• ベストアンサー

ニューモデル(秋冬モデル)、購入について。

年内に8.1PCの購入を予定していますが、最近の投稿を見ると8から8.1にアップグレードされた方に色々なトラブルが発生しているようですが、最初から8.1を搭載されてるPCは問題はないのでしょうか、他の選択肢として8を搭載している旧モデルを購入して暫く様子を見た方がようのでしょうか。 (まあ、旧モデルの方が予算は低くすみますが、できるなら8.1にしたいと思っています。) ご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.3

win8は、3種類のプレビュー版のリリースを経て一般向けに2012年10月26日発売された。詰まり正式な発売から13ヵ月経過して居るのに対し、wi8.1は、1度のプレビュー版のリリースを経て2013年10月17日の発売なので、未だ一か月一寸しか経つていません。 ---------- wi8.1は短期間の内に、販売に踏み切った為、単なるwin8の改良版だと(世間から)見られていますが、本当はwin8.1はWindows Blue の名称で開発を進られwin8とは別物です。 --- 内部バージョン番号は、Windows 7が6.1で、Windows 8 環境で 6.2、同 8.1 環境で 6.3 となる←(一寸見ると多寡が、0.1の違いに)見えますが←此の0.1と言う差は、カーネルの違い←OSの根幹の違いを意味します。 従って、 8.1 には、WDDM 1.3の採用や[13]、DirectX 11.2の採用[14][15]、後述するUIの改善、設定の引継ぎが可能なOSの変更など、OSの仕様を変更する修正が多く含まれる。 ----- 処が世間では、8.1は、8の欠点をほんの一寸手を加えた改良版だと勝手に決めつけ、発売後一か月足らずの製品だから、多くの欠陥を含んで居るに違いないと、(変な先入観が)←先行して仕舞った為、8.1は暫くは様子見だとの噂が広まってしまって居ます。 --- それに、win8を入れた人達の大部分が、xpやvista相当の←PC(機器)へ8を導入してる人が多いので(win8←の要求して居るレベルに達して居ない機器)為、一見まともに8を導入出来て居るかの様に見えてもその実要求に見合って居ない為、使い込んで行く内にあっちこっちと、不具合に見舞われる結果、8の評判(評価を)を落としていますが、悪いのはwin8では無く、仕様にみたって居ないユーザー側です。 ---- なので(8より8.1の方が優れている)最初からメーカーがwin8.1を組み込んで有るPCは頗る順調に動きます。 ----- 今存在する機器へ新なOSを導入するには、うわべだけの仕様←をみて、大丈夫の筈だと勝手に判断するのが間違いです。 ---- 来年は、インテルから新しいCPUが出そうですが、CPUが全く新しく成ると当然マザーボードの規格も変わってくるでしょうから←此れに対応出来るOSも当然発売され、PCその物が、8.1と同列には語れ無く成って来ると思います。(まあ、過去に於いても総てそうでしたが…)

gatto3c
質問者

お礼

とても参考になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 このサイトへの質問の多くが 8 → 8.1 へのバージョン・アップによるトラブルが多いように見られます。 例えば、ドライバを引き継いでくれないため、あるソフトが起動しない・・・とか。 最初から 8.1 搭載PCであれば、PC自体が全てのアプリやソフトが 8.1 仕様になっていると思いますので、トラブルは起きないと思います。 逆に、 8 を購入して 8.1 にバージョン・アップした方がトラブルが発生するのではないかと考えます。 ちなみに、私は 7 → 8 → 8.1 にしましたが、幸いにもこのサイトで質問されている方々のような症状は、全く出現していないため、ドライバなども順調に引き継いでくれたように思います。

gatto3c
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

トラブルが起きているのは日本産のPCでドライバー未対応とかWIN7ソフト関連です。自分はトラぶったことはありませんし、少しの不具合もすぐアップデートされ治ります。WIN7よりMSの対応は早いと思います。 つまりSurface Pro2をおすすめします。もはやMSは足を引っ張ってばかりいるハードメーカーにつきあってると、Appleに勝てないと考えているようです。そりゃ自社ハードの方がかゆいところに手が届くような対応出来ますからね。

gatto3c
質問者

お礼