• ベストアンサー

渋谷に、欠けているもの・・・

渋谷に、欠けているものや不足しているものは、何だと思いますか? どんな視点からでも、ご自由にお考え下さい。 また、実際に渋谷をご存じない方は、イメージから想像してのご回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

>渋谷に、欠けているもの・・・ 銀座・赤坂・六本木辺りには存在する、繁華街としてのブランド・イメージでしょうか。 何しろガキんちょだらけ、恐らく飲食店の客単価も相当に低いはず、まあ私もかつては渋谷を闊歩したガキの一人でしたが・・。 次いで、私の好物であるシックでエレガントな御婦人方。 無論若い肢体を晒したギャルは多数生息するが、正直言って興味が無い、見る楽しみも無い、渋谷とは私の様なおっさんの足が遠のく街のようです。

be-quiet
質問者

お礼

繁華街としてのブランド・イメージ・・・そうですね、渋谷は元々飲み屋街を中心とした歓楽街でしたから、まずは人が行きやすい街作りをしてきたのかなという感じはします。 シックでエレガントな御婦人方・・・渋谷で見かけたら、違和感満載でしょうね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

 若者の街ということですが、街の派手さと若者が釣り合わない感じがします。若者はもうちょっと質素とか安物買いとかのイメージだと思うのですが、あそこで遊ぶといろいろお金がかかる気がして、今の若者はそんなにリッチなのかといつも思います。あそこで若者はどう過ごしているのか、実態を知りたいですね。意外とお金を使わずに遊んでるんでしょうか。不足というより、若者の街としては贅沢な感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

渋谷も、昔は飲み屋街と小規模な小売店で成り立っていて、新宿でもちょっとお高いと感じている若者が集った街だったように思います。 それが、何だか「若者のファッションリーダー」といったイメージに変わってきて、今では新宿を追い越してしまった感があります。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

『品性』 『知性』 『理性』 『格調』 『格式』 『本物』 『余裕』 『静謐』 『名声』 『落ち着き』 『暖か味』 『大人っぽさ』

be-quiet
質問者

お礼

何か、渋谷がお粗末な街に感じてきてしまいました(笑)。 まあ、上げられたものは殆どが「銀座にあるもの」としても当たりそうですから、いい対照の街となりましょうかね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

渋谷に欠けているものは、「渋さ」や。

be-quiet
質問者

お礼

この際、街の名前を「渋くない谷」に変えますか(笑)。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

be-quietさん、こんばんわ。 誰もが考えることでしょうが、銀座のような落ち着いた雰囲気でしょうか?しかし、これは渋谷が若者の町であるということからある程度しょうがないことでしょうけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

銀座のような落ち着いた雰囲気・・・もう全く正反対の繁華街ですからね。 一方で、閑静な高級住宅街を控えていたりして、ちょっと不思議ですが。。。 ありがとうございました。

回答No.6

品位です。

be-quiet
質問者

お礼

品位・・・新宿と池袋とともに、欠けていそう。。。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

旧東横線ホームです ;; ;; ;; ;; ;; ;;

be-quiet
質問者

お礼

旧東横線ホーム・・・多くの線が乗り入れている渋谷でも、ノスタルジックなホームでしたからね。 私がよく使う井の頭線のホームも、そのうちになくなってしまうんでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

大人のための、落ちついて食事できるビストロ、フランス料理店。ガキンチョのための居酒屋やファーストフードは多いんですけどね。。なら年寄りは来るなって言われそうですが、洋服の好みが若いので、しょっ中買い物しに行ってます(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

大人のための、落ちついて食事できるビストロ、フランス料理店・・・と書いただけで、渋谷とは縁遠い文章になってしまいますしね~ まあ、食事も洋服も安くて済むという点では、おじさんにも魅力ですが(笑)。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

あ、面白い質問ですね。 じゃあ、ちょっと鉄分が濃い回答をします。 ハチ公前広場には、かつて東急東横線を走っていた5000系が鎮座しています。 今では、活躍の場であった東横線は地下の奥深くに行ってしまって、「青がえる君」は独りでポツンと佇んでいてかわいそうです。 で、ここは線路を引いてあげましょう。 せめてハチ公前広場いっぱいに線路を伸ばしてあげたい・・・ ということで渋谷に欠けているもの、ハチ公前広場5000系の線路です。

be-quiet
質問者

お礼

渋谷といえばハチ公ですが、東横線の車両も渋く鎮座ましましていますね。 確かに、線路あっての車両ですから、大事なものが欠けてしまっていますか。 今のままでは地味過ぎる存在なので、とにかく、もっとアピールするような作りにしてあげたいものですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 『正しい敬語』が無い印象です。 109のショップ店員はため口の印象です。 また「○○になります」と喋ってそう。 正しくは「○○でございます」なのですが…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ショッピングの時に「正しい敬語」のなさを感じることが多い街ですね。 また、それが若者のお客に受けて、「カリスマ店員」になったり? ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

