garwolのプロフィール

@garwol garwol
ありがとう数12
質問数1
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2013/07/07
  • 彼が創価学会

    お相手が創価学会でお付き合い、結婚された方に質問です! すみませんが長くなってしまいます>_< 私は付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼がいます。 彼とは将来的には結婚も視野に入れてお付き合いを始めました。彼もおそらく結婚を考えてくれていると思います。(付き合う前にそのような発言があったので) でもまだ具体的に結婚しようという話が出ているわけではありません。 今まで彼から創価の話が出たことはありません。彼が創価だと気づいたのは同棲を始めて少ししてからです。 初めて彼の家に行った時、小さな仏壇がありました。その時無知の私はこれ何?と聞こうとしました。でも親戚か誰かが亡くなってとか、悲しい過去があったとしたらむやみに聞くのもなと思って聞きませんでした。今となってはその時に聞けばよかったと後悔してます。 その後もしばらくは創価なんて考えもしなかったです>_< それである日彼の部屋を掃除していると創価学会と書いてあるクリアファイルが見つかりました。え?と思って家中それに関連したものを探しました。わかったのは、若いのに新聞とってて偉いなぁと思っていたのが聖教新聞だったこと。全く読んでいませんが。 他に創価に関連した本とかは特に見つかりませんでした。 結局関連したものは仏壇と新聞くらいでした。あとは「父親からのおみやげ笑」といって毎週だったかな?送られてきてた東洋経済という雑誌。これは関連あるのでしょうか? ネットで調べて彼は創価学会で間違いないと確信しました。 あとは彼は今まで初詣とか行ったことないと言っていました。 創価の方は神社やお寺に行かないのですね!調べて初めてわかりました! でもこの前普通に浅草寺に行って、私がやろうよ!と誘ってお賽銭もしました。彼は初めてと言っていました^^;笑 最近テレビなどでよく見かける出雲大社とか伊勢神宮とかを見て、行ってみたいねとか言っていました。 あとは、仕事上行けないというのもあるかもしれませんが、知る限り会合も行っていないです。お休みの日は必ず一緒にお出かけします。 選挙は確か参院選の時に親に言われたみたいで実家に帰って行っていました。 この場合彼の信仰度合いはどうなのでしょう? 彼は自分は創価学会員だとは言ってきません。私がさすがにわかっているだろうと思っているからでしょうか?私も自分からは聞けません>_< 彼が自分から言ってくれるのを待っています。 私が思うに彼の信仰度合いは低いと思うのですが、仮に低いとしたら結婚にどれくらい影響があるものでしょうか?全く影響はなかったという方はいらっしゃるでしょうか? 1番嫌なのは自分の家族に影響が出ることです。新聞の勧誘だったり、選挙の勧誘だったり…。私だけならまだしもそこだけは譲れないです>_< 彼が脱会できなくても私は入会することはありません。子どもができても子どもは入れないです。もちろん大きくなって自分の意思で入りたいと言ったら反対しません。 人には信仰の自由がありますからそれは家族であっても束縛はできないと思います。 彼が学会員なのは最初ショックでしたが、親がそうだったなら仕方ないなと思うようになりました。 それはもう生まれた時からの運命というか、私だって親が学会員だったなら今頃学会員です。 まだ具体的に結婚が決まっているわけではありません。でも今の彼しか考えられません。学会員だということがわかった上で、やっぱり彼と結婚したい気持ちは変わりません。結婚はお互いを愛する気持ちが大事だと思っていました。仕事も収入も関係ありません。まさかそこに宗教が絡んでくるとは思いもしませんでした。 私は本当に世間知らずで無知なので、 気分を害された方は申し訳ございません。 スルーしてください。

  • 簡単なクリスマスでの手料理

    こんにちは。 時既に12月でもうすぐクリスマスですね。いつも服買ってくれたり忙しいときでも料理を作ってくれたりお世話になっている母に何かクリスマスらしい手料理を振る舞い親孝行をしたいです。 ですが、私はまだ中学生で料理も全然やったことがありません…何か初心者の私でも作れる料理レシピはありませんか? 出来れば母だけじゃなく家族全員(6人)分作りたいです。 ケーキは恐らく父が買ってきてくれるのでデザート系ではないものだと嬉しいです。 又、貴方ならクリスマスにどんなものを大切な人の為に作るか、どんなプレゼント(物でもなんでも)をあげるかも教えて欲しいです。

