ある漫画の募集に応募したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 表紙の文字はレタリングですか?
  • 応募規定にサイズの制限があるのですが、サイズを守ればコピー用紙でも大丈夫でしょうか?やっぱり応募用の紙を買ったほうがいいですか?
  • 少女漫画などで小学生がプロデビューしていますね。私は中学生ですが、もしデビューできた場合、お金のほうはどうなるんでしょう?未成年にこういう形でお金を渡すのは駄目でしたよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある漫画の募集に応募したいのですが・・・

聞きたいことがあります。 1 .表紙の文字はレタリングですか? 2 応募規定にサイズの制限があるのですが、サイズを守ればコピー用紙でも大丈夫でしょうか?   やっぱり応募用の紙を買ったほうがいいですか? 3 これは素朴な疑問なのですが。   少女漫画などで小学生がプロデビューしていますね。   私は中学生ですが、もし(もしですよw)デビューできた場合、(っていうか中学生ができるんでしょうかw)お金のほうはどうなるんでしょう?   未成年にこういう形でお金を渡すのは駄目でしたよね。(テレビに出ている子役の方などが回りは現金なのに子役の方だけ図書券ですよね) 以上です。 3番は答えなくてもいいですwwデビューできる気もしませんので。 良ければ、これらの質問に答えてくれると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco-pig
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 私は、漫画家やイラストレーターを目指す方々が通う専門学校に 行っていた者です。 (才能あらずで結局、今は趣味の域でたまに絵を書いている程度ですw) もしかしたらお役に立てるかもと思い、コメントさせて頂きます。 (1)表紙の文字 漫画雑誌を見ると、大体何かカッコイイ書体でタイトルと作者の名前と、 アオリ文句的なのが入っていますよね。 でもあれは、「漫画家さん」が実際に「原稿用紙に書いている」わけではありません。 というわけで、表紙は絵だけを堂々と描いてください。 (但し、タイトルを入れる位置は大体考えて描いてください) そこに、トレーシングペーパー(半透明の紙。通称トレペ)を被せて、 そのトレペにタイトルを書くのです。 レタリングでなくて構いませんが、文字の大きさと、どこにタイトルを入れるべきなのか が分かるように、一文字一文字をレタリングの用に□を置くのがいいのでないかと思います。 それか、パソコンをお持ちで、実際にこの書体がいい!というのがあるのならば、 好みの大きさにプリントアウトして、トレペに自分で配置して貼って置くのもいいのかもしれません。 ※トレペは原稿に被せて、マスキングテープなどで貼り付けてください。 一辺だけ留めておいて、トレペをめくれば原稿の絵が見られる、という状態です。 (2)応募用の用紙のサイズと種類 これは画材屋さん等に売っている、ちゃんとした原稿用紙を用意した方が良いです。 外側にメモリとかが書いてある、普通のコピー用紙より厚手の用紙です。 投稿者さんがどのペンを使って漫画を描かれるのかはわかりませんが、 ある程度の厚みがある紙でないと、インクがにじんでしまうことがあるためです。 例えば、薄いコピー用紙に鉛筆で絵を描いても、 こすらない限りは書いた線の太さは変わらないと思いますが、 油性のマジック等で描くと、自分の意図したものよりインクが広がって(にじんで)しまうと思います。 これはコピー用紙の吸収できるインク量(水分量)を、上回ってしまっているためです。 また、ペン入れをする際、いわゆる「付けペン」でコピー用紙に描きますと、 ほぼ確実にペン先が紙に引っかかってしまい、うまく線を引けないと思います。 専用の用紙であれば、コピー用紙より遥かに表面がなめらかなので、引っ掛かりもかなり軽減されます。 (筆圧が高ければそれでも引っかかることはあります) さらに、投稿者さんがスクリーントーンをご存知で、それを使う予定であるのであれば、 圧着するためにゴシゴシ擦ったりしますし(当て紙はしますが)、 カッターで多少削ったりもすると思います。 そうなるとまず、普通のコピー用紙の強度では耐えられませんので(T_T;)、 専用の原稿用紙を利用されることをおすすめします。 (3)については...ごめんなさい、私にもあまりわからないです(笑) でも、今回投稿者さんがどの位、漫画を描く上での道具や画材をご存知なのか わからなかったので、 「専用の画材があるのは知ってるけど使ったことがないのであれば」 という前提で回答させて頂きましたので、もし上の説明に出てきている、 「付けペン」とか「スクリーントーン」とかを知らないようであれば、 一度、漫画の画材を検索してみることをお勧めします。 あと最後にですが、やっぱり画材は全て用意するとかなりお金がかかりますし、 道具を使いこなせるようになるのも結構時間がかかります。 デビューするには、お話のおもしろさや、もちろん絵の上手さなどもありますが、 「最終的に印刷する」という点が重要になってきますので、 ある程度指定された道具で書き上げなければならないことは大前提となると思います。 長くなってしまいましたが、微力ながら応援させていただきますので、 投稿頑張ってください(*^_^*) ※もし画材のことなど全てご存知でしたら大変失礼なコメントかと思います... そうでしたらごめんなさい(汗)

