• ベストアンサー

足回りの異音

H5年式のカムリを中古車で購入しました。 走行距離は65,000キロです。 段差などを通過するときにリアから‘ガシャン’と異音がします。 どんな要因が考えられますか? またそれを修理する場合にはどのくらいのお金がかかりますか? 個人的にはショックアブソーバ関係かと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

トランクルーム内にあるパンダジャッキや車載工具等が遊んでいませんか?

masa581211
質問者

補足

いや、遊んでいませんね。 前に乗っていたビスタも同じような症状があって、ディーラーにも見てもらったのですが、発見できなかったんですよ。 マンホールの上を通過したら、マンホールが‘カポン’って鳴る感覚分かりますか? 段差とか通過するときにそんな音がするんですよ。 そういう風になって、気持ち振動も激しくなったかなって思うんですが…。

その他の回答 (4)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

スペアタイヤは、ちゃんと固定されてますか? (マンホールに似てません? ^^;)

masa581211
質問者

補足

何度もすいません。 今見てきましたが、スペアタイヤはちゃんと固定されていました…。 右リアのところに体重をかけて押してみたら、‘ゴキュゴキュ’って感じのゴムっぽい音がしました。 他のところは押しても何も音はしませんでした。 ディーラーに行くつもりではいるんですが、ある程度お金のことを頭に入れておきたいと思ったんで…。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

すいません、値段や工賃についてはわかりませんが、ディラー等で見積もりとして聞けば教えてくれます 詳しくは、やはりメカニックを同乗させて音の場所、原因等を調べた方がいいと思います

masa581211
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、今週中には行こうと思っています!

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

#2です ちいさな段差でも鳴ります? 段差であれば常に鳴りますか? ガシャーンよりガボンのほうが音的に近いですか? フルボトムした時になるのであれば、バンプラバーの音でしょう、が普通そこまでバネは縮まないのでバネのへたりが原因かも知れません

masa581211
質問者

補足

ちょっとした段差でも鳴りますね。 あ、そうですね、ガボンって感じですね。 なるほど。 リア2本で全部でいくらくらいかかるか分かりますか?

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

トランクに何か積んでませんか?

masa581211
質問者

補足

何も積んでません。 でもたくさん荷物積んでいるときと同じような音がするんです。

関連するQ&A

  • 足回りのカタカタ

    走行中に道路を走行していて段差があるとカタカタと音がします、たぶんショックアブソーバーのアッパーマウントだと思いますが、これって修理するとなると相当な労力と費用がかかると思いますが、いかほどなのか心配です。ちなみに車両は軽です。

  • MPV足回りの異音

    H14年式マツダMPV/LW3W(二代目中期型)に乗っています。 近所にあるスーパーの駐車場敷地内にある段差(スピードを落とさせる為に作為的に作られている段差)を乗り越える際、前輪から「ゴトッ」と大きな音がします。スピードは人が歩く速度の程度には落としています。 普段、走行中に多少の段差で異音が出る事はありません。 最初はタイヤがタイヤハウスに当たってるのかな?と思ったのですが車高を下げている訳でもないし、引っかかる様な感覚もありません。 以前の車では、ある程度のスピードで通過しても大丈夫でした。 半年毎の点検の度に異音の原因を調べてもらうのですが「症状が出ない。」とか「異常は無い。」と言われます。(私の説明がヘタなので...。) 9万km弱走っているので、サスのショックが悪くなっているのでしょうか? 2年保証に入っているのですが来月の車検で保証も切れるので来週、車検の見積りに行った際、説明しようと思うのですが具体的に何と説明すれば良いでしょうか? ショックのヘタリだと経年劣化とゆう事で保証外ですかね?

  • 足回り交換したいのですが

    トヨタのカローラフィールダー(H12年式)1.8Sに乗っていますが、走行距離も14万キロ弱になり、車体の揺れが落ち着かなくなってきましたので、足回り全般を交換したいと思います。車については素人で、部品についての知識がなく、こちらも含めネットで調べて、そろそろショックアブソーバー・コイルバネの交換が必要だとなんとなく分かってきました(^^;)ちょっと前ですが、通常路面で緩やかなカーブの所80kmにて走行時に急に車体リヤの方が斜めになり、大変怖い思いをしました。ひょっとしたらショックアブソーバーが原因かもと考えているのですが・・・以前、ディーラーにショックアブソーバー交換の金額を聞いた所、10万と言われましたので、安くすませようと思い、トヨタ部品共販にて直接部品を購入し、部品持ち込みで交換可能な整備工場に持ち込もうと考えているのですが、ショックアブソーバー・コイルバネの他に交換した方がよい部品があれば、小生にアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • マークIIの足回りから異音が

    9年式ツアラーV(AT)に乗ってます。購入時の走行距離は12万kmで、現在3000kmくらい走っています。買った時から右前方フェンダー付近で、段差や少しの凸凹道を走るときに「ポコポコ、コトコト」という音が聞こえてきます。ハンドルが取られるような症状はありません。ブレーキも正常、タイヤは8分山です。改造箇所は無く、ワンオーナーの中古車です。これはブッシュがへたっているのでしょうか?それとも、アブソーバーを交換したほうがいいのでしょうか?

  • 旧車の足回りからの異音

    S56年式トヨタカムリの長期保管車を車検取得し乗り出しましたが、 フロント足回りあたりから「キシュ、キシュン、キシュ」と路面の段差を越える時に異音がでます。わりと乾いた音です。 雨や雨上がりの時には音はしません。。 最も原因として考えられる事から順に具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音に悩んでおります。

    足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。 とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。 (1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。 (2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。 (3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。 (4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。 先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。 長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

  • ハイエースの異音について教えてください。

    H8年式のハイエースバンに乗っています。 走行距離は25万キロくらいです。 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 止まった状態で ハンドルをきっても音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか? あまりに修理が高いようなら乗り換えも考えないといけません。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音

    1995年式88000kmキロ走ったST202セリカ(スーパーストラット仕様) なんですが、段差などを乗り越えるとき、「キュ」とか「ギシッ」と音がするようになりました。走行中かなり鳴ります。車体を揺らしてみると右前のサスペンション周りから音がするのを確認したのですが、どのようなことが考えられますか?自分で治せるでしょうか? このまま走行したらまずいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、愛車なのできちんと直したくて。 返答お願いします。

  • BMW E39ですが、足回りのことで困ってます・・・

    E39(DT25)の525iなのですが、走行距離は85,000kmです。車線変更時や縦方向に段差のある道路を走行するときにフラフラして、ロアアームブッシュを交換してもらったのですが完治しません・・・。あとは、ショックアブソーバーの交換しかないのでしょうか??また、どうせショックを交換するなら同時に交換すべきブッシュ類などあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • トヨタ コルサ  リアー左からコトコト 異音

    トヨタ コルサ 18年目 100.000キロ 最近足回りリアーから異音がします 平らな道路を歩行している時は、まったくしませんが、段差、道路のへこみなどを 走るとコトコト とかなり大きな異音がします トヨタのディラーに見てもらったら、ガソリンタンクの中の仕切りが外れて音がすると 言われた、ガソリン半分以上入っていて音はしないよね、ディラーもいい加減 ジャッキで上げて下にもぐって、下回りを見ても異常なし 考えられる原因は、ショック ?  ネットで検索したらスタビ ブッシュ、 ショックアブソーバーの抜け 等原因等ありました よろしくお願いします