし私が大人になって子供が出来たとしてこの台詞を言われたら湯船の中で一人感動していると思います(笑) 中学生の頃から夕飯の後片付けをちゃんとしていたとは家庭的で優しい方なんですね、親子で会話する時間は大事ですし片付けしながらお話するのは楽しそうです。私も回答者様を見習ってきちんとお手伝いをしたいです、回答ありがとうございました!