個人情報が勝手に

このQ&Aのポイント
  • 電話占い師による勝手なブログ投稿とプライバシーの問題について相談です。
  • 電話占い師の鑑定内容が勝手にブログに投稿され、プライバシーが侵害されています。
  • 電話占い師の違法な行為とプライバシー問題に対する対策を考えています。ご意見をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報が勝手に

すみません。 バカな質問かもしれませんが、どうしたら良いかご意見を下さい。 浅はかなのは重々承知してますので。 ある電話占い師(個人)に占いをしてもらったんですが、その鑑定内容を自分のブログに許可なく勝手にUPされています。時期はもう半年以上も前なんですが、見た時明らかに私だとわかる文章になっています。その時に、私だとわからない様に加工してもらえないか?とお願いしたんですが、無視されました。削除依頼でなかったのは、一応人様のブログだと思ったからです。 これって、やっちゃいけない事だと思うんです。それに、電話占いって特定商取引法の通信販売に該当しないんでしょうか? だったら、法の記載がないと駄目だしプライバシーポリシーもない。連絡先や所在地載ってないんです。 そこまで自分が確認しないでいたのが一番悪いんですけど、正直今でも気に病んでます。出来るだけ波風立てずに、何とかしたいんですが無理ですかね? 無視するような人だから、あまり良い人ではないと思いますが…。鑑定申し込み後の連絡は、とても早かったです。 今アクション起こして、変な事になるのも嫌だし。何かご意見下さい。 宜しくお願いします。

noname#187430
noname#187430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.1

個人を特定される情報がない限り(←これが難しい)、 鑑定内容は、占術者の著作扱いになるようです。 有名占い師が、自身の著作本などに、芸能人や有名人の鑑定内容を 名前を明かさない状態で、鑑定例として記載することはよくある事の ようです。 ただ、あなた自身を特定される情報が記載されている場合、 警察に相談窓口があるようなので、そこを通じて対処して もらうしかなさそうです。 または、この手の法律に詳しい弁護士に相談って事になると思います。

noname#187430
質問者

お礼

PATA0515様 ご回答くださり、ありがとうございます。占い師さん側に著作ありですか…。鑑定日の翌日にすぐUPしてたし、私や周辺の人間が見れば誰の事かは一目瞭然なんですけど、全くの第三者がご覧になれば、誰か特定するのは無理ですね。 有名人の鑑定記録載せてるものは見かけますが、ご本人の許可得てるんじゃないんですかね わかりませんけど。 出来る事なら相手の良心にかけたいんですが、これまでの対応からは望めそうにもないので、無駄足でも法テラスへ行ってみようと思います。 こんな人に引っかかった自分に、腹が立ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.2

