• ベストアンサー

再質問:保険証を紛失してしまった時。

再質問ですがどうかお願いします。保険証を落としてしまいました。警察には電話で届出をしましたが、 消費者金融その他の窓口にも連絡した方が良いのでしょうか? それとも警察に届出した時点で、もし悪用されてもこちらに被害が及ぶ事はないのでしょうか?

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

警察に届けた時点から、貴方は完全に安全です。

質問者

お礼

再度警察に問い合わせ確認したところ、お答え通りでした。 身に覚えのない請求書等届いても、絶対支払をしない事、そして警察に届け出て手続きをすれば、私に被害が及ぶ事はない、とのことでした。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

カードローンなどに悪用される可能性がありますから、早急に警察に届けましょう。 又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。 次に、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、再発行の依頼をします。 申請に必要な書類は、次の通りです。 本人が直接申請する場合。 本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)・印鑑・再交付申請書・滅失届 会社経由で申請する場合。 再交付申請書・滅失届

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html
  • Fuu1962
回答No.2

保険証の発行元に連絡します。 国保の場合は知っていますが、保険証の無効の公告をしてくれます。