kondo81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても分かりやすい説明でした! 初めての投稿なので、原稿用紙は使ったことがありませんw スクリーントーンや付けペンは、使い方のみ知っています。 ペンは、普通のペンだと黒さが足りないらしいですね。 私はコピックのペンをいつも使っていて、慣れているので それで描こうと思っています。 応援ありがとうございます!がんばります!!

kondo81
質問者

補足

迷いましたが、説明が分かりやすかったのでベストアンサーはmoco-pigさん! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

具体的にどこの出版社のどの雑誌の募集なのか、 それとも何かのタイアップとかでコンテストで漫画作品を募集してるのか 具体的に分からないと正確なことはお答え出来ませんが まあ一般漫画雑誌漫画家になるための新人募集と仮定した上で回答します。 1.作品のタイトルや台詞などは基本鉛筆描きです。  絵に文字が被る場合は原稿用紙にトレーシングペーパーを重ねて、  その上に文字を書いて文字を入れる位置を指定する形になります。  採用となって雑誌掲載になった場合、タイトルは専門のデザイナーさんがきっちりロゴデザインしてくれます。  トレーシングペーパーは原稿用紙にテープで貼付けて固定して下さい。 2.「漫画原稿用紙」という漫画原稿専用の用紙があります。これを使うのが一番です。  これ以外だとケント紙や上質紙を使うのが一般的です。  というのもアナログ原稿(手描き原稿)ならばインクでペン入れするのでこれらの紙は硬く、  インクのにじみが少なかったりベタののりがいいとされています。  インクでペン入れしてみれば分かりますが、コピー用紙なんて問題外です。  インクはにじむし紙が水分で波打ってしまうし、第一簡単に破れてしまうので不向きです。 http://shincomi.shogakukan.co.jp/bosyu/kimari.html  ちなみに↑は小学館のコミック大賞のFAQですが、デジタル原稿をプリントアウトする場合は  コピー用紙でも構わないそうです(但し破損しやすいので厚手の紙で、と注意書きがあります) 漫画原稿作成の方法や「漫画家になるには」という一連の流れをまとめたサイトもありますので ご参考に http://manga.lemon-s.com/txt/gazai.htm 3.基本的に募集、応募要項に年齢制限が無い場合、小学生でも中学生でも漫画家になれます。  漫画家の収入は出版社との契約によって  原稿料(雑誌掲載時等)と印税(コミックス発売時)が決められます。  未成年の場合保護者の署名などが必要かもしれませんが基本的に  漫画家自身と出版社との契約で収入が決まります。  これは未成年でも成人でも変わりません。  またテレビに出ている子役も普通にお金で出演料を受け取っています。  子役のギャラが未成年だから図書券だなんて聞いた事ないんですが・・・

kondo81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の許可はもちろん得てます! あれ?図書券じゃないですか?? 法律がうんたらって親に教わったんですが・・・さては嘘か!!w

関連するQ&A

  • 絵本応募、この応募規定はどういう意味ですか?

