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VWポロが冬季 段差で足回りに異音がする

VW ポロ スポーツラインGH-9NBTS、平成18年式 走行距離27000km、4年前に5200kmで購入。毎朝通勤で乗るのですが12月~3月の寒い時期になると、2年前からわずかの段差でも車が揺れると足回りからギシギシと音が出ます。強い段差で速度が出ているとコンコン金属が当たるような音になります。1時間程走行し温度が上がると音は消えます。車検の折、アームのブッシュを見てもらったのですが問題ないという事でした。春から夏は問題ないのですが、まだ長く乗りたいと思ってますのでどのような原因が考えられるか教えてもらいたいです。

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回答No.4

足回りのどの辺からか、ってのが分かると嬉しいんっすけどね? 俺のクルマは相変わらずOPEL Vectra 2000yrs. 真っ赤チンなんっすけど、3℃を下回ると運転席側リヤに軋み音が出ますわ。こないだ貰い物のBilstein B8 +Eibach に履き替えたばっかなんだけどね? 個人的にはリアのサスのマウントがチョイ縮んじゃったのかなぁ。。。寒くて縮こまっちゃったのかなぁ。。。解氷剤の塩で硬くなっちったかもなぁ。。。とか思いながらずーっと乗ってますわ。バラした時には特に問題はなかった個所なんで。 で、お話によると金属が当たるような音、ってのもどこで感じるか、なんっすよね?もちろん聞いてるんだから耳なんだろうけど。 例えばステアリングに感触が伝わる、であれば割とよくある事でスタビライザーリンクのブッシュが摩耗して金属同士が接触し始めるとそういう感じになるんっすよ。コレはブッシュだけの交換も良いけど割と負荷が掛かってる消耗品なんで思い切ってリンクごと交換、で解決っすよ。大体5万km走行以上で出る症状っすね。 蛇足ですが俺のクルマはフロントが5cmダウンしてるのにこのリンクを純正サイズのまんまで付けてるから新品交換したけどステアリングに感触が伝わってくるんっすわ。なんか良いショートサイズのリンクがないモンっすかね? 俺のクルマと同じ所から音がするとしたら。。。リアのトレーディングアームのブッシュやスタビライザーマウントブッシュ辺りがほのかに臭ってきますよね? コレも交換したら全ては完了な話なんっすけど、そもそも消耗品なんでさほど質に拘ってないような素材が普通のドイツ車なんでココは思い切ってポリウレタン系のブッシュにアップデートするのも手ですね。最近ではamazon や楽天でも売ってるみたいっすけど取付となると正規ディーラーではお断りのチューンアップパーツなんでVWチューンが得意な工場かご自分で取り付けるしか手はないっすね。それにポリウレタン系は足回りが固くなるっつー特質もあるから。。。だから俺も躊躇してる所なんっすけどね? パッと見て思いつくのは、こんな感じです。まだ他にも可能性がない事もないっすけど、こればかりは現車を見るとかもうチョイ詳しい話を聞かないと。。。って感じっすわ。

kamikoti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。3件の回答の後、暫く回答がついていなかったので、諦めて見ていませんでした。詳しい回答ありがとうこざいます。場所はエンジンルーム下あたりはわかりますが、中間部から後ろの下部からもするような気がしますが、はっきりわからないのが現状です。

その他の回答 (3)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

古い車は多少の異音程度は当たり前だから気にしないのが良いと思うけど 完璧を求めるなら 足回りのブッシュ類を総交換しか無いでしょう  応急処置なら潤滑スプレーやグリススプレー等を 足回りの稼動部に吹きまくると とりあえずは止まるのでは?

kamikoti
質問者

お礼

ありがとうございましす。だましだまし乗るのも一つの手ですね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

多分ショックアブソーバーではないでしょうか。 スポーツタイプだからガス入りのショックの可能性があります。 ガスは気温で膨張するので、夏は乗り心地がいいのですが、冬は縮小するので底突きしやすくなります。 ギシギシとか底突きするとカンカンという音が出ます。 一度、VWのディーラーで診てもらい、必要ならばガスの充填量を変更してもらえばいいと思います。

kamikoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ショックアブソーバー内のガスは可能性が高いですね。

回答No.1

訳10年経過しているわけですから、ゴム製部品はかなり劣化が進んでいると思われます、直乗るつもりなら、壊れる前に交換したほうが、他の箇所へのダメージが減ります、また足輪割りのゴム類を交換するなら、一気にエンジン周りブレーキ周り、タイミングベルトなど交換することをおすすめします、部品代はさほどでないのですが工賃が10万以上とかなり高額になるので、ダメになったら交換という方法を取ると、累計した工賃がすごい額になります、交換してしまえば10年はゴム類に関しては問題ないわけです。 OHはタイミングが重要です、たとえばCVTのフードルなど、8万Kmで交換したいといってももう無理だやめたほうが良いと言われるそうです、金属粉がオイル中にいっぱいあっても、交換することによって、更にベルトが滑ると言う事が起こるそうです、と言う事は3、4万Kmで交換することは可能で、同じ8万KmでもCVTの状態は良い状態であるようです(オイルのコンディションが良い訳ですから)

kamikoti
質問者

お礼

長く乗りたいので、ある程度の費用はやむを得ないでしょうね。

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