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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏差値の計算について)

偏差値の計算とは?下限点と上限点が意味するものは?

customarの回答

  • customar
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回答No.5

日本の学力偏差値の生みの親らしい桑田昭三氏がその件について語ってはいないのでしょうか。これは戦後教育史というか社会現象として日本人の馬鹿さを象徴している現象だと思います。(知りませんが今の学生もなんですか?)人生を振り回されるのにその信憑性が議論されない。人生を振り回している教育関係者が批判的に利用していない。それが何で広まったか私には分からないような代物。質問者さんは経緯や妥当性を分かりますか(^^)これは奇妙ですね~情けなくなるほど。これまた馬鹿だという事だと思いますが。 桑田昭三氏も説明しない作戦をとってるんじゃないでしょうか。教育関係者の宗教の御神体です。 勝手に想像するしかないので。 意味は、説得力に尽きると思います(桑田氏自身がそういう目的の有用な詭弁を開発されたのだと思います)。 50点が平均点でそこから標準偏差に従って位置を決める。10点の方は明示的ではなく計算結果の偏差値が手頃だったわけです。人気商品というかヒトヨヒトヨみたいな大ヒットスタイルなのです。もし100点を平均にしたら90点の親子は喜んぢゃいます。120点でも100点でもいいような気がしてきます。 内部でプロが評価をするためというより反対者や素人を説得するためなんです。その立ち上げ時点の形のままなんです。 生みの親はじめ中高の教育関係者の解説や回答を見ても統計のキモが分かっているとは思えませんから、批判的に社会現象の奇妙さの方を再考されるべきでしょう。 結局、教育学部でなく理工系出身者の桑田昭三さんは、教師の職人芸的な仕事内容を誰にでも公平な科学的な作業に変えた革命者ですね。たとえ論理的に破綻していたとしても。 偏差とか正規分布とか出てきて統計学的ですがこの学力偏差値はただの相対評価であり平均より上か下かと大差ありません。しかし同じ規則で算出される数値を眺める事が出来るようになったのです。センコーは馬鹿だから分かってねえとならずに偏差値見てガンバろうと。50点以下は不味いなあと素直に。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 桑田氏への批判や統計のキモさ、愚かなる日本人や教育への問題意識など大いに語ってください。 本質問は数学カテゴリーの質問ですが、それは数学や、私の学力偏差値に対する素朴な疑問などよりもはるかに重要な問題でしょう。 この質問はしばらく締め切りませんので、またお答えいただく暇がありましたらよろしくお願いします!

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