• 締切済み

車のガラスについて

ウチの車は後部のガラスが新車で買った時から、少しスモーク入ってます。 これは、ガラスが黒いのでしょうか? それとも、スモークフィルム貼ってあるのでしょうか? 今もっと濃いスモーク貼りたいのですが、この上から貼っちゃっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

noname#150065
noname#150065

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5
noname#211894
noname#211894
回答No.4

ガラス自体に色が着いています。 その上から貼っても問題なしです。 フロント3面はダメですよ。 また、ある程度計算して色を決めないと、夜は全く見えなくなります。 すぐ横に人や車がいても気がつきませんので。

noname#150065
質問者

お礼

この最初から黒いのは、何%って決まってるのでしょうか? 車はマツダのアテンザスポーツワゴンです。

回答No.3

乗用車のフロントウィンドウは合わせガラスで、その他は強化ガラスではないでしょう。リアウィンドウの強化ガラスの内、着色しているものをプライバシーガラスと呼ぶそうです。 http://www.agc.com/automotive-glass/data/lamisafe.html http://www.agc.com/automotive-glass/data/temperlite.html http://www.agc-automotive.com/japanese/products/my.html

noname#150065
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^_^)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

新車装備のスモークガラスの場合 ガラスに着色 内部層にフイルムがサンドされている様な物です。 なので 表面を ひっかいても 削れ色落ちはしません 上から スモーク貼りも可能です フイルムの場合も 二重貼り可能です。 出来るだけ 内部からの透視性が良いフイルムが良いです。

noname#150065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いフィルムなら中から外が見やすくなりますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>これは、ガラスが黒いのでしょうか? ガラス自体に色を付けてあります。 フィルムじゃ少し古くなるなどで傷がついたりはがれやすくなってしまいますので、純正で工場生産時に取り付けられる物は、色つきガラスです。 昼間、夜の内側からの見え方と、外側からの見え方は大きく変わります。 本当にそれ以上暗くする必要があるのかどうかを考えてみられた上で、フィルムなどは貼った方が良いと思いますよ。 純正の色つきガラスでも、暗くてそれが原因で巻きこみ確認などが出来なくて、人身事故に繋がって居ると言うケースも結構あり、問題視が始まって居ますので。 現状後ろのガラスのフィルムに対する濃さの規定は無いと思いますが、今後は出て来るかもしれません。 結構濃さが薄くても、内側からは良く見えますが、外からは見えにくい物ですよ。

noname#150065
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) 質問してよかったです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の窓ガラス(後部)にスモークを貼りたいのですが・・・

    車の窓ガラス(後部)にスモークを貼りたいのですが・・・ 中古で車を購入したのですが、後部座席側のガラスをスモークガラスにしたいのですが、ディーラーとかで綺麗にスモークを貼ってもらうことって可能でしょうか? ディーラー以外だとどういうところでやってもらえるのでしょうか? 詳しい方宜しく御願いします。

  • プライバシーガラスにスモークフィルム

    来月新車(ミニバン)が納入されます。最近のミニバンは標準でプライバシーガラスが付いていますよね。これって結構色が薄くて、昼間だと中丸見えですよね。そこで業者でスモークフィルムを貼ろうと思うのですが、どれくらいの濃さのものを貼ったらいいかわかりません。今の車は透明ガラスに濃いめ(透過率10~15%くらい?)のフィルムを貼っています。誰かプライバシーガラスの上にフィルムを貼ってる方、アドバイスをお願いします。

  • サイドのスモークガラス

    車の運転席と助手席の横のガラスを スモークガラスにしてもよいのでしょうか? よく、サイドミラーのところだけ透明で それ以外をスモークにしている車を見かけますが あれは違法なんでしょうか? また、スモークガラスにする時に色の規制はありますか? たとえば、後部座席の横のガラスや 後部座席の後ろのガラス(トランクの上)は 真っ黒で何も見えなくてもかまわないけど 運転席と助手席の横のガラスは真っ黒はだめだとか。 また、助手席や運転席の横のガラスに スモークガラスではなく、カーテンをつけるのは 良いのでしょうか?

  • スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちら

    スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちらが外から見えにくいと思いますか?

  • 車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、

    車のスモークフィルムって、純正のスモークガラスと、5パーセントのフィルムの貼ったガラスを昼間、内側から見比べるとそんなに見えかたに変わりないですが、夜だと明らかに見えかたが違いますよね?

  • 車のスモークガラスとフィルムについて、

    いつもお世話になっております、車のウインドについての質問です。 車のスモークガラスとフィルムについてなのですが、国産の各メーカーが標準装備や工場オプションで販売しているプライバシーガラスと言う物が有りますが、このガラスの可視光線透過率は何パーセント位なのでしょうか。 また、ウインドフィルムに付いてですが、法基準に適合した市販のウインドフィルムをプライバシーガラスのウインドに貼った場合は違反になるのでしょうか。 どちらか一方だけでも結構ですので、教えて下さい。

  • プライベートガラスとフィルムの見分け方

    最近中古で車を購入しました。その車は一応後部の窓はフィルムが張ってあるみたいに少し黒くなってはいるのですが、自分としては薄い気がするのでもう少し黒くしたいと考えています。そこで、分からなくて困っているのが今のガラスはプライベートガラスなのかそれとも前の持ち主がフィルムを張ったものなのかということです。自分は車に関してド素人なので全く分かりません。プライベートガラスとフィルムを張ったガラスの見分け方があれば是非教えてください。

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • スモークガラス

    最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。 私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。 特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に 乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。 プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。 私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。 スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが 流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。 これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか? クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

  • 車を買い替えたいと思っています。ガラスに貼ってあるスモークなのですが、

    車を買い替えたいと思っています。ガラスに貼ってあるスモークなのですが、 車を買うときにディーラーに伝えれば、スモークを貼って手配してくれるのでしょうか? また、それは国産、外車でも同じですか。