• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証を紛失しましたが、、、、、、

以前、保険証を紛失しましたことがあります、幸い、見つかったのですが、以後、保険証を持ち歩かないようにしているのですが(今は、コピーを持ち歩いているのですが、、、)そこで、質問なのですが、保険証のコピーでも、悪用(例えば、金融機関で融資を受けるとか、、)される可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4435

#1の方も書いて見えますが、拾われたら悪用されますので、落としたら警察に速やかに、紛失届を出してきちんとしないと、万が一悪用されても警察に届けてある事で、落として証明にもなるのできちんと届けは警察に出して方が、無難です。

質問者からのお礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ありえます。 サラ金では、保険証でお金が借りられますが、サラ金側が現物を店舗でコピーしたので、貸したと主張するかも知れない。

質問者からのお礼

ありがとう。