• 締切済み

ピルでお腹が張ります

マーベロン21を初めて飲み始めて、今12錠目ですが、お腹が妊婦さんのようにすごく張って、膨らんでいます。お腹いっぱいご飯を食べた日は少し呼吸が苦しいです。病院でもらった紙には、そのような副作用が載っていないのですが、マーベロンだとよくあることですか?

みんなの回答

回答No.3

そのような副作用があるようですね。 それ以外にも副作用があるのでしたら、担当医のかたに相談してはいかがでしょうか。 ご自愛ください。

回答No.2

>病院でもらった紙には、そのような副作用が載っていないのですが、マーベロンだとよくあることですか? 発生頻度は少ないようですが、ちゃんと副作用の中に載っていますよ。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_08/ その他の副作用 15. 消化器 1%未満 下痢、腹痛、便秘、食欲減退、胸やけ、口渇、腹部膨満感

noname#192879
noname#192879
回答No.1

同じピルを服用しています。お腹が張った事は無いですが。 副作用かもしれませんし、個々によって違うと思いますので。気になる様でしたら、担当医に相談されてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • すぐお腹が空いてしまいます

    ご飯を食べて、その時はお腹がいっぱいになります。 しかし、食べてから1時間も経たないうちに、お腹が空いてしまいます。 すぐお腹が空いてしますので、一日に何食もとってしまったり、お菓子を食べてしまったりと、何か口に物が入っていないと落ち着きません。 しかも、今は、全く運動をしていないのに、太らないし、現体重をずっと維持しています。 これはなぜなのでしょうか。 あと、 私はトイレがとても近く、一回トイレに行き10分後とかにまた行きたくなってしまいます。 でも、たくさん食べていない時でも、すぐに行きたくなります。 私は水分をほとんどとらず、食べることが多いです。 これらの問題はどう解決したらよろしいでしょうか。 どのような病院に行けばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いいたしたす。

  • ピルを飲んでいますが・・・

    マーベロン28を 飲み始めました。現在1シート目の13日目です。 昨日から、少量の出血が続いています。 これはいわゆる、副作用の不正出血でしょうか? このまま飲み続けていて問題ないものでしょうか? 他には全く副作用は有りません。

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • このおなかの痛みは・・

    現在妊娠16週目で今も仕事中の妊婦です。風邪を1週間前から引いており、病院で漢方のお薬と張り止めの薬をもらい服用しています。なかなか鼻水がとまらずすぐに鼻をかんでしまうせいかおなかが痛くて痛くて・・。病院の先生に痛い時は張り止めの薬を飲むよう言われました。今日のお昼にご飯を食べに行ったところ、ご飯も食べれない程のおなかと腰に痛みを感じました。これは風邪で鼻をかんだりくしゃみをしたりで子宮が収縮しているためでしょうか?????これまでにない痛みの為今も痛みをこらえながら仕事をしています。そしてさっき張り止めの薬を2錠飲みました。。。それでもやっぱり痛いです。。。。

  • ピルの服用について(副作用とか・・・)

    初めまして。ついこの前から初めてピルを飲み始めました。薬はトリキュラー28です。 私は、20歳を過ぎてから、生理前と生理中の吐き気とだるさがひどくなり、病院で相談したところ、ピルを試してみたらどうかと言われました。 副作用も出ないと言われて、飲み始めましたが・・・。いざ、飲んでみるとやはり付属の紙に書いてあったように吐き気とだるさが出てきました。しかも、つわり?(妊娠したこと無いので何とも言えませんが・・・)のように朝やお腹が空いたときに吐き気がひどくなります。ただ、ご飯は普通に食べられます。 これは、やはり1~2ヶ月ほど続くのでしょうか? やはり、望まない妊娠はしたくないので、この先も飲み続けたいと思うのですが・・・。 こういうことって、本当にあるのでしょうか? また、副作用を克服して、今は快適?に過ごしている人などの意見や経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルを一時中断していますが生理が軽くなった?

    子宮内膜症とのことで5年程低用量ピルを飲んでいます。 飲み始めから副作用があり、特にムクミと鬱感があり、 基本はマーベロンを飲んでいたのですが ピルの種類もルナベルに変えてから特に副作用のむくみがひどくなり年中脚が痛い状態に。 1度マーベロンに戻してから、昨年12月くらいから担当医師にことわった上で 3カ月ほどピルの服用を辞めています。 そうしたところ、40日後くらいに自然な生理がきましたが、いつも2日目まで重めの生理がくるんですが 中程度の生理になり久しぶりに頭痛はあったものの、あとは軽い生理で終わりました。 2回目の生理も42日後に来ましたが、さほど重くない生理です。 ルナベルの時は生理の量は少なめでしたが、マーベロンの場合は2日目までとても生理の量が多かったです。 副作用を考えるとマーベロン以外は飲むつもりはありません。 これは身体がピルに合っていないのでしょうか。 医師にはピルを完全にやめるメリットはないといわれていますが、 いつもピルを飲んで、3カ月に1度、エコー検査で子宮の大きさが変わっていない確認をする程度を数年続けています。 副作用もあるうえ、生理も重いのではいまのまま辞めた方がいいかと思っていますが ピルを飲んだほうが生理が重くなるといったことはあるんでしょうか? 病院も変えることを考えています よろしくお願いします。

  • 妊娠19週☆お腹が苦しい。。。

    妊娠19週目の3人目妊婦です☆ だんだんお腹が大きくなっている為だとは思いますが、ご飯を食べた後、お腹がスゴク苦しくなるんです。。。 単なる食べ過ぎではありません。おやつ程度の量でも苦しくなってしまい、ヒドい時は呼吸も浅い感じがします(><; 昨晩もそれで悩まされ、左を下にして横になると少しは楽になる気がします。 それと同時に動悸もしてます。カロリーの摂り過ぎって事はないと思いますが、物を食べるとスグにドキドキ始まります。 その時の血圧は高くありません。(もともと95/60ぐらい) 次の検診まで2週間近くあるし、病院に行くのをためらってます。 1日の食事量を数回に分けて食べた方がいいのでしょうか??

  • 妊婦のようなおなかになる

    もう半年くらい悩まされているのですが、 時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。 膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、 ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。 彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。 そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。 たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。 具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、 風船の表面のように張っていて、つかめません。 みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、 妊婦と同じようなカンジで膨れます。 以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、 別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。 元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、 それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか? 同じ経験を持つ人はいますか? また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか? これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、 出かけるのもイヤで困ってます。

  • ぽっこりお腹...

    24歳女です。 お腹がぽっこり出ています。 便秘のときやご飯を食べた後はすごく出ます。 妊婦さんにしか見えません。 排便が快調で夜ご飯をあまり食べない日の次の日の朝はぺったんこです。 いつもぺったんこの状態にしたいので腹筋を鍛えているのですが、変わりません。というか元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。 胃下垂だから出ているんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、胃下垂って便秘にはならないんですよね? 私はひどい便秘なので違うことがわかりました。 ならなぜこんなお腹がでてしまうのでしょう。 腹筋を鍛える以外で何か方法はありますか??

  • お腹が苦しい

    一昨日くらいからお腹が苦しいです。 感覚的には、お腹がいっぱいで苦しいようなそんな感じなのですが、食事の量は普通でしたし(苦しくなるほど食べないです…)、ずうっ~~と、そんな感じが続いています。 やっぱり、病院へ行ったほうがいいでしょうか?