• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCモニタのフィルムについて

グレアパネルのノートPCをノングレアにする反射防止フィルムがありますが、 同時にブルーライトをカットするフィルムも同時に使うとして 重ねて貼ることは可能ですか? 15.6ワイドなのですが、ノングレア仕様とブルーライトカットを同時に出来るフィルム が売っていないようです。 なので重ねて貼れればいいかなぁと思いまして。 可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数551
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

冷静に考えてみましょう。吸収率じゃなくて反射率ですよ。反射率100%が鏡です。じゃあ反射率0.9%だったらどうなると思いますか? ただ0.9%でもゼロではないから、幾分反射はするわけなので、それがどういう見え方と感じるかは個人の主観や使われる環境によるでしょう。また、液晶の画素自身がギラつくものもあるため、これはフィルムでは防げません。 なお、最初の回答者さんが貼ってくれている例の使用感が書かれているサイトがあったので、それを貼っておきます。これによると、フィルムの効果はあったが、実はモニタの色温度設定が高過ぎたのが疲れ目の原因かも…とも書かれていました。またブルーライトは紫外線と違って可視光だから、カットしたら色合いが変わります。それも考慮すべきでは?スマホ用にもブルーライトカット型のフィルムは存在するため、これでどんな見栄えかを事前確認するのも一手でしょう。 http://freesoft.tvbok.com/purchase/post_99.html 私はフィルムを貼る前に、輝度を下げるなり調整を試みるのが先だろうと考えます。これならお金もかからず、すぐに試せますからね。またフィルムを貼ると暗くなるので、それじゃ見づらいからと輝度を上げたら、せっかくフィルムを貼った意味がなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。まずPCの画面の調整をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

>15.6ワイドなのですが、ノングレア仕様とブルーライトカットを同時に出来るフィルム ありますよ。 例えばエレコムのですが、説明に、 ・「ブルーライト」を大幅にカットする液晶保護フィルム ・反射率0.9% ←コレ とあります。 ジャストフィットしない場合は一回り大きいのを買って切ればいいと思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-flbl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足です、0.9%しか抑制出来ないのですか?それだけでもギラツキは無くなるんですか?