    ママ・カワ・プロジェクトのママ絵本大賞に応募したいと思っています。 http://www.mamacawa.jp/cont/cont_book.html ですが、絵本の応募は初めてなので、規定の意味がよくわからずに困っています。 >・枚数:見開き12場面程度で作成。表紙・裏表紙をつける。 >・原稿サイズ:420mm×300mm以内(A3用紙以内) 見開き1場面とは、本を開いた時の右と左のページのことで、2ページ=1場面。 12場面ということは、24ページでよいのでしょうか? また、原稿は縦か横かは自由なのでしょうか? 一般的には縦長?横長? 絵本公募に応募するのは初めてなので、初歩的なこともわからずにお恥ずかしいですが 経験者の方にご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 姉が応募しました!ジュノンボーイコンテスト等

    自分で応募したって人ほとんどいませんよね。 ジュノンボーイコンテストとか美少女コンテスト。 小学生、中学生ならともかく、高校生にもなって、姉や母の推薦でって、、。 どうも信じられません。 すっきり自分で応募したっていったほうがいいと思います。 どうおもいますか。

  • このマンガのタイトルを教えてください!

    確か少女マンガです。 中学で不細工だった女の子が高校デビューして、二人の美少年に引っ張りだこになるという物語です。 入学式のときいきなり主役の女の子が知らない男の子にお姫様だっこされてそこから話が始まっていったような気がします。 知っている方、教えてください!

  • 小学生か中学生がヒロインの恋愛マンガ教えてくださいww

    小学生か中学生の恋愛マンガ教えてください。 まだ完結してないほうがいいですww あと絵がかわいいと、うれしいですw

  • 漫画家になりたいのですが…

    こんにちは。漫画家になりたいと思うようになったので質問します。 漫画家になるためには雑誌に応募することで自分のレベルアップとデビューにつながるのだと考えているのですが、かきたい漫画のジャンルがいまいち定まっていません。 なので、どの雑誌に応募すればいいのかわからないのです… 私の場合、りぼんをよく読んでいて種村有菜先生に昔からあこがれていました。なので少女漫画をかこう!りぼんにしよう!と思っていました。 でも実際、十代の女の子受けする漫画がかけるかといわれると…いまいちで。(燃える恋愛とか) どちらかというと、少年をかくほうが得意だったりしますし、何より好きです。 でもジャンプやサンデーにのる戦いものはあまりかくのが好きではありません。 色々な雑誌を調べていくうちに、asukaという雑誌をみつけたのですが、それがよくわからなくて。 女性向けの雑誌なのはわかるのですが、どうも色々な漫画があるなあと思いました。 asukaはもしかして軽いボーイズラブ?のようなものが入っているのでしょうか。 ほかの雑誌では掲載している漫画の傾向が分かるのですが、asukaはよくわかりません… asukaといえば、杉崎ゆきる先生の作品ひとつくらいと、プリーティアという少し前の作品しか詳しく読んだことはないのですが… asukaは簡単に言うとどんな漫画を載せるのでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。 そのほかにも、こんな雑誌があるなどと教えていただいたり、漫画家に関することを教えていただけると嬉しいです。(まだまだ駆け出しなので…すみません)

  •  こんなマンガに心当たりありませんか?