こんにちは。気になったので書き込みます。  あなたは、感情に任せて法を使っても相手を罰したいようですが、それでいいのですか?  ここで問題なのは、あなたが占いで相談した内容を、当事者に知られたくない、確定されたくない。と、言う方が優先するのでは有りませんか?  トランプで一番強いのはジョーカーです。絵柄は道化師となっていますが、それは、道化師は、社会で一番地位が低く、バカにされる存在でしたが、その代わり、パーティ等で王や貴族をバカにしたり、政治の批判さえ許されていました。  これは、占いと言う生業にも言えることで、いかがわしい職業だからこそ、結構際どいことも言えるし、いかがわしいから、誰も相手にもしないのです。  例えば、私がタロットで占って、石破さんは総理になれないなんていったところで、世の中は変わらないし、本当にそうなっても、間違っても何事も起きません。  なぜなら、タロット占いなんて、社会生活の中では、怪しくいかがわしい情報だからです。  それは、相談の占い師にも言えることで、察するに、記事は匿名のようなので、何もしなければ、ただのいかがわしい占い師の宣伝のためのブログでしかありません。  しかし、ここで法に訴えると言うことは、善良で、まともな一般市民のあなたが、その占い師のところでブログの内容の相談をした。と、公の文書で証明することになります。  落ち着いて、そのブログのアクセス数を見てごらんなさい。  どれだけの人が見ていますか?  大した人数ではないと思いますよ。  いい例をあげましょう。  あなたは、私をご存じでしょうか? ほとんど知らないのでは、有りませんか?  教えてgooのはじめの辺りから、結構回答していても、この程度ですよ。  知られたくない相手が、そのブログを読む確率は、どのくらいでしょう? (お互い、占い師の常連なら別だけど)  それでも、何もしなければ、疑惑のままですが、何かすれば、真実として、表に出ることになりますが、その覚悟はあるのでしょうか?  果たして、どちらのリスクが高いのか。  占ってみました。 まずは、YES.NO占い。 法に訴え戦うのがいいのか? 結果は、分からない。でした それでは、忘れて人生を進んだ方が良いのか? 結果は、YES 私も、こちらを進めたいのですが、どうも曖昧なので、ケルト十字で二つの未来を占いました。  この時、シャフルしたときに、棒の9の逆。ソードのキング逆が飛んできました。  さて、始めに、法に訴えて見ることにしました。  占い師に傷ついた心は、癒されるようですが、問題の行方に棒の2逆。  プライドの高い人が、逆襲を考えるようです。そして、周囲の状況で、シャフル時で飛んできたソードのキングが正位置で現れました。  このまま読めば、よい意味ですが、なんだかちょっと気になります。  あなたの心も、沈んで行くようです。最終カードは、ソードの2逆。  悪いカードでは有りませんか、和解が出来ても結構力業になるようです。  それでは、何もしなければ、どうなるのか?  すいません。残念ながら、いいカードが出ませんでした。  最終結果が、隠者の逆。内心の願望には、悪魔のカード。何だか、前者の方がマシに見えてきました。  しかし、はじめの占いと、自分のかんを信じて、全体を見通すと、確かに、噂になったり、それによって、嫌な気分になったりもしますが、アドバイスのカードは、こちらの方がよかったのと、シャフル時に飛んできた、棒の9が、正位置で現状の奥のカードに収まっていました。  意味は、解決する小さな問題はひとつあるが、今は放っておくこと。  と、あるので、やはり早急な行動は、避けることを進めます。  結果の隠者が、逆なので、色々と感情的になったり、不安に押し潰されそうになったりもするかもしれませんが、それに負けず、周りを見ることが出来れば、金運がちょっと良かったり、新しい人間関係が生まれたりと、悪いことばかりではありません。  残念ながら、どちらの行動をとっても、イマイチスッキリしないのが、申し訳ありませんが、漫画のように毎回、明暗つかないのが、本当の占いなので悪しからず。  対面して占っていれば、飛んだカードが、占いの展開に入る様をご覧になれるので、結構、神秘的な感じもするのですが、ネットの書き込みでは、ただのいかがわしい話でしかないのが、占いの限界と、言うやつですか。  ちなみに、占い師とか、オカルトで、生業にしている人間は、法で裁かれなくても、悪いことをすれば、それなりのバチが、ちゃんと不思議な世界から当たるようにできてますよ。  とりあえず、年内。少し、この問題から離れて、ちょっとした一人の楽しみを追求したらいかがでしょう。温泉とか、いいかも。  あなたのために、睡眠時間を減らした私に免じて、どうぞ、少し笑って見てくださいな。  あなたの幸せをお祈りしています。

noname#187430
質問者

お礼

申し訳ありません、占いまでして頂いた様ですが、ありがた迷惑です。占い師さんでいらっしゃるなら、私の気持ちは読めたのですよね? 私は、法で相手を罰する事は考えていません。質問文に波風立てなくないと、記載してます、ちゃんと質問文読んで下さい。一応今日弁護士会館へ有料相談の予約を入れましたが、その際にも『今後同じ事にならない為にも、○○法の違反になっていないのかを知りたい。見るポイントを知りたいので』と、お伝えしております。 とても不快な気持ちになりました。ですが、貴重なお時間をさいてのご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人情報の漏洩について

    ある占いで鑑定を受けたのですが そこは、ホームページでも占い師への個人情報も厳しい守秘義務を課していて秘密が第三者に漏れることは絶対にない。というものを記載をしているのですが、 そこで話した個人的な内容の相談や事柄が、まわりに広まっていて困っています。 その人にしか話していない事柄などで、その鑑定者が漏らしているとしか考えられません。 このようなことが起こってしまったのですが、どのように対処をするのがよいのでしょうか。 相談内容やわたし個人の情報の漏洩など本当に困っている状態です。 どうかよいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 彼と1年会ってない。メールの返事もない。私自身占い依存になってしまい、どうしたらいいかわかりません。