  • 子供が欲しいのに出来なくて精神が辛く崩壊しています

    こんにちは、23歳の既婚の女性です。 私は年始に結婚したばかりで子供が出来る事は本当に結婚前から一番望んでいた事なので、1日でも早く欲しいです。 だけどタイミングをどんなにあわせてもなかなかできず、精神的に病んでいます。 以下乱文になりますので、大目に見てください。 気分を悪くしてしまいますが、本当にごめんなさい。 それくらい今の私は本当に傷ついて悲しいんです。 私より後に結婚した中高校の同級生はもう子供が出来て子供が産まれました。 私の同級生でデキ婚した人がとても多くて、「デキ婚=離婚なので不幸」と世間が言う割に、皆子供がきっかけでむしろ仲良くなっているし、更に程なくして2人目3人目が簡単に出来てムカつきます。 離婚したデキ婚女でも、子供がいるだけで幸せオーラで羨ましいを超えてムカつきます。 何より、不倫や浮気して旦那とじゃない子供を作って平然と産んで旦那と育てるような非常識な人がいる事。 そして不倫や浮気をして子供を作ってわざと相手の家庭を崩壊させるような人… 不倫や浮気をして…それか結婚する気もないのに、育てられるほどの経済力もないのに、無計画で産んでシングルマザーになって子供を悲しませる女……… 子供が生まれた後、自分の親に世話させて自分は世話せず遊ぶ馬鹿・・・虐待する女… なんで世のこんな女ばかり簡単に子供が出来る? 純粋に欲しい人にはなぜ子供ができないの? 私だって本当はデキ婚したかった。 だけど家庭の事情(猛毒親)でデキ婚できる状況じゃなかったから順序をしっかり踏んで結婚した。 なのにいざ子供作ろうとした所で簡単にできないじゃないですか!!!!!!! 避妊しなかったら子供が出来るから避妊しなさい? 避妊しなくたって簡単にできないじゃない!!!!!!! なのにデキ婚するような・・・不倫するような…生まれた子供の世話をしない、虐待するような人ばかり簡単に子供が出来る!!!!!! なんで?なんで?なんで??なんで?? なんで世の中は悪い人にばかり幸せが来て、良い人には幸せが来ないの?不公平!!! 一応心の中ではそう思っていて、実際では誰にもそんな悩みなんて言いませんが… もうネットをやれば芸能人のデキ婚・出産ニュースばかり!!!!! 仕事行けば妊婦や赤ちゃん連れを必然的に見ます。 その度にこんなの見たくない、ウザい!!!!! なんでこんな奴が出来て、私にはできないんだろうって心が苦しくて苦しくて… つい妊婦を睨んでしまうほどもう心が荒れています。 地元の子連れの友達と遊んだ時は、「子供は産まない方が良いよ、お金がかかる」なんて酷い事を言われるし。 私はその為だけに働いてお金も貯めてきたから覚悟はあるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの? 自称不妊だったアラサーの先輩にも「まだ若いから大丈夫。スポーツ選手なんて1年も生理来ないし」「子供作らない方が楽しい事自由にできて良いじゃん」とか私はスポーツ選手でもないのに的外れな事を例にして言い訳して馬鹿にするし、毎週毎週子供の写真を送りつけて自慢してくるし…。 まぁそんな人とは縁を切りましたが。 経済面も、環境が変わる事も、仕事してるけどこれからどうするかも全て計算した上だし、覚悟の上です。 なのに周りから馬鹿にされるし、そんなデリカシーも覚悟もないような女ばかり簡単に子供出来て理不尽です。 若いから大丈夫だなんて言われても、若くても簡単に出来てないじゃない!!!!!! どこが大丈夫だっていうの?と言いたいです。 ……私の親は毒親で順序を踏んだ結婚でしたが異国人ということで一切祝福されず縁を切った形で結婚しました。 しかし春に私から全財産を奪って、更に親から旦那と別れさせられた時私は悲しみのあまり自殺未遂しました。 その直後新入社員として働く事になりました。。。 癒えぬ心の傷……急激な生活環境の変化…合わない仕事内容…孤立した人間関係…孤独…親への恐怖 私は生理が全く来なくなり不妊治療をしました。 なんとか無理矢理治してもらい、多分今は治りかけです。 だけど病院の指示に従ってもなかなかできません。 マカ・葉酸・ビタミンE・イソブラホンを飲んで、体を温めて…沢山笑うようにしています 子供が授かれる神社に行ってお祈りも沢山して…でもダメです。 きっと私は不幸になる為に生きてる。 子供を産み育てる資格なんてない。 私は幸せになっちゃダメ。 私は生まれ変われない、新しい人生を作っちゃダメ。 そんな気がして…真面目に生きてきて馬鹿だったなぁって損して… 私って生きる価値がないのかなぁって…子供にさえ必要とされてないのかなぁって あまりにも辛くて自殺しようとしたことが沢山あります。 子供と旦那と笑いあえる生活がしたい、沢山笑いたい。 今まで不幸で孤独だった生活とサヨナラして、新しい幸せな人生を築きたい。 子供と一緒に成長して、毎日を楽しく過ごしたい。 子供がきっかけの一つとして、旦那ともっと仲良くなって笑いあえる幸せな生活を最後まで送りたい。 私の願いはそれだけなんです、だめですか? この質問文を見て皆さん、ドン引きされたかと思います。 なんて酷い事簡単に言えるんだって…きっとそう思ってるはず。 でも私はもうそうしてられないと自殺未遂するほど心が安定できない位壊れてます。 どうしたらいいんでしょうか?どうしたら子供出来るんですか?なんで私にはできないんですか? 教えてください。 批判覚悟で質問はしていますが、でも批判は辞めてください、余計心が壊れて自殺してしまいますから。なるべく優しい言葉で励まして欲しいです(´;ω;`) あと、デキ婚した人は答えないでください、自分勝手ですみません。気分が悪くなるだけなので。 何がしたいかよく分からないけど、自分勝手ですみません。 ただこの辛さとモヤモヤをスッキリさせたかった、共感が欲しかっただけ。

