• 締切済み

ノングレア液晶

ノングレア液晶 Officeソフトの使用頻度が多いので、 ノングレア液晶ノートPCを購入しようと思っています。 (今まで、ずっとノングレアを使っています) しかし、あまり良いのがありません。 その場合、グレア液晶にフィルムを張るのと、 初めからノングレア液晶にした方、どちらが良いのでしょうか。 安価で良いのは企業仕様PCではなく、個人向けのものが多いように 思えるのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2124)
回答No.5

おはようございます。 はじめからノングレア液晶のほうが無難だと思います。 他の方も触れられていましたが、富士通はカスタムメイドでノングレア液晶を選ぶことができます。 ノングレア液晶が選べるのは以下のモデルで *AH700/AN *SH560/AN,SH760/AN *PH750/1AN,PH770/5AN となっております。 なお、AH700/ANはWebカメラが内蔵されています。その点を考慮し、こちらをお勧めします。 FMV LIFEBOOK SH560/AN ※2010年夏モデルより名称が「LIFEBOOK」に変わりました。本機種は従来の「FMV-BIBLO MG」に相当します。 ※直販限定カスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版(64ビット版対応) CPU:intel Core i3-350Mプロセッサー(2コア/4スレッド/2.26GHz) ディスプレイ:13.3型ワイド ノングレア液晶(解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:320GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n マウス:レーザーマウス ボディカラー:アーバンホワイト、エボニーブラック Office:Personal 2010 定額保守:3年間メーカー延長保証 ※モバイルWiMAX標準搭載 価格:141,800円(送料無料、クーポン適応時:120,530円) ※クーポンを適応させるにはアンケート製品モニターへの参加が必要 http://www.fmworld.net/fmv/sh/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1213

  • yas26
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

グレアの場合見栄えはいいのですが、光の反射があって使用条件で見ずらくなる場合があり、そういう場合ノングレアを選べばよかったと思ってしまいますね。 液晶フィルムはうまく貼れないと空気のつぶが見えたりして、良くありませんが、ヘラが付属して丁寧にやれば目立たなく出来るものもあります。 グレアの機種が増えてノングレアの物が少なくなり選択肢が少なくなったような気がします。 選択の条件に合うかわかりませんが、ノングレア液晶の機種を載せておきます。 (1)Lenovo+ThinkPad+X100e+28762VJ (2)PANASONIC+Letsnote+S9+CF-S9JYEPDR (3)HP+EliteBook

回答No.3

こんにちは! 私も富士通のノングレアを利用してます。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui2001 ※カスタムメイドモデルで選択可能です。 以前はどの機種もノングレアとグレアを選択出来たと記憶してますが現在(2010夏モデル)で選択出来る機種はAH,SH,PH,の3機種ですね~。 予算、スペック等の条件が合うか分かりませんが参考にして下さい。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

これはどうでしょうか。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/nj3300/point/
sinosihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 この機種のエプソンも考えたのでが、 毎年ノート機種が少なくなり、 PC事業から撤退しそうで不安です。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

初めからノングレアの方が良いです。 「安価で良い(コストパフォーマンスが高い)」ものは法人モデルの方です。 個人向けノングレア液晶の安価モデルで液晶パネルの質がよいものはありません。 とは言え液晶自体がグレアの方が売れるので、生産量が多いですから比較するとノングレアの「良いもの」は高くなります(プロユース向けになります)。

sinosihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 法人モデル、DELL,HPなど見てみます。

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶フィルム貼り付けサービス

    中古でノングレア液晶のノートPCを買いました。 グレアタイプの液晶になれているので、グレア仕様のフィルムを貼りたいのですが、上手に貼れる自信がありません。 ビシッと貼って貰える業者さんは、ありませんか? 少しのお金は出しても良いと思っています。 前に友人にヨドバシカメラで、iPhonにフィルムを貼って貰ったということを聞いたことがあるような…… もし貼って貰えるのなら、ノートPにも貼って貰えるのでしょうか?

  • ノングレア液晶への反射防止シートの効果

    PCのディスプレイ等に貼る反射防止シートは,基本的には,反射の強いグレア液晶に貼ることで,ノングレア液晶のように反射を抑えられる,ということだと思いますが, ノングレア液晶に反射防止シートを貼った時の効果はどれくらいなのでしょうか? 現在,ノングレア液晶の方を使用しているのですが,ちょうど背面から差し込む太陽光の反射でディスプレイが見にくいので,反射防止シートを購入しようと思っているのですが,ノングレアのディスプレイに貼った事例を聞いたことがないので本当に効果があるのかどうか不安で購入をためらっています. よろしくお願いします.

