• 締切済み

Windows8発売以降7搭載PCの価格が大高騰

Windows8が発売されて7搭載旧モデルPCの価格は、 安くなるかと思いきやとんでもなく高くなって大高騰しています。 これはやはり8があまり良くないのであえて古い7の需要が高まって、 旧モデルなのに値上がりしてしまっているのでしょうか? 今PCを購入するなら8よりも7のほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

>今PCを購入するなら8よりも7のほうがいいのでしょうか? 仕事でソフトの開発に携わっている人、あるいはPC出版関係の人は否応なしに8を買うのは当然でしょうが、そうでない一般ユーザーはどうでしょうね。少し様子を見た方が良いでしょう。 ギョーカイは騒ぎ立てますが、自分の関心は8の起動速度やセキュアブートです。タッチ入力には全く関心がありません。その理由は、ノートパソコンの場合、今までのようなディスプレイではタップの度に画面がグラグラする。そのため板PC+キーボード形式のような、ディスプレイがしっかりしたものでないと使う気がしません。一方デスクトップの場合はディスプレイが離れて置きますのでタッチ入力は使うことはまずありません。だいたい、いちいちディスプレイタップなんて想像しただけで疲れそう^^ ただ8の場合、当然サポート期間が7よりも長いですので、その分のメリットは間違いなくあると思います。 以上からしばらく様子を見て、MEやVISTAのようなものであることが分かればパス。それほどの悪評が立たなければ買っても良いかなと思います。ただその場合でも、7以前のOSならキーボードショートカットでほとんどの処理が出来ますが、8はそういう訳にも行きそうもないようです。自分にはどうも使い勝手が悪そうです。まあ、ひとそれぞれかも知れませんが、PC初心者が8に飛びつくのは感心しませんね。聞いても分かる人が少ないので、、、しかし初心者やPCに余り詳しくない人に限って飛びつくのですね。ギョーカイの思うつぼ?

• te2kun
回答No.10

もし、価格コムなどサイトで平均価格を見ているなら、安価な店から売れていく すると、自然に高き店のみになり平均価格もあがる また、最低価格もあがる ごく自然のごく当たり前のことです もし、値段があがっているのかは、大手量販店の店頭で、以前より下がっているのかを確認して下さい。 型落ちですから、さがっているなら、さがっています。上がっているならあがっています Windows7の方が以前と同じUIのために使いやすいってことで選択する人もいます Windows8へは、格安でバージョンアップ出来ますし・・・ 法人向けのものなら、7はまだまだあるでしょう そもそも、法人向けで、7でもProなど搭載のものですから、OSライセンス費用の関係で若干高くなります。

• parts
回答No.9

Windows7が登場したときには、確かにVistaモデルがガクンと値下がりしましたからね。 しかし、Windows8では、アップグレード版のOSが安いことと、Office2012登載モデルは、Office2013が入手可能という利点があり、わざわざ8で買うより、7の方がお買い得という現象が起きています。 さらに、Windows8の売れ行きは、マイクロソフトは3日間で400万というのを協調しましたけど、思ったほどは売れていないようですし・・・。 尚、Windows8の後継は、Windows Blueは来年何らかのサービスパックか、またはリビジョンアップという形で登場するという話も出ています。それから、128bit版のWindowsに関しては、2年前にリークしましたが、その予定は今のところないです。(というより、あれは実装研究だったようで、計画の一つだったが、キャンセルされたという情報がずいぶん前に出たと思います。そもそも、互換性を覆すほどプラットフォームの設計思想を大胆に変える思想は既にマ社にはありません) 今後の製品は、Windows7または8の延長線上で製品が開発されます。レジスタ128bit化はインテルや、ARMも予定にはないため、まずないと思われます。ただし、SIMDであるAVXの拡張は今後も行われます。 今必要なら、タッチパネルモデルを選ばないなら、私は7の方が良いかなと思いますが、今すぐ必要でもないと思うなら、SP1が登場する頃まで待った方が良いかもしれません。XPがあと1年で保守終了となりますけど、それまでには8はSP1が登場する可能性が高いですし、ハードウェアもWinodws8にフル対応した本命CPUプラットフォームのHaswellが登場します。

回答No.8

見ている限り高騰はしていないですよ、ただIntelの第三世代やAMDのAシリーズが低価格販売されているのに比べ中古のCor2Duoなどが高すぎる気はしますが、OSとは無関係でしょう、中古の買取価格から来る売値でしょう。 Windows8を使いこなしてない人間がメトロを見てタッチパネルでないとと大騒ぎしているだけです、単に起動の高速化を錯覚させるために、起動アプリがたくさん動くデスクトップでなく、起動アプリが動かないスタートメニュー(メトロ)で起動して時間稼ぎと、最適化を行なっています、また高性能なグラボ(DirectX11)を積んでいる場合はGPUGPというCPUより単純計算が高速なグラボのGPUを使うようにWin8とからなっているのでその事を知らない連中が騒いで要るだけです。 GPUGPは去年発売されたWindowsHPC(スーパーコンピューター用OS)の技術を導入しているのでWin8からの部分的に導入したと思われますどの程度かは明確ではありませんが、OSの根幹部分なのでWin7に付け加えと言う訳には行きません、一番顕著に解りやすいのはIE9とIE10の実行速度の差で判ると思います。 従来のスタートメニユーに近くするのは、メトロでアイコン外の場所で右クリックでアイコン「全てのアプリ」が現れるので押すと、全てのアプリが碁盤の目のように表示されます、また更に右下の端っこを「-」押すと文字表示の検索画面に変わります、ただそれを知らない人が多いだけです。

