• ベストアンサー

渋谷に、欠けているもの・・・

渋谷に、欠けているものや不足しているものは、何だと思いますか? どんな視点からでも、ご自由にお考え下さい。 また、実際に渋谷をご存じない方は、イメージから想像してのご回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.8

>渋谷に、欠けているもの・・・ 銀座・赤坂・六本木辺りには存在する、繁華街としてのブランド・イメージでしょうか。 何しろガキんちょだらけ、恐らく飲食店の客単価も相当に低いはず、まあ私もかつては渋谷を闊歩したガキの一人でしたが・・。 次いで、私の好物であるシックでエレガントな御婦人方。 無論若い肢体を晒したギャルは多数生息するが、正直言って興味が無い、見る楽しみも無い、渋谷とは私の様なおっさんの足が遠のく街のようです。

be-quiet
質問者

お礼

繁華街としてのブランド・イメージ・・・そうですね、渋谷は元々飲み屋街を中心とした歓楽街でしたから、まずは人が行きやすい街作りをしてきたのかなという感じはします。 シックでエレガントな御婦人方・・・渋谷で見かけたら、違和感満載でしょうね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

若者の街ということですが、街の派手さと若者が釣り合わない感じがします。若者はもうちょっと質素とか安物買いとかのイメージだと思うのですが、あそこで遊ぶといろいろお金がかかる気がして、今の若者はそんなにリッチなのかといつも思います。あそこで若者はどう過ごしているのか、実態を知りたいですね。意外とお金を使わずに遊んでるんでしょうか。不足というより、若者の街としては贅沢な感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

渋谷も、昔は飲み屋街と小規模な小売店で成り立っていて、新宿でもちょっとお高いと感じている若者が集った街だったように思います。 それが、何だか「若者のファッションリーダー」といったイメージに変わってきて、今では新宿を追い越してしまった感があります。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

『品性』 『知性』 『理性』 『格調』 『格式』 『本物』 『余裕』 『静謐』 『名声』 『落ち着き』 『暖か味』 『大人っぽさ』

be-quiet
質問者

お礼

何か、渋谷がお粗末な街に感じてきてしまいました(笑)。 まあ、上げられたものは殆どが「銀座にあるもの」としても当たりそうですから、いい対照の街となりましょうかね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.9

渋谷に欠けているものは、「渋さ」や。

be-quiet
質問者

お礼

この際、街の名前を「渋くない谷」に変えますか(笑)。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

be-quietさん、こんばんわ。 誰もが考えることでしょうが、銀座のような落ち着いた雰囲気でしょうか?しかし、これは渋谷が若者の町であるということからある程度しょうがないことでしょうけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

銀座のような落ち着いた雰囲気・・・もう全く正反対の繁華街ですからね。 一方で、閑静な高級住宅街を控えていたりして、ちょっと不思議ですが。。。 ありがとうございました。

回答No.6

品位です。

be-quiet
質問者

お礼

品位・・・新宿と池袋とともに、欠けていそう。。。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

旧東横線ホームです ;; ;; ;; ;; ;; ;;

be-quiet
質問者

お礼

旧東横線ホーム・・・多くの線が乗り入れている渋谷でも、ノスタルジックなホームでしたからね。 私がよく使う井の頭線のホームも、そのうちになくなってしまうんでしょうか。。。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.4

大人のための、落ちついて食事できるビストロ、フランス料理店。ガキンチョのための居酒屋やファーストフードは多いんですけどね。。なら年寄りは来るなって言われそうですが、洋服の好みが若いので、しょっ中買い物しに行ってます(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

大人のための、落ちついて食事できるビストロ、フランス料理店・・・と書いただけで、渋谷とは縁遠い文章になってしまいますしね~ まあ、食事も洋服も安くて済むという点では、おじさんにも魅力ですが(笑)。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

あ、面白い質問ですね。 じゃあ、ちょっと鉄分が濃い回答をします。 ハチ公前広場には、かつて東急東横線を走っていた5000系が鎮座しています。 今では、活躍の場であった東横線は地下の奥深くに行ってしまって、「青がえる君」は独りでポツンと佇んでいてかわいそうです。 で、ここは線路を引いてあげましょう。 せめてハチ公前広場いっぱいに線路を伸ばしてあげたい・・・ ということで渋谷に欠けているもの、ハチ公前広場5000系の線路です。

be-quiet
質問者

お礼

渋谷といえばハチ公ですが、東横線の車両も渋く鎮座ましましていますね。 確かに、線路あっての車両ですから、大事なものが欠けてしまっていますか。 今のままでは地味過ぎる存在なので、とにかく、もっとアピールするような作りにしてあげたいものですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 『正しい敬語』が無い印象です。 109のショップ店員はため口の印象です。 また「○○になります」と喋ってそう。 正しくは「○○でございます」なのですが…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ショッピングの時に「正しい敬語」のなさを感じることが多い街ですね。 また、それが若者のお客に受けて、「カリスマ店員」になったり? ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

田園風景だけ。 渋谷区というのは広尾から恵比寿、代々木周辺、表参道あたりまでありますからね。結構静かなところもありますし、にぎやかなところもあります。森もあればビルもある。つまり無いのは田園風景だけです。

be-quiet
質問者

お礼

私も何十年か前には渋谷区内に住んでいました。窓の外は代々木公園、駅は徒歩0分と3分にあるし、歩いて東急本店にも行けるし・・・ 渋谷区と考えれば便利でいい地区ですよね。 今では郊外の田園風景いっぱいの場所に住んでいて、それなりに満足ですけど、当時が懐かしいです。 ありがとうございました。