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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車からの異音で困っています。)

車からの異音で困っています

このQ&Aのポイント
  • 車からの異音で困っています。先日オペルメリーバを購入したのですが、運転席の後ろからカチンという様な音がします。特に低速やブレーキ時に症状が出ます。高速では症状はありません。整備工場やYANASEに相談しましたが原因が分かりません。ショックアブソーバーの可能性もありますが、重大な欠陥ではないか不安です。
  • 車からの異音で困っています。ダッシュボードからカシャカシャカシャという音もしますが、樹脂部分が原因ではないと整備士に言われました。どうやら原因が分からないようです。車の購入店に相談しても分からないようです。アドバイスを頂けると助かります。
  • 車からの異音で困っています。低速で走っているときやブレーキを踏んだ時に、運転席の後ろからカチンという音がします。高速では症状はありませんが、特に低速で頻繁に症状が出ます。整備工場や購入店に相談しても原因が分からず、不安です。違う音がダッシュボードからも聞こえるようで、困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

オペルティグラやアウディA4等で経験あるけどロアアームブッシュが逝ってる時に近いかも。メリーバの走行距離等が分からないけど、オペルはシンプル構造だからいっそゴム全部換えてみては?(大事に乗り続けるなら)ショックと一緒に海外通販で買うとブッシュ部品メチャクチャ安い 参考リンク http://www.vauxcentre.co.uk/

yanse224
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございます。 走行距離は5万キロちょっとです。 そうですね大事に乗りたいので一度整備士さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも、#1です。 写真忘れちった。。。っつー事で貼っとくっす。基本ざっと見るだけならジャッキアップしてリアタイヤ外すだけっすよ。メリーバはヴィータと同じ構造っすからメーターも+ドライバーひとつで脱着出来るっすよ(「ヴィータ メーター取り外し」でググると結構出てくるっす)。 東京都内にアクセスできるなら佃と豊洲にオペルにめっぽう強い整備工場があるんっすけど。。。全国的にも有名な駆け込み寺っすよ。実際YANASEよりノウハウは、濃厚っす。

yanse224
質問者

お礼

わざわざご対応の程ありがとうございます。 一度中をのぞいてみようと思います。 東京都内ですか・・・当方関西方面なのでなかなか難しいですね。 ちなみに「カチン」音はブレーキを踏んだときに一回、次に発進や加速をしたときに一回って感じです。

回答No.1

あなたのメリーバ、何万km走行車っすか? オペル車の場合ね、3-5万km走破したらハンドブレーキ半分だけ上げて100m走行する事をメーカーが勧めているんっすよ。っつーのもパーキングブレーキってドラムブレーキなんっすけど、ドラム内にブレーキの煤が溜まって異音を発生する事があるんっすよ。その煤を吐き出すためにハンドブレーキ半分上げて固定して100mほど走る、っつーワケっす。 それで音が収まらないならマウント類の劣化が考えられるっすね。おそらくリアのスタビライザーブッシュあたり。。。かなぁ。この辺走行距離と密に絡んでくる所なので回答の歯切れ悪いっすが。 あとね、メーターの向こうでカシャカシャっつー異音はメーターパネルとの噛み合わせってのと、ACホースから聞こえるACガスが流れる音のふたつがあるっす。基本的にメーターの後ろって何にもない(写真上。。。写真は前に乗ってたベクトラB)っすから。強いて言えばメーターと通電するためのハーネスがあって、これが事子というっつーのはよくある事っす。そういう場合はハーネス受け口を布テープで補強すると納まっちゃう(写真中。。。写真は前に乗ってたベクトラB)っす。それにもうひとつは。。。フロントアッパーマウントのトップカバーっつーゴムブッシュが劣化すると起こるんっすよ。最後の奴は最終的にはエンジンルームに何か忘れ物した的なコトコト音が聞こえて来るようになるっす。エンジンルームのタイヤハウスの上のカッパのお皿的なパーツがボッコリ浮き上がってたら(写真下。。。写真は前に乗ってたベクトラBで、車種によってはヘソ的なものがボッコリ浮き上がるっす) メリーバはね、写真のベクトラより簡単にメーター外せるんっすよ。メーターフードの3箇所のネジを外してメーター本体のネジ2本外せばスッ。。。と取れちゃう。でもデジタルメーターはECUっつーコンソールボックスの裏に置かれたコンピューターの数値を出すようにできてるから改ざんは無理っすよ。 でね、可能性としてはもうひとつ。。。前オーナーが近年流行りのLED交換やってて、クルマ手放すって時に普通の電球に戻したは良いんだけどメーターの裏側に工具置き忘れちゃった、とかネジ1本締めてなかった、とか。そういうケアレスミス系もあるっすよ。 今時の整備士って、音聞いてある程度推測するって古いタイプのが激減してるから、客としては困っちゃうんだよね。俺なんか前のベクトラ、開いてもいないEXガスケット割れてるって因縁つけられて危うく20万近くボッタくられるところだったっすよ、YANASEでね。知り合いのプリメーラなんか明らかにベアリングだっつーのに整備士達6人ぐらいが「ここだ!」っつってエンジンルームに顔突っ込んでたっつーから、ね。客に「そこじゃねえよ」って突っ込まれてるって、意味分かんねっす ホントは、1回見せてもらえると分かるんだけど、ねぇ。。。

yanse224
質問者

お礼

ご親切なご回答有り難うございます。 走行距離は5万ちょっとです。 ご指示通りハンドブレーキを半分上げて走ってみましたが直りませんでした。 結局整備士さんは両方わからんなぁ~らしいです。 別途費用でバラしていくと分かるかもしれないし分からないかもしれないという事・・・。 費用は3万~5万・・・直ると言って頂けると支払うのですが結局直らなければ払い損ですし悩み所です。 取りあえず点検したし乗る分には問題ないよと言う事ですし様子見ですかね。 ご回答内容からもすぐには問題なさそうですし。 ちなみに写真上、写真中、写真下とはどれの事ですか?

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