• ベストアンサー

段差等での異音

当方C23(前期)セレナに乗っています。 中古で10月に購入したばかりです。走行距離は66千キロです。 購入してから1ヶ月程度で道路のちょっとした段差などで右フロント辺り(明確ではありませんが)から金属音のようなすこし大きめの音がします。 とても気になってしまい周りの歩行者などが振り向いてしまうくらいです。 簡単に直るのであれば自分で直したいですが、難しいのであればディーラー若しくは購入店に持っていこうと思います。 ただ金額が心配なのと仕事が忙しくなかなか持っていけれませんが、何かいいアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。

  • G-0
  • お礼率28% (8/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーで、点検だけならお金はかかりません。 原因を突き止めてから考えればいいです。 ただし、大きく分解が必要になった場合は、いくらかの金額がかかるかも知れませんが。 概ね、1時間当たり7000円の工賃が一般的です。 事前に、金額が幾らかかるのかを聞いた方が良いですけどね。 いきなり修理をして幾ら払えっていうのはないですよ。

G-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりディーラーに持っていって点検してもらうのが一番いいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

ディーラーでもいいんですけど、近所の整備工場に乗って行って相談するのもいいですよ。 小奇麗なショールームやお茶のサービスは無いけど、格安短納期を無理強いされるディーラー経由の仕事より、 直接に頼って来てくれるお客さんの方が大切に扱われます。 「暇そうな時間に出直してもいいんですが、ちょっと診てくれませんか」というふうに立ち寄って、 整備工場と懇意になれば、車売って稼ぐディーラーと付き合うよりは今後のカーライフも充実します。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

異音は実際見ないと判断が難しいんですが。 スタビライザーのブシュ(材質ゴム)がすり減ると段差で音がでます。(金属音というよりは、ガッシャンって音ですけど。) 一時的に直すには、スタビライザー中央寄り部分の取り付けのブシュ2箇所のスタビライザーとブシュの隙間にスプレータイプのグリスを噴きます。これで音が出なくなれば、ブシュ交換が必要です。 …ですが、ディーラーで異音の点検してもらった方が確実ですね。 見てもらうだけならお金はかからないと思いますよ。

G-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタビライザー・・・もう自分では無理そうです; みなさんおっしゃられている通りにディーラーに持っていってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車からの異音

    購入して間もない車が最近走行中に左右のフロント周りからカチカチと音がしだします。 毎回でなく、高速道路など走行中に時々鳴りだします。 一度鳴り出すとちょっとした段差でも カチカチカチカチと鳴りだします。 鳴らないときは全くなりません。 気付いたのはディーラーで1ヶ月点検を受けた帰りに気づきました。 ジャッキアップをしたくらいだそうです。 かなり気になるような音で軽い金属にネジのような軽い物が当たるよう音で、エンジンルームから室内の間くらいから同じ用な音が左右からします。 タイヤの溝に小石というような音ではなく、金属が当たるような音で、ディーラーに出したのですが一度確認出来たかな?くらいでなかなか症状が出ないのでわからないとの回答で返ってきました… 自分で調べるしかなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • インテグラ異音について

    車種:H16年式インテグラDC5 typeS(AT)走行距離35000キロ(中古購入)足回り純正 現象:街中道路を走行中、道路の継ぎ目・マンホール・工事中段差等で右フロントタイヤ突き上げ時、毎回ではないが右側前方から「コトコト?ゴトゴト?」という異音がする。 試みたこと:「ダンパーASSY交換」、「ナット、フランジ点検」、「エンジンマウント交換」、「ハブガタ点検」、「フロント・リアサスペンションまわり点検・調整」、さらにメカニックさんに同乗してもらい音も確認していただきましたが、結局分からず。 頻繁に高速に乗るので壊れないか非常に心配です。 車にあまり詳しくなく、分かりにくい文章になりましたが、これが原因では?とお心当たりのある方、または同様の症状で修理された方、アドバイス等よろしくお願い申し上げます。

  • 段差乗り越え時の足回りからの異音(?)