  • ノングレア液晶+光沢フィルム VS スーパーシャインビューEX2液晶

    NEC Direct にて タイプC UXGA ノングレア液晶タイプを購入してしまいました。 想像していたよりDVDや動画を観るので、光沢タイプのノートPCが欲しいのですが・・・。 ノングレア液晶+光沢フィルム か スーパーシャインビューEX2液晶のどちらにしようか迷っています。 光沢フィルムを買うだけか、スーパーシャインビューEX2液晶(光沢液晶タイプ)のPCに買いかえるのと、どちらが最良の選択と思われますか? ご教授いただければ幸いです。

  • 液晶モニターのグレアとノングレア

    夏モデルでテレパソを購入しようと思っています。 最近の液晶モニターは、アクリル見たいのを前面に貼り付けたグレアパネルがほとんどですが、液晶テレビはみんなノングレアタイプのようです。 パソコンの方にはコストをかけて部材を多くしていますが、わざわざグレアにしている理由は何でしょうか。なお、私が今使っているノート型のパソコンは12年前の代物で当然ノングレアです。アニメなどを見ると今のグレアよりも見やすく発色も綺麗のような気がします。 グレアが勝っているところはどんなところでしょうか。 パソコンの液晶モニターと液晶テレビの画面はそもそも作りが違うのでしょうか。 ちなみに東京都心の超大型電気店の店員数人に聞いても、納得できる明快な回答は得られませんでした。 こちらのご回答によっては、BTOで本体とモニター別々に購入しようかとも思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • ノングレア液晶の見分け方

    今までずっとノートPCを使ってきましたが、夏場以降に初めてデスクトップ の購入を考えています。 ディスプレイはノングレアタイプにしようと思っています。 それで実物を見ることなく、カタログスペックだけでこの液晶はノングレアタイプであるとか、グレアタイプであるとか判断できるのでしょうか。 もしできるのであれば、どの項目を見ればよいのでしょうか。

  • 光沢液晶 or ノングレア液晶 重さは変わりますか?

    主に外出時に使用する、ノートPCを購入することにしました。「少しでも軽い」というのを最優先で考えています。ネットでカスタマイズして購入するにあたり、液晶のタイプが選べるのですが、光沢液晶、ノングレア液晶で、重さはだいぶ変わるでしょうか?何グラムくらいの違いでしょうか?ちなみにモニターは12インチです。それほど変わらないなら、光沢でもいいのかなと思っています。

  • パソコンの液晶に貼る非光沢フィルムを探しています

    今度新しいノートパソコンを購入予定です。 ノングレア液晶で探していたのですが、それ自体が少なく、スペックともおりあいがつかず、最終的に一般的なグレア液晶、光沢ありのノートを購入予定です。 私は映り込みが嫌いなのですが、ディスプレイに映りこみ防止のフィルム(正式名称はわかりません)のようなものを貼れば映り込みを防ぐということです。 ただ私がネットで探したものですと、皆様レビューを見ると「映りこみの効果はほとんどなかった」という意見が多いんです。 ですので皆様が知っている、もしくは現在使用していますおすすめの映り込みを防止するフィルムがあればぜひ教えてください。 あともうひとつ教えてもらいたいのが最近のパソコンはボディカラーがつるつる光沢があるのが多いのですが、キーボード周辺はともかく、ディスプレイの枠のところが光沢があるのは蛍光灯などの光が反射しとても気になります。 これもなにかフィルムのようなもので防ぐことはできますでしょうか? 皆様から、「じゃノングレア液晶で、枠も光沢なしのPC買えよ!THINKPADにしろよ!」と突っ込まれそうですが、あくまでここでの質問はグレア液晶&ボディカラーつやつやのBESTな改善策を聞いているまでなので、そこのところを理解していただき、質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノングレア液晶が過去主流だった理由

    携帯端末もタブレットもPCも今はグレア液晶が主流です。ノングレアは見つけるのが困難です。 グレアの欠点としてよく言われる画面の反射は照明の位置や設置の角度で人の目に入らないよう制御可能ですし、それに比べてノングレアはよほど輝度を上げるか離れるかしないとどの角度から見てもぼんやりで疲れやすいいです。高級機種は使ったことないのでわかりませんが安い液晶はそうです。疑問なのですがそもそもPC用途ではノングレアは欠点しかないのになぜ過去長い間主流であり続けたんでしょうか?どういう利権やコストの要因があったんでしょうか。教えてください。

  • ノングレア液晶と光沢液晶+フィルタでは違いがありますか?

    光沢液晶にノングレアフィルムをつけた場合、ノングレア液晶と同じ(というか近い)状態になるのでしょうか? それとも両者は仕組み的にまったく別物で、フィルタをつけても気休め程度にしかならないものでしょうか? ノングレア液晶のパソコンの購入を考えていたのですが、なかなか見つからなくて困ってます。 もし、光沢液晶にフィルムを使うことでノングレア液晶に近い状態となるのであれば、それほどモニターにこだわらずに選ぶことができて良いな、と思って質問しました。

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。