• ベストアンサー

妊娠19週☆お腹が苦しい。。。

妊娠19週目の3人目妊婦です☆ だんだんお腹が大きくなっている為だとは思いますが、ご飯を食べた後、お腹がスゴク苦しくなるんです。。。 単なる食べ過ぎではありません。おやつ程度の量でも苦しくなってしまい、ヒドい時は呼吸も浅い感じがします(><; 昨晩もそれで悩まされ、左を下にして横になると少しは楽になる気がします。 それと同時に動悸もしてます。カロリーの摂り過ぎって事はないと思いますが、物を食べるとスグにドキドキ始まります。 その時の血圧は高くありません。(もともと95/60ぐらい) 次の検診まで2週間近くあるし、病院に行くのをためらってます。 1日の食事量を数回に分けて食べた方がいいのでしょうか??

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

私も妊娠中、似た症状がありました。 血圧が95/60と言うことは元々低血圧でいらっしゃるようなので、そのあたりも関係するのではないでしょうか。 私も妊娠前から同じような血圧で、妊娠初期からずっと低い状態が続きました(血圧が上がったのは妊娠後期からでした)。食事の時も、食べてる最中から胸が苦しく(お腹は大丈夫でしたが)心臓がドキドキして、呼吸が浅くて肩で息するんです。ツライですよね~gochamaさんの辛さわかります!(>_<)。そんな状態なので、一度に食べられず、1日数回に分けて食事や間食をしていました。 何が原因だったのかわかりませんが、一般的に食事をすると胃に血液が集まり、一時的に脳に行く血液が少なくなるため、低血圧の人は脳が酸欠状態になり脳貧血になりやすい・・・と聞いたことがあるので、そのせいだったのかなぁと思っています。 あまり苦しいようなら、定期検診を待たずに病院にかかれた方が良いです。血圧が低いと入浴中に脳貧血で倒れたりして危険ですしね。

noname#65240
質問者

お礼

同じような経験をお持ちで、なんだか安心しちゃいました(^ ^) 呼吸が浅く、心臓がドキドキって気持ち悪い症状ですよね。。。 しばらくすると治ってしまうので、病院に行くのをためらったりしてました。 実は、上の子を妊娠している時も同じ症状が出て不快感を感じた事があるんです(><; あまり辛かったら病院へ行こうと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

私も経験しました、もともと低血圧で、痩せ型です。 動悸と息切れ、ひどいときは痺れてきたりとか・・・つらいし怖いですよね。。。 私が医者に聞いたのは、おなかが大きくなったことにより、背中側にある動脈が圧迫されて血流が悪くなるのが原因ということでした。 たしかに、食べたり飲んだり、あと、座椅子などに長く腰掛けているとき(おなかが上になっている状態)に、そうなりました。 それで、しばらく四つんばいになってみたり、質問者様の書いていらっしゃるように左を下にしたり、あと、枕をつかってシムスの体位をやってみると、楽になりました。 3人目、がんばってくださいね♪

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • 妊娠6ヶ月、お腹がキリキリ痛みます…

    現在妊娠6カ月に入りました、初産妊婦です。 昨晩、寝ている時からお腹が一瞬キリリっと痛みます。 でもすぐに治まります。痛みはほんの一瞬です。 しかし、今日になっても一瞬だけのキリリッの痛みが何度かあります。 出血などはありません。 次の妊婦検診まであと1週間ありますが、今病院に行くべきでしょうか?この症状は子宮が大きくなっている為の痛みでしょうか?

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中 お腹が筋肉痛?

    昨日で22wに入った妊婦です。 お風呂に入る前、お腹を膨らませる感じで呼吸したらお腹の。。。おへその両脇が痛くなりました。 痛みとしては寝違えたとか“つった”とかの痛みとか筋肉痛みたいな痛みです。 昨夜寝る時、横向きでお尻を引いた感じで寝ると楽でしたが、今朝もやっぱり筋肉痛みたいにおへその両脇が筋肉痛みたいな痛みがあります。 苦しくもないし張りとはちょっと違う感じだし、痛みがお腹の両面で胎動も普通にあるのですが痛みがお腹だけに少し心配になりました。 こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お腹がよく張るんですが普通ですか?(妊娠27週)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。 毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。 週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。 急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。 単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。 そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。 初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません) 買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。 (一応検診では順調との事、安心なのですが…) みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠30週、頻繁にお腹が張るようになりました

    妊娠30週頃、お腹が頻繁に張るようになりました。 心臓の鼓動と一緒に キュッキュッキュッと真ん中が せり上がるような感覚で、ツツツ…くらいの感じです。 痛みというよりは苦しく、横になって休んだりしてれば 平気なのですが、こういう時胎児はどうなんでしょうか。 検索などしてみたのですが具体的な答えは見つかりません。 私(母体)は休むことでなんとかなるけど、 胎児は苦しかったり辛かったりしてるのでしょうか? 近々検診なので、張り止めの薬をもらう事は可能ですが 出来るなら薬関係は避けたいような気もして悩んでいます。 (処方される薬なので副作用などの問題は少ないんだろうと 承知してはいます) 早めのご助言を頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • お腹が張る

    今妊娠29w(8ヵ月)の妊婦です。 最近、仰向けに寝るとすぐにお腹が張ってきます。 張る時間は短いですが、横になったり膝を立てたりすると治まります。 前回の検診で逆子だと分かり、逆子はお腹が張りやすいと聞いたことがあるので、だからかな?とも思うのですが、今まではほとんど張ることはなかったので、少し心配になりました。 横になって寝る習慣がなく、横になるのがしんどくて仰向けになっていたいのですが…お腹が張りやすいとか体質もあるのでしょうか?8ヵ月になると張りやすくなるのでしょうか? 張りについて、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の動悸、息切れについて

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の妊婦です、二人目の妊娠になりますが、 今回妊娠初期から動悸と息切れが激しくて、一時間程度の外出で立ち歩いたり、二階分ほど階段を上ったりすると必ず休憩が必要です。 またそれとは別に一日1.2回、一時間ぐらいですが、動悸と息切れの波が来て、布団の中で安静にしていても辛いほどです。 特に食事を取った後になりやすいようですので、少量を回数分けて食べるようにしています。このときは胎動も激しく感じるので、ずっとお腹をさすっています。毎回我慢しているので、最近肩こりまでしてきました。 検診時に何回か違う医師に話しましたが、「妊婦さんならではの症状なので..、」で特になにもなく終わってしまうので、余り気にしないようにしました。心臓の病歴もありませんし、血圧も正常、浮腫やその他の所見の異常もなく、体重は妊娠中減るタイプのようで、毎回10キロ近く減っています(太っていたので、丁度良いかも)。 あと考えられるのは精神的な過呼吸ぐらいですが、本当の過呼吸も過去経験して、解決済みなので、これは違うように自分では感じます。 一人目のときは、臨月までなんの問題もなく通常の仕事も出来ましたし、動悸にも特に不安は感じませんでした。上の子と7歳開いてしまったので、20代と30代の違いだろうとか、その子によって違うのだと考えるようにしています。 毎日動悸の波が来るたびにしんどくて、眠ってやり過ごすか、耐えるかしかありません。 動悸や息切れで同じような経験のある妊婦さん、お母さんがいらしたら、経験談をお聞かせください。 「大丈夫だったよ~」みたいな話で、軽くやり過ごしてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう