おしゃぶり卒業後の睡眠について

このQ&Aのポイント
  • おしゃぶり卒業後の睡眠について、2歳1ヶ月の娘がいます。
  • おしゃぶり卒業はあっけなく2日目にはちゅっちゅ(おしゃぶり)ちょうだいとも言わなくなりましたが、昼寝も夜寝る時もなかなか寝れないみたいで、昼寝はおんぶをして寝かせて1時間半ほど寝ます。
  • 同じくおしゃぶりを卒業経験のあるママさんにどんな感じだったのかお聞きしたく質問させていただきました><
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃぶり卒業後の睡眠について

2歳1ヶ月の娘がいます。 生後2ヵ月の頃からおしゃぶりを使っていました。1歳半過ぎからは昼寝と夜寝る時のみ使用してましが、2週間ほど前におしゃぶりを卒業しました。 おしゃぶり卒業はあっけなく2日目にはちゅっちゅ(おしゃぶり)ちょうだいとも言わなくなりました。 しかし、昼寝も夜寝る時もなかなか寝れないみたいで、昼寝はおんぶをして寝かせて1時間半ほど寝ます。 夜は7時半には寝室に行き、1時間ほどごろごろして寝ますが、数時間後泣いて起きてそれからまた数時間は寝てくれません。その繰り返しです。 夜中起きた時は抱っこじゃないと寝ません。 おしゃぶりしていた時は1度も起きずに朝まで寝ていました。 こんなに寝なくなったのは初めてだし、1番辛いのは娘だと思いますが、さすがに2週間も続くとこれがずっと続くのではという不安もあります。 同じくおしゃぶりを卒業経験のあるママさんにどんな感じだったのかお聞きしたく質問させていただきました>< よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は保育士10年目、1歳半の息子を持つ母親です。 うちの子もずーーーーーーーっとおしゃぶりをしていたので未だに眠たくてしょうがない時「チュパ~」と泣きます^^;が、時々です^^卒おしゃぶりしてからまだ1ヶ月もたちませんが、今は午睡も夜も全くおしゃぶりなく寝れるようになりました。始めの2週間はやはり眠りが浅くて夜中に何度も目を覚ましていましたが、ここ1週間は朝までぐっすりです! ところで・・・ 2才1ヶ月とのことですが、7時半に寝室って早すぎませんか? うちの子だったらまだまだ活動時間、元気いっぱい、でんぐり返ししたり電車や飛行機のおもちゃを追いかけたりと、まだまだ遊んでいる時間です。だいたい9時間くらい睡眠がとれてれば十分でしょうから、9時に寝て6時に起きるようなサイクルでも十分だと思います。何時に起こしたいかにもよると思いますが、さすがに早いような気がします。2才すぎなら体力もだいぶあるでしょうから、思う存分遊ばせてから、しっかり切り替えて「じゃぁ寝よっか^^」って寝室に移動するのも手だと思いますよ^^ 参考になれば幸いです。

daiana1031a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり最初はこういう感じなんですね!もう少し様子を見てみます^^ そして、7時半寝室というのはもう一つの悩みでした。 私も7時半はさすがに早いから夜中起きてしまうのかと悩んでいるんですが、ご飯を食べてお風呂が終わる時間が7時、そうすると娘の方から「ねんね」と言って寝室に連れて行かれます; 歯磨きなどで頑張って伸ばして7時半に寝室にいきます。 以前もう少し遊ぼうと行って9時に寝室に行った所眠気が無くなってしまったらしく12時過ぎても寝てくれなかったことがあり、それから7時半が定着してしまっています。 でもやっぱりをお話を聞いてとても勉強になったのでご飯の時間など少しずつ時間をずらしていけたらと思いました。 長くなりましたが、ありがとうございました!