• ベストアンサー

車 コンプレッサー について

ダイハツ、ハイゼット、S200系です。エアコンスイッチを入れると、チリチリ鈴の音のような音が鳴ります。プーリーのベアリングだと思うのですがコンプレッサーを中古で買ってきてプーリーのみ交換は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>コンプレッサーを中古で買ってきてプーリーのみ交換は出来ますか? 出来ますけど、中古で買ってきたコンプレッサーのクラッチベアリングも中古品ですから逸壊れるか分かりませんよ。 クラッチを買ってくれば良いだけで中古のコンプレッサーを買うより、新品のクラッチを買った方が安いと思うのですけど、中古のリスクがあるコンプレッサーごと買う必要ってあるんでしょうか? また、中古のコンプレッサーと注文すると、クラッチやプーリーは外された物が来ることもありますが・・・

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

ベルトの張りを点検されてますか? S200系はクーラーベルトがよく伸びます (スリップしてベルトが少し焼け硬化してる事があります)鳴き止めで消えるようならベルトを交換された方が良いかと思います 中古の場合コンプレッサーハウジングとプーリーASSYが熱や錆により張り付いてる場合が多くプーラーで引き抜くとハウジングを破壊してしまう事がよくありますのでプロはやりたがりませんよ

回答No.3

エンジン内の異音は判定が難しいです。 S200系がどんなベルト張り方式だったか思い出せませんが下記のいずれかになります。 (1)コンプレッサは固定、テンションプーリーをスライドしてベルトを張る。 (2)コンプレッサをスライドさせてベルトを張る。 (3)オルタネーター、オイルポンプにベルト2本掛けで一緒にかかっている場合はそれをスライドして張る。 エアコンのスイッチを入れると音がするとの事ですが素人判断だとコンプレッサの電磁クラッチのベアリングを真っ先に疑ってしまうのですがエアコンが入ると消費電力が増えてオルタネーター負荷が増える、アイドルアップでエンジン回転数が上がるなど基礎的な作動を理解したうえで総合的判断が必要です。 >プーリーのみ交換は出来ますか? →電磁クラッチが友回りしないための専用工具、芯を止めている8mmボルトを外す12(または13)のメガネ又はボックスレンチ。電磁クラッチプーリー部を外すギヤプーラー。 回転子を交換するだけで上記の道具が必要です。 プーリーのベアリングを外すにはスナップリングを外す工具も必要となります。 車屋さん、電装屋さんの工賃はこれらの工具の減価償却費用が入っているので高いのです。

回答No.2

中古で買うコンプレッサーをプーリーのみ交換する意味が分かりませんが、プーリーを交換する事は構造的には出来ます。 リビルトのコンプレッサーをそのまま丸ごと交換する方が簡単だし完全な修理が出来ると思うのですが・・・。 プーリーって意外に弱いので、無理な力を掛けると、案外簡単に曲がってしまうので余りオススメ出来ません。

関連するQ&A

  • ハイゼットS100pエアコンプレッサー不具合。

    初めまして。最近、自分の愛車のハイゼットs100pのエアコンプレッサーの不具合について、質問させて下さい。ここ最近エアコンは冷えてるのですが、コンプレッサーのスイッチ?の作動音がアイドリング状態で、入ったり切れたり、頻繁にします。走行中又は、少しアクセルを踏んで、スローを上げれば、通常に戻ります。街中などのストップゴーの走行時など非常に乗りずらいです。どなたか同じ用な経験をお持ちの方、詳しい方、知恵をお貸し下さい。車は古い型のキャブ車です。よろしくお願いします。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • エアコンのコンプレッサー交換

    平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • GT-R R32 エアコンコンプレッサのクラッチ

    GT-R R32 なのですが、エアコンのスイッチを押してもコンプレッサの クラッチがONしません。コンプレッサはリビルト品に交換して2年経ちます。 この夏からクラッチがONせず、エアコンが効きません。 今回、エアコンの操作パネルは中古品に交換して見たけど改善せず。 エアコンの自己診断モードでいろいろチェックしてもセンサ類も含め問題 ないようですし、診断モード中にはクラッチが作動していました。 他に考えられる弱い部品があれば教えてほしいです。

  • 始動時のエアコンの異音

    サファリ(平成4年ですがまだ6万キロ)に乗っています。始動時にエアコンを入れるとコンプレッサー付近から、カリカリカリというちょっと大き目の音がします。スイッチを切ると止まります。でも3分ほど動かしていると(温まってくると?)、音が消えてしまいます。エアコン自体はよく冷えます。車検の際、ベルトをちょっと締め気味してもらったのですが、かわりありませんでした。 エアコン付近の音の質問は過去にもありますが、温まると消えるというのはありません。どんな問題なのでしょうか?放っておいていいでしょうか。 整備工場では「ベアリングの問題かも?」で、それだけの交換はできないのでコンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれましたが、こんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンプレッサー。

    エアコンのベルトが切れたので交換したけどA/Cが入らずコンプレッサーが故障したみたい。コンプレッサーの修理は、すぐにできるのでしょうか。交換すると、費用は、いくら位かかるんでしょうか。最悪、修理不能もあり得るのでしょうか?。

  • エアコンコンプレッサー

    H7年 スバル ドミンゴ E-FA8 なんですが中古のエアコンコンプレッサーを探してます、ディーラーに問い合わせたら「ゼクセル506021-2780」なんですが、代用(互換)出来るコンプレッサーは有るんでしょうか、有るとすれば探し方が解れば良いのですが。 又、リビトル?品を自分で購入して交換作業のみをディーラーなどに頼んだ方が安く出来ますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 61年式アクティのエアコンコンプレッサー

    61年式のVDアクティーに乗っていますが、エアコンが装備されていません。 エアコンを付けたいと思い、エアコンパーツを集めたところコンデンサー、配管、ハーネス、スイッチ関係は見つかりました。 あとコンプレッサーが見つからず部品屋さんにコンプレッサーを調べて頂きましたが、中古、新品共に見つからないとの返答でした。 ネットでリビルト品の会社に確認をしましたが見つかりませんでした。 頼るところがわかりません。 見つけ先を教えていただけませんか。

  • エアコンのコンプレッサーについて

    軽自動車AT車のエアコンの異常にで問い合わせしたものです。エアコンのコンプレッサーの故障とわかりましたが、たまたま走行の少ない同型のコンプレッサーが中古でみつかったのですが、MT用なのですが、使用可能なものでしょうか?

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。