• ベストアンサー

足回りからの異音

1995年式88000kmキロ走ったST202セリカ(スーパーストラット仕様) なんですが、段差などを乗り越えるとき、「キュ」とか「ギシッ」と音がするようになりました。走行中かなり鳴ります。車体を揺らしてみると右前のサスペンション周りから音がするのを確認したのですが、どのようなことが考えられますか?自分で治せるでしょうか? このまま走行したらまずいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、愛車なのできちんと直したくて。 返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

その音は、ほぼ確実にスーパーストラットの持病であるロアアームのブッシュからの異音です。 このまま放置すると、このブッシュがヘタリ乗り心地の悪化だけではなくブッシュが抜け鬼キャンが付くことがあります。 (それ以前にキャンバー角が大幅に狂うためにタイヤの片べりなどの問題が出てくる) 修理費は、左右のロアアームコントロールバー交換工賃込みで6万前後します。 (部品代は、16000円*2だったかな?) 足回りの部品交換を自分で行えるのならば自分で治せますが、車を浮かせる必要があるためにそれ相応の設備が必要になります。 それと同時に、必要な工具があるのですがそれの費用が7000円とかなりシマス・・・ 交換の方法は、スーパーストラットを交換するのとほぼ変わりません。 http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/ss_koukan.htm

その他の回答 (3)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

余談ですが、この軋み音がリアのハッチバック周りからする場合はハッチバック周りの剛性の低下による軋み音です。 これを抑えようと思った場合は、リアのストラットタワーバーを純正の2点止めから社外の3点止めにするか 発砲ウレタンやスポットましなど何らかの方法でボディ全体の剛性をあげる必要があります。 セリカって古い車になってしまったのでそろそろメンテナンスのための部品が無くなり始めて居ますが今の車にない魅力的なラインを持った良い車ですよね。 大変でしょうが大切にしてあげてください。 (一応95年式の205を所有しているので・・・)

  • skyline32
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

No1さんの回答とかぶりますが、まずはフロントストラットのアッパーマウントブッシュを点検してください。 チェック方法としては、CRC556などを吹いて一時的に音がマシになったらそのあたりが原因です。 ほかには、フロントのスタビライザーのブッシュ等も考えられます。 いずれにせよ、CRC556で一瞬でも改善されるかどうかで判断できると思います。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

購入以来足回りの交換はされていないのでしょうか?そうだとすればダンパー やマウントラバー、バンプストップ、スプリングシート等の劣化によるもの でしょう。自力での交換はスプリングコンプレッサー等が必要なので特殊工 具が揃えられて・作業経験者が立ち会ってくれる環境でなければ整備工場に 任せるのが賢明です。 交換時に足回りの点検と・作業後のアライメント調整もされる事を薦めます。

関連するQ&A

  • 足周りからの異音?

    自分でコイルスプリングを交換した時から異音が出ています。 詳細ですが、  ・車のサスペンションはストラット式コイルスプリング  ・ノーマルのコイルスプリング→ノーマルのコイルスプリングに交換  ・ギャップを越えると「ゴゴッゴツゴツ」という音が発生  ・取り付け&ナットの緩みなどはプロの方にチェックしてもらい問題はありませんでした   (その際異音については聞き忘れました)  ・走行/停止時は音以外に問題はありません 上記の場合、考えられる原因はどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • 足回りの異音

    H14年式のホンダストリーム(RN1)に乗っています。 4年くらい前にTEINのダウンサスを入れ、その後約5万kmほど走りました。 今年1月頃、左前の上の方からギシギシ音が出始め、知人の整備工場で見てもらったところ、ストラットのへたりではないかと言われました。その後5千kmほど走っています。症状は、寒い時はギシギシ鳴るものの、暖かい時は鳴りません。今年も暖かい時はずっと鳴らずに、最近寒くなってきてからまた鳴りだしてきました。年間の走行距離は、昔は1万km以上走っていましたが、最近は通勤にセカンドカーを使用していることもあり、今は年間5千kmです。 そこで質問なのですが、、、 足周り(ストラット)を交換してしまえばそれまでなのですが、2年後には車を買い替える予定でいるので、できることなら変えずに乗りたいと思っています。 このまま乗り続けるとどんな不具合が出てくる可能性があるのでしょうか? もし交換となると、ディーラーで純正を入れるよりショップで社外品を入れた方が安上がりになると思います。4か所の交換で費用はどの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • トヨタ

    以前、トヨタ車にはあるサスペンションが取り付けられていました。 セリカ、カリーナED、コロナExiv(他にもあり)のあったスーパーストラットサスペンションになります。 一般的なマクファーソン・ストラット式との違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。

  • サスペンションからの異音について。

    レガシーB4(BE9) H13年式  距離:115,000km位 サスペンション:ビルシュタイン 上記の車に乗っています。最近、車外から「コロ、コロ、コロ」と言う音が聞こえてきたので、ディーラーで見てもらったらストラットが少し曲がっているのでもしかしたら、それが原因かもと言われました。以前に左前を縁石に乗り上げた事があり、その際に曲がったのかと。異音は平らの道でも聞こえます(すっとではなく聞こえたり、聞こえなかったり) 仮に、ストラットの曲がり以外で考えた場、ショックがへたってくるとこういう音もするのでしょうか? またストラットの交換となると、ストラット式サスペンションそのもの一式の交換になってしまうのでしょうか?足回りに詳しくないので、分かりませんが部分的交換(ショックのみの交換とかフレームのみ交換)は可能でしょうか。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • 足回りからの異音

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 最近足回りからの異音が気になるようになりました。 アクセルをオン、オフにするとき、エンジンの回転数が少しでも合わないと、たまに「カチッ」「カチャ」といった、知恵の輪をいじっているような音が助手席側のタイヤのほうからします。 2速でオンオフを繰り返してノッキングみたいな状態にすると特にひどいです。 横方向の加重移動では平気なのですが、前後の加重移動の際になるようです。 父が結構車に詳しいので、乗ってもらってみてもらったのですが、はっきりとした原因はわからず、ブッシュ関係じゃない。と言われました。 そんな気になるような音じゃないし、ブッシュは全部交換したら金がかかるからまだ交換する必要はないと。 しかし、僕にはものすごく気になる音だし。 僕が「この音だよ!聞こえるでしょ!」 と言っても、「聞こえない」ということが多々あったので、あまり頼りになりません。 また、以前の点検でハブベアリングを変える必要があるといわれましたが、父いわく、ハブベアリングは、反対側から「ゴー」っというような音がするというし、乗ってもらったところ、それではないようです。 車は、 トヨタカローラレビン(H3年) AE101(スーパーストラットサスペンション) 走行距離 63,000キロ 足回りはすべて純正 です。 何かわかる方、考えられる可能性でもいいので よろしくお願いします。

  • VWポロが冬季 段差で足回りに異音がする

    VW ポロ スポーツラインGH-9NBTS、平成18年式 走行距離27000km、4年前に5200kmで購入。毎朝通勤で乗るのですが12月~3月の寒い時期になると、2年前からわずかの段差でも車が揺れると足回りからギシギシと音が出ます。強い段差で速度が出ているとコンコン金属が当たるような音になります。1時間程走行し温度が上がると音は消えます。車検の折、アームのブッシュを見てもらったのですが問題ないという事でした。春から夏は問題ないのですが、まだ長く乗りたいと思ってますのでどのような原因が考えられるか教えてもらいたいです。

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。