     10年ほど前に、古本屋さんで立ち読みして気になっている作品です。それほど、多くのことを覚えているわけではないのですが、覚えている限りの特徴は以下の通りです。  ○主人公は、少女で高校生か中学生ぐらいの年頃  ○アテナやアルテミスと言った、ギリシャ神話の女神の生まれ変わりとされていた  ○自覚があったわけではなく、誰かに言われて知ったような記憶があります。  ○背表紙がセーラームーンに似ていた様な記憶があるので、おそらく講談社の少女マンガだったと思います。  ○時期的には、十年ほど前の作品で、続きがあるような雰囲気でしたが、1巻しかその時には並んでいませんでした。  こんなあいまいな記憶で申し訳ないですが、心当たりのある方、作品名や作者を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • オススメの漫画を教えてください

    私の趣向・希望に合う漫画があれば是非教えてください。 *参考 <世界観> 好きな漫画 『AKIRA』大友克洋 『アップルシード』士郎正宗 『へうげもの』山田芳裕 萌え・美少女等には関心がありませんので、今回のご紹介はご遠慮願います。 <形態> 刊行されている巻数が少ないもの(2~3巻程度) 文庫サイズではないもの 有名ではないもの 少年・少女漫画ではないもの(ジャンプ・マガジン等で連載されていないもの) 主に部屋の片隅に飾る事を目的としています。 来客時に手にとってもらえるような、インパクトの強いもの(たとえば、AKIRAに見られる刊行物の巨大なサイズ・上下部分のペイント・迫力のある表紙)で、どちらかというと、内容の面白さよりも世界観、画の書き込み、センスの良さを重視しています。 指定が細かくなってしまい、ややこしいと思いますが、もし条件に合う漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦争の漫画を探しています。

    12,3年前になりますが、小学校の教室にローテーションで回されていたコミックが思い出せず困っています。 戦争の内容の漫画なのですが、絵が好みで内容も胸に来るお話だったのでもう一度読みたいのですが検索してもひっかからず・・・ 覚えているのは 舞台は日本 小学生か中学生の男の子が主人公? 最後に主人公の姉か母が主人公をかばい、十字架に敷かれてしんでしまう タイトルが銀色の十字架、灰色の十字架、のような名前 絵は少女マンガ寄り 表紙はシンプルに白地で主人公が写ってた もしかしたらいろいろ記憶違いかもしれませんが、知っている方いらっしゃいましたら 作者名と漫画のタイトルを教えてください。

  • 少女が別の世界にいってしまう本を探しています。

    3,4年ほど前のことですなのですが、当時中学2、3年で図書室に新刊で入ってきた本のことが忘れられなく購入したいのですが、題名を忘れてしまいました。 本は、魔法系の題名だったと思うのですが、表紙に少女ともう1つ生き物がうっつていたような気がします。題名は金色でかかれていました。背景は青です。 内容は、ある日少女が都会から田舎のおばあちゃんのところにいくのですが、そこで別の世界に行ってしまいます。おばあちゃんの家の前に済んでいる男のひとは話のはじめは悪いように書いてあるのですが、最後では実はいいひとだったということが書いてありました。少女には猫か犬のような動物が近くにいたような気がします。 それで、少女がいってしまった別世界には妖精のような人たちが住んでいて、そこの人たちがフリーマーケットのようなことをしていて、それを買うのはお金ではなく、それをほしいと感じる心が売主より買い手が強ければ譲るという風な売買の仕方です。 どうしてももう1度読みたいですので、分かる方是非お願いします。 あと、本の表紙は硬く曲がらない材質で、大きさは奥行きはハリーポッターの本ぐらいで高さはそれより少し低めです。

  • 常時募集の漫画家募集に応募しました。

    とある4コマ漫画雑誌の、常時募集の漫画家募集に応募しました。 もう1週間経過したのですが、何の音沙汰もありません。 住所とメールアドレス・HPアドレスを記載して送りました。 もう、ボツ決定なのでしょうか? ※その雑誌の編集さんがネット上の掲示板にも同じ求人を出していて、そちらには応募〆切があり、締め切り終了後1週間以内に返事をするとありました。