  • ゲームに熱中する旦那

    生後1か月の娘がいます。 旦那はもともとゲームが好きで、ゲームをし過ぎることで何度か喧嘩になりました。 何も言わなければ、1日中でもゲームができる体質だそうで、 私が何かをしてほしいと言わないからずっとゲームをすることになるんだと言われました。 これからは何かしてほしい時には、私が言うことになりました。 急に言うと、途中でゲームを中断できないので、計画を立てられないから、前もって言って、と言われました。 家事は育児が大変で、私が手が回らないときは、気が向けばやってくれます。 ですが、平日家に帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入って、 そのあとは、12時を過ぎて寝るまでずっとゲームです。 ネットゲームで、ゲームをしながらスカイプで会話をしていて、 終始笑ったりして楽しそうにしています。 私は生後間もない娘と1日過ごし、旦那以外に会話をする相手もいません。 旦那が帰ってきても、旦那はネット上の知らない人達とスカイプで楽しくやっていて、 私は蚊帳の外です。 とても孤独に感じます。 夫婦の会話よりも、ゲーム仲間の会話のほうが楽しそうで、まるで同じ部屋にいながら 旦那は私そっちのけで、私の知らない人とずっと電話で楽しくしゃべっているように思えます。でもそれを止めるのはできません。 私が旦那にしてほしいことを言わないからです。 たわいもない話をしたいだけなんですが、 それは旦那にとって、無駄なことになるのだそうです。 どうしたら、このような状況が改善されるのでしょうか? 孤独で、夜中の授乳中泣いてしまっています。 もっと強くあるべきなのですが、 どう考えたら強くいられるでしょうか。

  • 愛情はあってもマナーのない母親

    朝の通勤電車、ストレス溜まりますよね? 座れないまでもせめてつり革につかまりたい、 そう思って空きのあるつり革につかまってみたら・・・・なるほど空いてる筈だと納得。 電車は混んでいるのにシルバーシートの特権で子供連れ(小学校低学年位の女の子)の 母親が混み混みの電車内で足を組みつつスマホをずーっといじってる。 時々面白いネタなのか子供に見せたり。 ムカムカしたけど、我慢我慢。 しかし、子供も数駅でスマホネタに飽きたのかシートの上で靴を履いたまま体育座り。 思わず、靴の足先を掌で軽くたたいて、「靴のままシートに足をのせない!」と 子供に注意をしたら、母親はしばし沈黙ののちつり革につかまって正面に立つ私をガン見。 私はイヤホンで音楽を聴いていたので聞こえなかったのですが、母親は金魚のように 小さく口をあけてパクパク。それも聞こえない程度の抗議をずーっと まぁ、母親としての愛情を必死にアピールなんでしょうか? イヤホンを外して「なんですか?」と聞くと 「どうして子どもを叩くんですか?勝手に叩かないでください!」との事。 「あなたの躾が出来ていれば靴を脱がずに土足でシートに足を乗せるなんてことはないでしょう? 叩いたって言っても軽~く、靴のつま先ですよ? 第一、あなた自身混雑した電車で足を組むのをやめなさい。」と切り返したところ 母親しばらくだんまり。 母親は意を決した様子で深く足を組み直し、その足で私のふくらはぎをキック! たいして痛くもないのでほっておいたら、またもガン見で口をパクパク。 イヤホンを外して「はい?なんですか?」と聞くと またも「なんで子供を叩くんですか?勝手に叩かないでください?子供が泣いてるじゃないですか?」 仕方がないので子供に 「勝手に叩いてごめんなさいね。でもあなたも知らない人に叱られたくらいで泣くんじゃないよ。 靴の上から軽く叩いただけでしょ?あなたのお母さんは仕返しに電車内で私にキックしてきたんだから。」と言うと 母親は「お・あ・い・こ!お・あ・い・こ!」と言ってきた。 あ~ぁ、切り返しが、小学生レベル・・・・ ずーっと向かい合わせの間、母親は意地でも足組みは止めず、スマホやりながら子供にこそこそこちらを見ながら耳打ち。 これまた小学生レベル・・・・・ 母性愛なのか、所有物が叱られた事に対する怒りなのか・・・・・? 子供は子供で今どきは他人に怒られなれていないから、ショック丸出し。 と言うよりは母親が他人に注意される事に動揺して泣いてたんじゃないかと。 でもまぁ、何より擁護するべき母親がシルバーシートで終始スマホ、満員電車内で足組み、納得がいかないとキックの応酬・・・・ あの子供の行く末が危ぶまれます。 子供放置の親よりマシかもしれないけど、 母性愛があってもモラルとマナーがなってないと公共の場では、親子連れでも本当に迷惑。 同情できません。 と思いませんか?