    彼が経営破綻してしまい、精神的にも参ってしまい、1年会ってません。メールで励ましてたけどここ1ヶ月返事がきません。他の人を探した方が良いのか悩んでしまい、頻繁に占いに。電話占いでは連絡せずに待った方が良いという占い師もいれば、こまめに連絡した方がいいという占い師もいました。そこで雑誌にも載っている有名であたるという対面鑑定に行ったんですが、彼の近くに引っ越したらいいと言われました。彼とは離れており、引っ越すと私の通勤が大変で、お金もかかります。また他の人を探そうとしても他の人がなかなか現れないとかいわれ、占い結果が今までと違いびっくりしたものの、どうしていいのかさらに悩んでしまいました。そこで私は占い依存ではときづき、それから2週間占いしていません。しかし彼にもメールしていません。 彼のこと、どうしたらいいのかわからないんです。あきらめるべきなのか、引っ越しすべきなのか、連絡しても返事もないし、とにかくどうしたらいいのか。アドバイスをお願いいたします。

  • お勧め 占い師さん教えて下さい

    今 将来について悩んでいるのですが ここ最近 占い師さんによる鑑定など TVでよく見掛けます。 そこで私も占い鑑定して頂きたいと思っているのですが 占い師の知り合い等いるはずもなく… どうしようかと悩んでいます。 出掛けずに済むメールや電話占いサイト等 希望なのですが 当たる占い師さんが在籍するサイトをご存知の方いませんか? 宜しくお願いします。

  • 電話占い スピカ

    最近電話占いにはまってる者です。 色んな占い師さんに同じ内容の鑑定をお願いしたところ、 ほとんどの人が同じ結果をいうのに、1人だけ、違う方がいました。それも すごく人気、今1位の占い師さん。 後者のほうが私にとっては嬉しい結果だったのですが、 こういうのはどちらを信じたらよろしいのでしょうか。 同じ結果を出しはった人たちも、人気の鑑定師さんですが… 1位の方にお願いしたとき、 どうせまた悪い結果なんやろな…と思ってたら、まさかのいい結果でびっくりでした。 でもうまくいきすぎじゃないか?とも なにを信じたらいいかわからなくなりました。占いをよくする方など、ご回答お願いします。

  • 占い師によって鑑定結果が違うのはなぜ?

    30代、既婚、子持ちです。 現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。 付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。 私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。 すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・ 「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。 不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。 と、なんだかまちまち・・。 一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。 どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか? やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

  • 個人で占い師になる

    よく、ショッピングモール占いブースでOO会社のもとOOという占い師が いると思いますが、 もし個人でそのような公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? 雑誌などにも屋号があって複数の占い師さんを雇用している傾向が見られます。 個々で占い師をするにあたっての注意点などありますか? また経験者の方にもご意見を頂けたら助かります。

  • 電話占いについて

    電話占いで鑑定してもらいました。 4ヶ所、別々の会社別々の占い師で各占術は覚えていません。 どれも同じような鑑定結果でした。 私にとっては悪い結果です。 これは当たっているということでしょうか?

  • 電話占い

    最近、占いにはまってます。ただの遊び程度ですが・・・^^; で、電話占いに興味があるんですが、当たるかなぁ?怖いこと言われるのかなぁ?ぼったくりやったりして?とか、いろいろ考えてなかなか手が出せません。 で、電話占いをしたことある方に質問です。 細木かずこみたくキツイこと言われますか? どこの電話鑑定がお勧めですか? こういう占い師が良かったよ、とか、こういうムカつく占い師がいたとか体験談教えてください!

  • 占い師さんの折り返しのTELはいつまで待てば?

    以前も観て頂いたことのある占い師さん(対面専門)の鑑定予約しようとしてTELしたら留守電で、 「鑑定希望の方はお名前と電話番号入れてください。折り返し電話いたします。」 とのことで、留守電に名前と電話番号入れたのですが、折り返しの電話がなかなかきません。 こういう場合は、どのくらい待つべきですか? 連絡が来なかった場合は、縁がなかったと諦めるべき? それとも、もう一度電話した方がいいのでしょうか? それともう一つ、しばらく占いを休んでいた占い師さんは以前よりも的中率が下がったりするものですか?

  • 占いの結果について

    私は好きな人がいましたが会えなくなったので占いに頼っていました。霊感霊視、透視、チャネリングといった視える系の電話占いやチャット占いを利用していました。8割の方が彼にも私に好意がある、深い縁で繋がっている。残り2割が真逆の鑑定結果でした。私は本当の事が知りたくて、最後に口寄せで視てもらいました。口寄せによる鑑定では彼の態度はとても酷いもので到底好意があるとは思えない、私を拒否しているということでした。2割の意見が正解だったことになります。 霊感霊視でどうしてここまで真逆な鑑定結果が出てしまうのでしょうか?彼に好意がないことはあの口調や態度で明らかなのに。8割もの占い師が違う結果を出してきたのはどのような理由が考えれますか?良い結果を信じて辛い思いをしました。もう彼を忘れますが、この違いにはモヤモヤします。