• ベストアンサー

Vista プリインストールモデルを購入したい

こんにちは。 PC の購入を検討していますが、皆様のアドバイスをお願いします。 自宅にデスクトップおよびノート PC が1台ずつ(ともに XP)あり、デスクトップ1台を買い替え予定です。今回の質問の目的は Vista モデル購入予算を明確にすることです。購入時期は SP1 がインストールされた Vista モデル発売のタイミング(2008年夏モデル?)を狙っています。なお、長く使えるスペックで Web カスタマイズモデルで購入したいと思います。また、インターネットが中心の利用で画像編集のような重そうな処理はほとんどしません。 1.現在自宅の PC(XP)に不満はありませんが、会社の共用 PC に Vista が増えてきたのと共用 PC のため設定など変更するわけにいかない理由により、自宅で操作等に慣れるために購入します。操作・設定を理解するという目的ですが、あらゆる機能を持つ?らしい「Ultimate」で問題ありませんか? 2.上記の製品を動作させる CPU ですが、「4コア CPU」が必要ですか、それとも「デュアルコア CPU」でも十分ですか? 3.グラフィックアクセラレータを選択するうえで注意点があれば教えてください。 4.快適に動作させるために、メモリは 4GB 必要ですか? 5.その他、購入時の注意点などがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. 全部入りのUltimateが理想的ですが、Ultimateだと高価すぎると思った場合は、目的に応じてHome PremiumかBusinessを選択してもよいでしょう(Home Basicはやめた方が良い)。たとえば、メディアセンター機能がいらない代わりに、バックアップ機能が充実したのが欲しいのであればBusinessとか。 2. デュアルコアでも充分ですが、クアッドでも安価なのがありますので、どちらを選んでも良いと思います。 3. オンボードでも充分ですが、予算が許すのであればGeForce 7600か8600あたりは欲しいですね。 4. 快適に使いたいのであれば、最低限1GBは必要ですが、できれば2GB以上は欲しいところです。ちなみに、4GBは、64ビット版じゃないと、フルに活用できません(32ビット版では、通常せいぜい3GB程度までの認識となります)。 5. サイドバーを使うのであれば、画面解像度が1440×900を表示できるワイドモニタがあると便利です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで Vista 関係はノーチェックでしたので、メモリ 3GB の壁があるとは知りませんでした。 ネットで再確認しました。

その他の回答 (1)

• wax7
回答No.1

1.現在自宅の PC(XP)に不満はありませんが、会社の共用 PC に Vista が増えてきたのと共用 PC のため設定など変更するわけにいかない理由により、自宅で操作等に慣れるために購入します。操作・設定を理解するという目的ですが、あらゆる機能を持つ?らしい「Ultimate」で問題ありませんか? >>そうですね。リカバリー(Cドライブバックアップ)機能やシャドーコピーの付いたUltimateがお勧めです。私はUltimateとHome Plemium使ってますがUltimateに満足してます。 2.上記の製品を動作させる CPU ですが、「4コア CPU」が必要ですか、それとも「デュアルコア CPU」でも十分ですか? >>デュアルコアで十分ですが4コアも低価格のものがありますので予算次第でしょうね。 3.グラフィックアクセラレータを選択するうえで注意点があれば教えてください。 >>3Dゲームしなければオンボードでも良いかもしれませんが、nVIDIA Geforce 8600GT位で十分です。 4.快適に動作させるために、メモリは 4GB 必要ですか? >>2GBあれば問題ないですがメモリー自体の価格も下がってきてますので予算の範囲で。 5.その他、購入時の注意点などがあれば教えてください。 >>モニターは20インチ以上のワイドタイプがVistaでは使い勝手が良いですね。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。