    トヨタ クラウン (200系 GRS204 後期)に乗っています。 先日中古で購入をしました。 朝、コールドスタート時にスピードバンプ(速度を落とすための段差)を乗り越えると、乗り越え時に何かが擦れる(?)ような音が出ます。 帰宅時(エンジンが暖まった状態)で乗り越えたときは音がしません。 このような音がするのは普通なことでしょうか? ディーラーで問い合わせたのですが、要領を得ない回答だったため、質問します。

  • VWポロが冬季 段差で足回りに異音がする

    VW ポロ スポーツラインGH-9NBTS、平成18年式 走行距離27000km、4年前に5200kmで購入。毎朝通勤で乗るのですが12月~3月の寒い時期になると、2年前からわずかの段差でも車が揺れると足回りからギシギシと音が出ます。強い段差で速度が出ているとコンコン金属が当たるような音になります。1時間程走行し温度が上がると音は消えます。車検の折、アームのブッシュを見てもらったのですが問題ないという事でした。春から夏は問題ないのですが、まだ長く乗りたいと思ってますのでどのような原因が考えられるか教えてもらいたいです。

  • コトンという異音

    170系クラウンアスリートVに乗っています。 以下の色々な場面で右フロント足周りからコトンという異音が1~2回します。 ・アクセルを強めに踏んだ時 ・プレーキを踏んだ時 ・ハンドルを左右切った時 ・荒れた道路を走った時 音自体はそれほど大きくないのですが、予想でも原因をお教え頂ければと思います。 走行距離約7万キロです。

  • RX-7 5型 RS の足回りから異音?

    最近、RX-7 FD3S 11年式 5型RSを購入したのですが、ちょっとした段差(コンビニ等)を超えるときに、「ぐちゃ」っとした気分的にあまりよろしくない音が聞こえます。 最初はフロントリップを擦ったのかと思いましたが、とても擦るような高さではないのでおそらく足周りからの音だと思います。 車両自体は9万キロを超えていて、純正ビル足が入っているようです。 ディーラーから購入した際、別に10万キロを走っても普通に走行している車体もありますので心配ないと言われましたが、ネットで検索すると5~7万程度でOHが必要などの記載も見かけます。 まだ1000k点検(一ヶ月点検)を終えていないのですが、ちょっと気になります。フェンダーの隙間も心なしかちょっと下がっているような感じもするのですが、これはやはり足回りがあまりよろしくない状況なのでしょうか? ディーラーでは抜けていれば新品と交換するとは言われましたが、オイル漏れなどが確認された場合と言われました。 諸事情により購入したディーラーが遠い場所にあるため気軽に持込が出来なくちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 左前方から異音が

    H19年式日産ラフェスタを中古で購入しました。 購入時の走行距離は15000kmで、現在は17000kmほどです。 前に荷重がかかった(ブレーキを踏んだ)状態で右に曲がると、 左フロントタイヤ付近から「ギュー」とか「コリコリ」とかいう音が聞こえます。 音はさほど大きくなく、低速時にしか(静かな時)聞こえません。 ホイールナットの締め付けには問題ありません。 必ず鳴るわけではないので、ディーラーに相談した時には音が出ず、 「確認できないとちょっと」といわれました。 ぜひ原因を教えていただけないでしょうか。

  • 足周りから異音

    H9年式後期型のアバロン70000kmを購入しましたが、走行中に道路の補修跡などを通過する度にコトコトと、右フロントから嫌な音が聞こえてきます。 普通に走行する場合や高速道路をぶっ飛ばす時はおとなしいのですが・・・。 他のユーザーの方で同じ症状に会ったことありますか?原因に心当たりのある方、ぜひ、一報をお願いします。 .

  • トヨタ コルサ  リアー左からコトコト 異音

    トヨタ コルサ 18年目 100.000キロ 最近足回りリアーから異音がします 平らな道路を歩行している時は、まったくしませんが、段差、道路のへこみなどを 走るとコトコト とかなり大きな異音がします トヨタのディラーに見てもらったら、ガソリンタンクの中の仕切りが外れて音がすると 言われた、ガソリン半分以上入っていて音はしないよね、ディラーもいい加減 ジャッキで上げて下にもぐって、下回りを見ても異常なし 考えられる原因は、ショック ?  ネットで検索したらスタビ ブッシュ、 ショックアブソーバーの抜け 等原因等ありました よろしくお願いします

  • 少しの段差で体が跳ねて困っています・・・

    JOG ZR(3YK)を中古で購入し乗っているのですが、道路のうねりや少しの段差を通過するときにお尻がポンポン跳ねてしまい、長距離を走るときはかなり疲れてしまいます・・・ なにか解決策などご存知の方、お教えください。お願いします! ちなみにサスペンションは純正で、私の体重は42キロくらいです。