• ベストアンサー

MPV足回りの異音

H14年式マツダMPV/LW3W(二代目中期型)に乗っています。 近所にあるスーパーの駐車場敷地内にある段差(スピードを落とさせる為に作為的に作られている段差)を乗り越える際、前輪から「ゴトッ」と大きな音がします。スピードは人が歩く速度の程度には落としています。 普段、走行中に多少の段差で異音が出る事はありません。 最初はタイヤがタイヤハウスに当たってるのかな?と思ったのですが車高を下げている訳でもないし、引っかかる様な感覚もありません。 以前の車では、ある程度のスピードで通過しても大丈夫でした。 半年毎の点検の度に異音の原因を調べてもらうのですが「症状が出ない。」とか「異常は無い。」と言われます。(私の説明がヘタなので...。) 9万km弱走っているので、サスのショックが悪くなっているのでしょうか? 2年保証に入っているのですが来月の車検で保証も切れるので来週、車検の見積りに行った際、説明しようと思うのですが具体的に何と説明すれば良いでしょうか? ショックのヘタリだと経年劣化とゆう事で保証外ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84924
noname#84924
回答No.2

こんにちわ。私も同じ形式の車に乗ってます。見当違いの回答だったらすいません。 前輪のタイヤハウスの内側からバンパーにつながっているアンダーカバーがパカパカしてませんか? 私の車は私の運転が雑なせいかもしれませんが、その部分を固定しているビスがいつの間にかはじけ飛んでしまい、段差を越えるときにそのアンダーカバーがぶつかってゴトンと音がします。 最初は全然原因がわからなく、以前勤めていたディーラーに行って整備をしている元先輩と一緒に下廻りを覗いたり、同乗してもらって試運転に行ったりしましたが、うまい具合に症状が出ず、うまく先輩にも伝わらずにこまっていました。 ですが、タイヤ交換をしてもらっているときに偶然その部分のビスがないことに気付き、アンダーカバーをゆすってみるとゴトンとまさしくその音がしました。 針金でアンダーカバーをしばってもらいやり過ごしていますが、どうもその部分に付加がかかるようでまた異音がするようになりました。またしばってもらわなければいけません(汗) 停まった状態でもフロントタイヤのタイヤハウスを覗いたり、バンパーをゆすったりしてみてはどうでしょうか?

bb_pigeon
質問者

補足

回答ありがとうございます! タイヤハウスの内側とゆうのは、タイヤハウスの黒いカバーを外した内側とゆう事でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

度々すみません。その後のご報告です。 結局、ディーラーを回ったのですが、新車購入を決断もできず、昨日、町の修理屋さんに修理が可能か見積もりをお願いしました。 その結果、異音は、「フロントストラップ」がガタついているためで、工賃込みで6万円で直るとのこと。ちょっと拍子抜けでした。ディーラーでは、わからないと言われたのに・・・ ただ、私の場合は、異音とは別に、匂いと煙があるので、悩むところですが、参考になれば。では

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

ホイールを社外品には変えていませんか? ハブ径が合っていないために、異音が出る場合があるようですよ。 異音に関しては、オーナーだからこそ気になる(あるいは気づく)部分が多く、ディーラーでは対処しにくい面もあると思いますので、異音が発生する状況を確実に再現できるようして行くと良いと思います。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホイルは純正です。 確かにディーラーで説明しても、うまく伝わってない感じです。 サービス担当者も忙しいでしょうから、一緒に走るって訳にもいかないでしょうね...。

回答No.3

こんにちは。 実は、私のMPVも段差を超えるときに異音がします。この異音は、納車半年後から、相当のスピードで大きな段差を超える際に出ておりました。その時点でディーラーに持っていったのですが、「症状が確認できない」「問題はない」とのことでした。実際に、その時点では症状の確認はできなかったと思います。 その後、音は大きくなり、再びディーラーに持っていったところ「原因がわからない」「サスペンション(ショック)の交換をすれば直る可能性はあるが保障はできない」「乗り続けても問題ない」という回答でした。また、「タイヤが片減りしているのが影響している」という話もあり、タイヤだけを交換して乗り続けました。これが去年初めのことです。  その後、不思議なことに音がぴたっと止まり、結局、原因の直った要因もわからないままだったのですが、昨年の秋からまた音が出るようになり、その音も以前には無いくらいの大きな音でした。ちょっと怖さも感じましたが、そのうち直るのかぐらいに考えておりましたところ、3月12日に事件が起きました。  車の中に金属工場で発生するような、金属が擦れる匂いが充満し、微量ですが、エアコンの噴出し口から白い煙が出てきました。早急に車を止めて、エンジンルームを確認したのですが、オイル量は正常。水温系は通常の値を示しており、エンジンがオーバーヒートしたという状況も確認できませんでした。  いろいろと考えたのですが、その時に限って急いでいたので、急発進を急加速をしたことを思い出しました。それまではエコ運転で煽られることの多い運転ですので、本当にその時限りの急加速でした。  結局、結論はわからないのですが、 ・異音が突然止まったり、復活したりする。 ・急加速で金属がこすれる様な匂いがして、エンジンに異常はない。 ということから、駆動系が原因なのではないかと踏んでおります。 もちろん素人の推測ですので、あくまで参考情報としてあとはプロに任せるべきだと思います。 我が家では今日からディーラーまわりをいたします。ではでは。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 煙や臭いは今の所なく、音だけです。 足回りからの異音で非常に気になるので徹底的に調べてもらいたいと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