田園風景だけ。 渋谷区というのは広尾から恵比寿、代々木周辺、表参道あたりまでありますからね。結構静かなところもありますし、にぎやかなところもあります。森もあればビルもある。つまり無いのは田園風景だけです。

be-quiet
質問者

お礼

私も何十年か前には渋谷区内に住んでいました。窓の外は代々木公園、駅は徒歩0分と3分にあるし、歩いて東急本店にも行けるし・・・ 渋谷区と考えれば便利でいい地区ですよね。 今では郊外の田園風景いっぱいの場所に住んでいて、それなりに満足ですけど、当時が懐かしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷から秋葉原までの最適な行き方を教えて下さい。

    田舎者なので教えて下さい(^^; 渋谷発で秋葉原まで行きたいのですが外回りというのと内回りというのがあるようです。 少し調べたところ、外回りだと池袋経由で、渋谷のほうから↑に向かうイメージでぐるっと回って↓に落ちていく途中に秋葉原があるイメージですよね? 内回りだと渋谷から↓に向かう感じで品川や東京駅を過ぎて、↑に向かう途中に秋葉原があるイメージですよね? 運賃は変わらない?ようですが、どちらから向ったほうがいいのかがいまいち分からないので時間のメリットなどありましたら教えて下さると助かります。 以上、よろしくお願い致します(^^;;

  • 渋谷か新宿でバイトしようと思っています。 僕の勝手

    渋谷か新宿でバイトしようと思っています。 僕の勝手なイメージですが、新宿の方が夜に関しては、恐いお兄さんや危ないお姉さんがいそうなので怖いです。 実際のところ、夜の時間帯では渋谷と新宿ではどちらの方が治安良いでしょうか?

  • 渋谷の高橋医院でピアスを開けた方!

    初めまして。今、ピアスを開けようと思っています。 過去ログを拝見して渋谷の高橋医院で開けようと考えているのですが、実際に渋谷の高橋医院で開けた方はいらっしゃいますか? ご意見として色々お伺いしたいのです。 1.実際に病院についてから開けるまでの時間はどれくらいかかりましたか? 2.紹介状を持っていない場合の値段はいくらかご存知でしたら教えて下さい。 3.渋谷で高橋医院の紹介状を貰えるピアッサーを販売している店はどこにありますか? 宜しければ回答の方、お願い致します。

  • 渋谷で「てぬぐい」を扱っているお店を教えてください。

    渋谷で「てぬぐい」を扱っているお店を教えてください。 てぬぐい専門店としてほっと屋やかわまぬ?等あるようですが、渋谷で専門店と言わずも扱っているお店どこか無いでしょうか? 渋谷のロフトや東急ハンズで扱っているかなぁと考えているのですが、ご存知の方回答お願いします。

  • 渋谷109-2に行ったことがある方、いますか?

    ネットである服を見つけまして、どこの店舗で扱っているか検索したところ渋谷109-2にあることがわかりました。 自分はおしゃれには気を遣っている方で、いろいろなお店は行ったことがありますが、どうも109-2は、メンズエッグのモデルのような店員がいるようなイメージがあって、もし店に行こうものなら、強い売り込みというか、セールストークをされそうで、ちょっと心配です。 まぁ、どこのショップの店員も、多少のセールスはしてきて当たり前ですが、109の店舗の店員は特にそれが強そうなイメージがあるんです。 実際、どうなのでしょうか?109-2でお買いものしたことがある方、教えてください。

  • 子供だけで渋谷

    新中学3年生の娘が友達と渋谷にい行きたいと言ってきました。 渋谷というと街がきれいな印象もないですし、若者の溜まり場というイメージがあります。 やはり子供だけで行かせるのはやめた方がいいですよね。 また個人的には原宿の方が安全なような気がするのですがどうでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 副都心線「雑司ヶ谷~渋谷」

    副都心線「雑司ヶ谷~渋谷」 山手線「渋谷~品川」で 自習室やそれに準ずる所が 充実している図書館などの 施設を知りませんか?? 特に個別ブースだと すごく嬉しいんですが… ご存知の方が いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 渋谷公会堂の座席について

    今度渋谷公会堂で某バンドさんのライブを見に行くのですが、 1階22列と2階16列 どちらが見易いでしょうか? ちなみに身長は152cmです。 一回も渋谷公会堂には行ったことがないので、イメージがわきません。 回答よろしくお願い致します。

  • 渋谷O-WESTの場所

    今度渋谷O-WESTのライブにいくのですが、場所が分からなくて困っています;自分なりにしらべたのですが、地図はみつけたもののいまひとつよくわかりません。渋谷駅から分かりやすい行き方ご存知の方いましたら、回答よろしくおねがいいたします。

  • 渋谷で個室の居酒屋

    実は大切なお客さまを接待することになりました。 結構重要なお客さまなので、個室でお話をしたいのですが、先方の場所の指定が渋谷でということでいただきました。 いつもは恵比寿や六本木の個室に行ってたりするのですが、渋谷となると、個室のイメージがありません。 またお歳を少しめされている方なので和食を希望されています。 Webで探したのですが、見ると大体半個室とかしか見つからず・・・ ご存知の方教えてください。 (ちなみに予算は一人数千円で4名くらいという感じです。) よろしくお願いします。