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車のアブソーバーについて
車のショックアブソーバーですが、走行二万キロ程度使用の中古の4本セットをネットで購入しました。同じ位の価格で新品のセットもありましたが、ニスモ製でしたのであえて購入しました。届いたものを手で押し込むと4本とも底付きするまで縮んで、その後ゆっくりと戻ります。アブソーバー単体だとこのように手で押し込めるほどの物なのでしょうか。交換した後、抜けていたら大変な手間ですし、もしそうならこのまま返品しようと思ってます。詳しい方、教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
整備士です。 ショックアブソーバーはそれが正常な状態です。 ショックアブソーバーが制御するのは、荷重ではなくストロークする速さを制御しています。 ゆっくり押し込めば底突きするまで縮みますが、速く押し込もうとすると抵抗が大きく押し込めません。 内部にはオイルだけでなくガスが封入されていてその圧力のため、手を離せば伸びてきます。 一般的には押す時より伸ばす時のほうが硬く感じるようになってます。 手を離せば伸びてくるということなので、いわゆる抜けてる状態ではありません。 ただし2万km走行してれば、分解すればオイルは劣化していますよ。 ショックアブソーバーも消耗品です。 ストリートユースでしたら問題ありませんけど、競技指向なら分解OHするものです。
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- fxq11011
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両効きと片効きがあります。 一般的には片効きが多いと思います、欠点として悪路の高速走行で底突きします。 そこで登場するのが両効きです。 でも、ロードホールデイングはどうでしょう、簡単に縮むほうが良いはずですね。 正常です。
お礼
正常な状態なのかどうかを知りたかったので、安心しました。有難うございました。
- evian32
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No5さんのおっしゃっている通りです。 ゆっくり押し込めばスポーツ系のダンパーでも底突きするまで沈みます。 強く一気に押して沈むようではダンパーとして機能していないと思われます。 これを基準に考えられればよろしいかと思いますよ。
お礼
正常な状態なのかどうかを知りたかったので、安心しました。有難うございました。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
No.6 さんと同感です。 安いからと言って、一番、手を出してはいけないものを購入されました。 ショックの中古なんて、はっきり言って、ゴミ同然のものが多いです。更にネットでの購入であれば、更に、ゴミに近いもの。 貴方は「ニスモ」ブランドに騙されて、ゴミを買った可能性大です。 まあ、「ニスモ」ブランドだけで乗るのであれば、それで良いですが・・・・・・・・・・
お礼
文章をよく読んで質問の内容を理解してから回答してもらうと助かります。他の方の回答のように、アブソーバーが正常な状態なのかどうかを知りたいと言う事の質問です。・・ゴモを買った・・、正常なダンパーのようです。
ニスモ製ってニスモ製じゃないデスヨ・・・ カヤバ製じゃないですかね。 ニスモはショックアブソーバー製造していませんので・・・ >同じ位の価格で新品のセットもありましたが 新品のほうがよかったと思いますよ。 >もしそうならこのまま返品しようと思ってます。 中古品を買って戻ってこないのならクレームもありかもしれませんが 戻ってくるのに返品は難しいと思いますよ。 車種が書いていませんがリアなら簡単に外せないですか。 純正と比べてマシならOKでしょうか。 中古を選んだ時点で予想された結末のような気がします。
お礼
章をよく読んで質問の内容を理解してから回答してもらうと助かります。他の方の回答のように、アブソーバーが正常な状態なのかどうかを知りたいと言う事の質問です。・・・・正常なダンパーのようです
- tk_factory1995
- ベストアンサー率19% (31/157)
車種が分かりませんが、底付きするまで縮めて、その後ゆっくりと戻ると言う事は4本共に正常です。 そして目視でオイル滲みなど無ければ、一般道では数年・数万キロは正常に使えると思います。 交換の際、ノーマルのダンパーで同じ事をすると余りの差に驚くと思います。
お礼
この状態が正常なのかどうかを知りたかったのです。安心しました。有難うございました。
その、2万キロどういった乗り方だったのか問題ですね。 ただ、あくまで、バネが付いてない状態ですので、時間掛ければそこまでは行くと思います。 しかし、組み付けてどうなのかが問題ですね。 丁度、面白いユーチューブ有るので、貼ります。 見比べて下さい。 フェラーリーF-40が競争で、ショックがヘタって負けた時と良い調子の時の差が解ると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=ZbbpdcM-Z-I 29分から見ると面白いと思います。 カンクネンのテクニックも有りますので、、、、 レースは、37分から見て下さい。 色々、車の特徴が出て面白いです。 F-40最下位ですが。。。。。 しかし、こちら見て下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=D8NNC5nu_9A F-50とF-4010年の差が有りますけど、、、、、 負けてません。 ショックの話だけでないですが、ショックが抜けるとこれだけ差が有ります。 しかし、F-50よりF-40の方が良いなぁ!! 回答に成ってます?
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
車種にもよります。車重によって減衰力が変わりますから、軽量車なら押し込めます。 普通、1tクラスのスポーツショックなら、体重をかけてやればじわっと縮んでいきます。バネではないので最後まで押し込めなかったら逆にロッドの曲がりなどがあるという事で完全な不良品です。ガスショックは手を離せば自然に伸びていきます。 最近は軽でも800kgとかありますから、軽く押して縮んでしまうようならスポーツショックとは言えないでしょう。ただ、ノーマルだったらそんなに固くないので、さほど体重をかける事もなく縮みます。モンローのストリート用は乗り心地も考慮されてあまり固くありません。ノーマルの50%増し。カヤバのスポーツなどなら、一番柔らかくても100%増しぐらいで結構固くなります。 もちろん、調整式ならセッティング次第で。 一番重要なのは微妙な歪みによる渋さです。中古だからある程度は仕方ありませんが、車両に取り付けてシュコシュコ言うようなら致命的で無いとしても明らかな歪みがあります。横転とかすると1発でそうなりますけどね。
車種にもよりますが、車重1tとしても単純計算で1/4として250kgを支える物です。 人力で底付きするなんて…
お礼
丁寧な回答を頂き有難うございました。とても、参考になりました。
補足
丁寧な回答を頂き、感謝いたします。なるほど、手で押し込めるのですね。30年位前に自分で交換した事はあるのですが、記憶が曖昧で。その当時は5万キロも走れば車もサスもガタガタでしたから。こんなに簡単に押し込めて、車を支えられるのか・・と不安になったものですから。そうですね、カヤバ製でニスモのブランドで日産のオプシヨンでした。 車種はエルグランドです。
お礼
この状態が正常かどうかを知りたかったので、プロのお墨付きをもらえて安心しました。