• 締切済み

サーバー上から取得したデータをSDに保存したい

サーバー上から取得したデータをSDカードに保存したいのですが、 その方法がわからなく困っています。 サーバーからデータがあるURLを取得し、 そのURLからデータをSDカードに保存したいです。 直接SDではなくInputStreamなどで取得してからでも構いません。 データの種類は動画(3g2)になります。 よろしくお願いします!

• Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

1. データ取得先のURL文字列を指定してURLオブジェクトを作る 2. 1で作ったURLオブジェクトのopenStream()メソッドを呼んで、InputStreamを取得する 3. SDカード上のファイル名を指定してOutputStreamを作る 4. 2で作ったInputStreamから、適当なサイズ(16KBとか)でデータを読み込む 5. 4で読み込んだデータを、3で作ったOutputStreamに書き込む 6. 読み込むデータがなくなるまで4と5を繰り返す 7. InputStreamとOutputStreamを閉じる 基本は上に書いたとおり。効率を考えるとBufferedInputStreamやBufferedOutputStreamも使うのが普通。データ取得先への接続方法によっては、2の部分でもう少し複雑なことをする必要があります。 保存先がSDカード限定とか3g2というあたりからもしかすると対象はAndroidかもという気がしますが、上記の書き方がAndroidでもそっくり同じか否かは知りません。