• 締切済み

彼が創価学会

garwolの回答

• garwol
回答No.12

私ではありませんが、友達のご主人のご実家がそうでした。そして友達は洗礼名もあるキリスト教徒(宗派まではわかりませんが)。 ご主人は宗教には関わりたくないという方でした。しかし、ご両親が熱心で、修学旅行で寺社仏閣に入ることを禁止されたとか。 友達の強い希望で式はキリスト教の教会で行われましたが、ご主人の親族はご欠席されました。ご主人は『彼女とは早く結婚したかったのに、キリスト教だの創価だのに振り回されて遅くなってしまった』とぼやき、友達に至っては『結婚に至るまでに、母(実母)にもう諦めるようにとまで言われた』と嘆いていました。 あれから数年たちましたが、子宝にも恵まれ、うまくやっているみたいです。新しい家庭にはどちらの宗教も持ち込んでいないように思われます。友達も、以前は食前のお祈りをしていたけれど、今はしていないそうですし。 貴女とは状況は違いますが、創価のご両親の子にあたる方でもこういう考え方をしている方もいるという例として回答致しました。 まずは、彼氏さんのお気持ちや信仰度合いの確認からだと思います。ご結婚ともなれば避けられないですよね。質問文や、他の回答者の方々へのお礼も拝見したところ、礼儀正しい、しっかりした方とお見受け致します。彼氏さんと、後悔のないよう、よくよく話を聞き、伝えるべきことは伝えて、善い選択をして下さい。 ご質問者様のお幸せをお祈りいたします。