• 締切済み

足回りの異音

H14年式のホンダストリーム(RN1)に乗っています。 4年くらい前にTEINのダウンサスを入れ、その後約5万kmほど走りました。 今年1月頃、左前の上の方からギシギシ音が出始め、知人の整備工場で見てもらったところ、ストラットのへたりではないかと言われました。その後5千kmほど走っています。症状は、寒い時はギシギシ鳴るものの、暖かい時は鳴りません。今年も暖かい時はずっと鳴らずに、最近寒くなってきてからまた鳴りだしてきました。年間の走行距離は、昔は1万km以上走っていましたが、最近は通勤にセカンドカーを使用していることもあり、今は年間5千kmです。 そこで質問なのですが、、、 足周り(ストラット)を交換してしまえばそれまでなのですが、2年後には車を買い替える予定でいるので、できることなら変えずに乗りたいと思っています。 このまま乗り続けるとどんな不具合が出てくる可能性があるのでしょうか? もし交換となると、ディーラーで純正を入れるよりショップで社外品を入れた方が安上がりになると思います。4か所の交換で費用はどの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#203273

みんなの回答

noname#248382
noname#248382
回答No.1

>ストラットのへたりではないかと 本当にストラットから音がなってるので間違いないですか?異音というのはどこから出てるか判断しにくい場合が結構あるので。もう一度、本当にストラットなのか念を押して確認してみた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 異音の発生箇所の見解は同じ。 バネの受けの部分に潤滑剤を噴いてみたが症状は変わらなかったと言っていました。 スタビライザーも疑ったようですが、位置的に違うかと。 仰るように異音の出所は判断しにくいですよね。 バラしたわけではないので、整備の人の言うことが100%正しいかと言われると、何とも言えない部分はあります。 周りの車好きの人に聞くと、突いているのではないかと言われます。 まぁこれも信憑性に欠けるわけで。。。 質問分に書いた「知人」が直接整備に携わっているわけではないので、 これ以上お願いすると、費用がかかるようになってしまいますので、 ある程度突き止めたいのですが、やはりそれは無理そうですね。