• ベストアンサー

車のオプションについて

こんばんわ、よろしくお願いします。 現在、車のオプションを選んでます ディーラーオプションでR(赤外線)カットフィルム(リヤサイド&バックガラス) (スモーク)ってありますが、カーショップで付けるのとディーラーで付けるのどちらがいいですか? カ-ショップでつけると安い気がしますが、デメリットっとメリットを教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppk060
回答No.6

カーショップですと、値段の安さや種類の豊富さ また一枚張りでの見た目の良さなどもあります。 ですが当たり、ハズレがありますね。 後の対応も良くない場合もあります。 ディーラーですと基本的に決まった物しかありませんが 何かあった時に良い対応をして貰える可能性が高いです。 また、ディーラー店舗によってはオプション表に載っている以外の フィルムも用意している所もあります。 まず、ディーラーでご相談されてみては如何でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

「ディーラーは純正、カーショップはまがい物」と言えば判り易いかと。 仮にガラス周りにキズが付いたり、熱線が切れたりした場合 ディーラーオプションなら「全面的にディーラーが責任を持って対処する」が カーショップだとカーショップがキズを付けても「ウチで付けたキズじゃない」と言い、 ディーラーからも「ウチでは触っていません。」と言われることもあります。 オプションは純正品に限りますよ。

• rgm79quel
回答No.4

フィルムの場合、ディーラーオプションの方が圧倒的に安いです。 同じクォリティのフィルムをショップで貼れば、 倍くらいの値段になります。 色が希望に沿うのであれば フィルムに関してはディーラーオプションにすべきです。

cws09nb954
質問者

補足

ちなみに自分で貼る事はできますか? フィルムを素人が貼るのはかなりむつかしいですか?

回答No.3

ディーラーオプションのカットフィルムは・・・・ 車種にもよりますが、ほとんどの場合リアが分割貼りでつなぎ目がはっきりと出てしまいます。 ドアガラスの上部分にかなりの隙間を空けて貼る形状にカットされています。 このような状態で見た目は良くないし、材質も余り良いとは言えません。 なのでパッケージオプションとかで勝手にセットになってしまう場合意外は純正オプションはオススメ出来ません。 ディーラーでオプション扱いの物ではないフィルムを貼りたいとお願いするのが良いかと。(ココで自分のような外注業者が登場!) カーショップも外注に依頼している所は、ディーラー同様です。(ただ安く作業させられるショップなどは自分ら業者も手抜きします) 色んな面で、ディーラーかフィルム・コーティング専門店などに依頼した方が安心かと思います。 ・・・・技術には自信が有るけど、文章力には自信の無い専門業者です。

• sayapama
回答No.2

ディーラーで付けてもらった方が仕上がりは良いです。 (まあ、フィルムの施行はディーラ契約をした下請け業者でするのが基本ですが・・・) 新車で購入する際のオプションなら、コミコミで見積もりを取り、新車値引で頑張れば結果として無料でしてもらえるメリットが一番大きいでしょう。 購入後にフィルムを張るのであれば、カーショップの方がコスト的に有利です。

• kakibesuto
回答No.1

品質を重視するならディーラーで安さを重視するならカーショップでどうぞ。 ディーラーだとその車種専用のフィルムなので良品質でさらに専門業者に依頼するので仕上がりも安心です。 カーショップは好みを選べますが、それなりだと思ってください。