• ベストアンサー

カイロプラクテックの整骨院を教えてください。

腰痛なんですが大阪で評判のよいカイロプラクテックの整骨院を教えてください。滋賀、名古屋でも結構です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

カイロプラクティック(整体も含む)は無資格者 整骨院(接骨院も同じ)はケガ(打撲、捻挫、肉離れに限る)の専門家 カイロはここでも事故の質問が多いですし、医療の視点で見るとこれほど危険なことはありません(一か八か的なところがありますし、その時成功しても長く通えば摩耗のスピードが速くなる)。整骨院は交通事故や転倒による腰椎捻挫や横突起骨折に伴う腰痛は適応ですが、ヘルニアや所謂腰痛症は専門外になります。ですからどちらともお勧めはできません。 腰であれば、椎間板の摩耗、骨の変形などは歳と共に年々増加します。ですからまずは病院である整形外科で検査をし、薬以外の治療を行っても問題ないかを確認された方が良いでしょう。 病院のお薬は大事ですが、他にもなにかしたいのであれば鍼灸をお勧めします。鍼灸は国家資格ですし、保険の適用もできます(詳しくは鍼灸院にお尋ねください)。組合のHPから探してみるといいと思います。 鍼灸 http://www.otrk.jp/kensaku.html 整形外科(まずはこちらへ) http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/index.asp 病院に行くまでは湿布を貼り、冷えないようにし、安静を心がけましょう。いつ痛めたか分かりませんが強い痛みであれば、湯船とアルコールは注意してください。炎症が悪化します。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gejigeji1
質問者

お礼

参考になりました。