その走行距離からしたらショックアブソーバの音の可能性が有りますね、でも音が出ているようだと多少なりとも突き上げ感なども有ると思いますし、最悪はアブソーバのオイルなどもにじんで来ている可能性も有ります。 又保証に関してはその規定がどんな物か知りませんがその辺りは工場に相談してみてください。

bb_pigeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も最初はショックが底突きしている音かと思ったのですが、点検しても特にオイル漏れもなく問題無しとゆう事でした。 確かにあれだけスピード落として段差を通過しても音が出るのはおかしいとは思うのですが...。

関連するQ&A

  • エルグランドE51足回り異音

    平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • MPV〔TA-LW3W〕の異音について

    MPVオーナーの皆様、またはお詳しい方にお助け願いたく投稿いたします。 我が家のMPV〔02年製・TA-LW3W〕なのですが、車庫入れのためにハンドルを左にかなり切った状態でバックを致しますと、 何やら『パキッ』と言う異音が恐らく前方から聞こえて参ります。 妻も三菱の件もあり、これ大丈夫なの?と聞いてくるのですが、私に聞かれても・・・と言うのが正直なところです。 マツダのお客様センターに聞いてみましたが、電話では何とも言えないので、販売店で一度点検を・・・ と言われましたが、販売店で見てもらうと異常が有ろうが無かろうが、高額なお金を取られそうで決断いたしかねております(^_^;) そこで同車種にご乗車の方で同じ様な状態がある方や、それを直したことのある方などいらっしゃいませんでしょうか? 駐車場の状態は、全くの真っ平らではありませんが、舗装ですし、緩やかに多少一部くぼみがある程度です。 多くの方からのお知恵・経験談をよろしくお願いいたします。

  • オーリンズ車高調異音

    先日オーリンズの車高調を中古でオークションで落札しました。 その日のうちに車屋さんにつけてもらったのですが、一本はショックが死んでるかもとのことでした。。 それで、実際に装着して走ってみると、フロント左だけから異音がするのです。 かなり大きい音で、マンホール程度の段差でも、石のタイヤで石の段差を越えようとするような、「ゴン!」って聞こえます。 色々な意見ください。

  • 足回りからの異音に悩んでおります。

    足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。 とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。 (1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。 (2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。 (3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。 (4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。 先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。 長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

  • 足回り交換

    今回、車検と同時にサス&ショックを交換してもらいました。(異音で保証適用です) 引き取った帰り道ですが、直進時にハンドルが若干左に傾いているのです。センターで固定すると、車体が右に寄っていきます。また、左折は軽いが右折は重い感じがします。 帰宅後ディーラーに確認しましたが、原因が思い当たらないので明日確認するとの事です。 アライメントの狂いでは?と思うのですが、確認していないのですが、ふつう足回り交換したらアライメントの調整はしないのでしょうか? また、もし調整していないとして、お願いしたら費用負担は通常どちら持ちになると考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

    車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

  • H9年式 ハイエースワゴンの足回りの異音について質問です。

    今、KZH106Wのハイエースワゴンに乗っています。いつからかコーナーをある程度の速い速度で入ると運転席した辺りからコトコトと音がするようになりました。これは、一人より二人、二人より三人と人が乗るほど、積載が増えるほど顕著に現れます。色々、車屋に見てもらいましたが、原因が分かりません。あと、人を沢山乗せた時は、段差を走ったときにも音がなります。ハブベアリングやドライブシャフト(これを交換したら若干良くなりました。)は点検してもらっています。デフオイルは交換済みです。タイヤの干渉はありません。考えられること何でも教えてください。 異音の心辺りはひょっとすると、かなりのスピードを出して走行をしていてカーブで急ハンドルを取ったことがあります。このとき、コーナーでGがかかり過ぎてどこかが、おかしくなったのかもしれません。たしか、この日を境に異音が鳴り出したように思えます。

  • 足回りの異音

    昨年末に冬タイヤ交換のため左後輪をジャッキアップした際に(サスが伸びきったとき)、ゴキっと音がしました。「なんだろう?」と思いました。 その後、通常の走行では音はしないのですが、傾いた路面に入って左後ろが伸びたとき、また、そういうところに駐車しているときに荷室に手をついたり、自分が乗り込んだりすると発生します。極端な凸凹路でもするときがあります。 音としては、ギコッ、ググッ、AT車のブレーキを放す瞬間に下回りに響くような音にも似ているでしょうか。 車はトヨタ ウィッシュ 5年弱で走行32000kmです。リアサスはトーションビーム式です。 ただ、そののち音は減少傾向にあり、走行フィール、乗り味に特に変化はなく、とりあえず危険な感じはしません。 ジャッキアップして普段伸びない領域まで伸びたからという気がしますが、しかしそれは、他の車輪でも同条件ですし、これまで、定期点検、タイヤ交換で何度もやっていることで、今回は音が発生するというのはどう考えたらよいのでしょうか。 ショックアブソーバーだとすれば、もう異変、性能劣化が生じているのか、まだ大丈夫なのかがよくわかりません。