• wbuta
回答No.7

>旧モデルなのに値上がりしてしまっているのでしょうか ↑ そんな現象は、ビンテージ物でも無い限り有り得ないです。 -- 一般に噂と称するものは、企業がたくらむ、ステマ(ステルス・マーケッテング)の場合が殆どです。 貴方もその一員ですか? 笑う --- 値上がりしたwin7へおまけについて来るwin8を入れてもタッチ画面には成りません。 タッチ画面には成ら無いPCにどれ程の価値が有るちゅーねん! あほらしい~

• shintaro-2
回答No.6

>価格コムで8発売前に上位付近のPCの価格グラフなどを見ると、 >購入を検討していた方は目眩がして倒れて寝込むと思います。 価格の安い店の在庫が切れて、 従来から高くて売れていない店が残っているだけです。 ですので、順当に値の下がった旧型機が売れているということです。

• IDii24
回答No.5

Windows8が悪いというわけではありません。非の打ちどころがないという意味です。マニアというのは不完全なものにあこがれるのですよ。自分が手を入れたいから。 でWindwos9はMSの中期計画のロードマップの産物でしかありません。これは今までもOSが出るたびに次のに取り掛かっているので同じです。しかも遅れるのは間違いなく3年4年後になると思われますし、サーバーが先だと思います。 しかもWindows9はWindows8の完成版ではなく、128ビットの全く新しく基本部分を書き換えるOSです。見た目はWindows8と同じだと思います。 つまりWindows9の方が危ないという事になります。Windows8はVistaの完成版と考えてください。Vistaの評判の悪さに急きょWindows7で小出しにした機能(起動時の読み込み遅延など)を完成させて出したものです。 表面のメトロにばかり目を奪われていると中身に気が付きません。それにクラウドもね。 Windows to GOの機能がまだ素人には使いこなせてません。これは企業がターゲット。Surfaceが出てSurfacePhoneがでて初めて企業向け環境が揃います。 つまりWindwos8の威力はあと1年ぐらいしないと実感できないという事です。

• IDii24
回答No.4

Windows8はタッチパネルが無いPCでは魅力半減なんで、今までの在庫PCは本来投げ売り状況か無理にWindows8を載せて売ってます。つまり値段は下がっているものと思われます。 でも中にはいままでXPを使っていてXPの保守切れに伴い、同じ環境で使いたいという人も多いです。 そういう人達が値の下がったWin7PCに群がったので、逆に品薄になっている感はあります。実際僕の周りにそういう人が居ます。 結構PCマニアなのでXPに拘っていた人ですが、彼にはメトロはマニアが突っ込むところは無く、お気にいらないようで、いきなりWin7を買いました。

wakaranyai-
質問者

お礼

XPから乗り換えを検討していた方が8の悪評を見て7に殺到しているんですね。 私のまわりにも8はスルーして9待ちという方がいますね。

• -9L9-
回答No.3

何を根拠にした質問なんでしょうか。価格ドットコムで推移を見てみても、VAIOの一部機種を除いて価格が高騰しているような状況にはありません。むしろ、Win8が発売されても格別安くもならず、同じような価格で推移しています。 VAIOに関してはどういうことかは不明ですが、他のメーカーのものの状況から見て、Win8とは関係ないSony側の何らかの事情によるか、No.1の方の回答のような状況なのではないでしょうか。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ http://kakaku.com/pc/note-pc/

wakaranyai-
質問者

お礼

価格コムで8発売前に上位付近のPCの価格グラフなどを見ると、 購入を検討していた方は目眩がして倒れて寝込むと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

一般に新しいOSは遅く、古いOSを搭載した新機種の方が処理速度が速いので、そういう傾向が出ているだけだろうと思います。バグが残っているなどの問題はありますが、Windows8が悪いというわけではないでしょう。  Windows8の方が処理の安定性などで改良が加えられていますから、Windows8搭載機種を購入した方が将来的には得だと思います。  おそらく、Windows 8に対応できないサードパーティ製ドライバを使用しているパソコンでは、Windows8へのアップグレードに失敗してパソコンが使えなくなり、ユーザーがWindows7への逆戻り現象を起こしているのが原因の一時的な価格高騰でしょうから、しばらくすれば沈静化するだろうと思います。(以下リンク参照)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8
wakaranyai-
質問者

お礼

8よりも7のほうが処理速度が速いので価格高騰しているのですね。 今なら古い7PCでも1,200円で8にアップグレードできるそうです。