• ベストアンサー

妊娠19週☆お腹が苦しい。。。

妊娠19週目の3人目妊婦です☆ だんだんお腹が大きくなっている為だとは思いますが、ご飯を食べた後、お腹がスゴク苦しくなるんです。。。 単なる食べ過ぎではありません。おやつ程度の量でも苦しくなってしまい、ヒドい時は呼吸も浅い感じがします(><; 昨晩もそれで悩まされ、左を下にして横になると少しは楽になる気がします。 それと同時に動悸もしてます。カロリーの摂り過ぎって事はないと思いますが、物を食べるとスグにドキドキ始まります。 その時の血圧は高くありません。(もともと95/60ぐらい) 次の検診まで2週間近くあるし、病院に行くのをためらってます。 1日の食事量を数回に分けて食べた方がいいのでしょうか??

noname#65240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

私も妊娠中、似た症状がありました。 血圧が95/60と言うことは元々低血圧でいらっしゃるようなので、そのあたりも関係するのではないでしょうか。 私も妊娠前から同じような血圧で、妊娠初期からずっと低い状態が続きました(血圧が上がったのは妊娠後期からでした)。食事の時も、食べてる最中から胸が苦しく(お腹は大丈夫でしたが)心臓がドキドキして、呼吸が浅くて肩で息するんです。ツライですよね~gochamaさんの辛さわかります!(>_<)。そんな状態なので、一度に食べられず、1日数回に分けて食事や間食をしていました。 何が原因だったのかわかりませんが、一般的に食事をすると胃に血液が集まり、一時的に脳に行く血液が少なくなるため、低血圧の人は脳が酸欠状態になり脳貧血になりやすい・・・と聞いたことがあるので、そのせいだったのかなぁと思っています。 あまり苦しいようなら、定期検診を待たずに病院にかかれた方が良いです。血圧が低いと入浴中に脳貧血で倒れたりして危険ですしね。

質問者

お礼

同じような経験をお持ちで、なんだか安心しちゃいました(^ ^) 呼吸が浅く、心臓がドキドキって気持ち悪い症状ですよね。。。 しばらくすると治ってしまうので、病院に行くのをためらったりしてました。 実は、上の子を妊娠している時も同じ症状が出て不快感を感じた事があるんです(><; あまり辛かったら病院へ行こうと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• sasame47
回答No.2

私も経験しました、もともと低血圧で、痩せ型です。 動悸と息切れ、ひどいときは痺れてきたりとか・・・つらいし怖いですよね。。。 私が医者に聞いたのは、おなかが大きくなったことにより、背中側にある動脈が圧迫されて血流が悪くなるのが原因ということでした。 たしかに、食べたり飲んだり、あと、座椅子などに長く腰掛けているとき(おなかが上になっている状態)に、そうなりました。 それで、しばらく四つんばいになってみたり、質問者様の書いていらっしゃるように左を下にしたり、あと、枕をつかってシムスの体位をやってみると、楽になりました。 3人目、がんばってくださいね♪