• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定性的なものを定量化するには

定性的なものを定量化するにはどうしたらいいでしょう? どこで聞くべきか迷ったのですが。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数863
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

ご質問は化学物質を対象としたものと解釈していいのですネ? 分析化学の世界で分離定量に普通に用いられているガスクロマトグラフィー(GC)や高速液体クロマトグラフィー(HPLC)などは、クロマトグラフィーという名前が示すように、元々は同じ物質は同じ挙動を示すという「定性」を目的として開発されたものですネ。呈色反応という定性試験を利用しての吸光度による定量も古典的なものです。 いずれの方法にしても、絶対検量線法や内部標準法などいろいろな手法で検量線(相関式)を導き出し、それに基づいて定量するという基本は変わりません。 或いは、ご質問の意図するところは全然違うことなのでしょうか? kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私としては一般論として聞きたかったのですが、質問内容が貧弱であったようでして、 もしそう感じられたのであればすいません。 たびたびこのようなミスをしてます。 科学的に定量測定が行われていると言うことは勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Isaisa
  • ベストアンサー率15% (5/32)

IaI=「絶対値」こんなのは? 要するに「性質ベクトル」的なものを 「量」にしたいんですよね。 向きを無視して量をはかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 何を定量化するのか判りませんが、初級シスアドの参考書では、QCの分析方法が載っていました。またアンケートというのもありました。下のサイトも参考になると思います。 http://www.tama.or.jp/~akihiyo/duce/media_study/method_contents_al_1998.html http://www.1101.com/doctor/1999-10-10.html また http://www.ibm.co.jp/crossind/bi/sofuto5.htm というのもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読んでみると、今回のような質問を一般論として答えを出すのはあまり意味がなさそうですね。