• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車が揺れるのですが・・・

今ワゴンRワイドに乗ってます。 3年くらい前に車に乗っているとガックンガックン揺れる症状がでるようになりました。クラッチを繋いだ状態でアクセルを踏んだ時に(加速時に)この症状がでました。クラッチを切った状態でアクセルを踏んだ場合は揺れたりはしませんでした。整備工場に行って観てもらったけど原因はわかりませんでした。工場の人が、「調べる機械?(名前は忘れました)で調べてデータを取れば原因がわかるかも」と言っていましたが、お金がなく、その症状が観てもらう前にほぼ収まっていたので結局そのままにしていました。 その後しばらくして車検に出した時も(その工場ではなくディーラーに)この振動のことは言ったのですが、特に何も悪い所はなかったそうです。整備士は「ショックで直ったのかも?」と言ってました。 思い当たる原因は、この症状が出る前に、夜中にバックしてたらブロックに当たってしまいました。リアの。気のせいかもしれませんがマフラーの位置がエアロが少し割れたくらいだったのですが、ブロックの大きさと位置からすると、ひょっとしたらマフラーに当たってしまったのかもしれません引込んだような・・・マフラーに衝撃を与えることでこういう症状は出るものでしょうか? 今はガックンガックン揺れることはないのですが、調子が良かった時と比べるとやっぱり微妙に揺れてかなり不快です。アイドリング時は微妙にピクッピクッと揺れます。あと低速(1~2速)の加速時が揺れます。それ以外には4、5速から回転数を2000くらいに落としてから加速し始めると揺れやすいです。昔は大丈夫だったんですが・・・ この原因としてどういう事が考えられるでしょうか? また修理できるんでしょうか?乗れないことはないですが、いつも車に乗りたくなくなるくらい不快なので・・・詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

これだけの情報だけじゃ何とも言えませんが、書き込みから推測するには、エンジンが息つきを起こしているか、クラッチのジャダーの様な感じを受けます。 エンジンの息つきは、プラグなどの点火系、フューエルフィルターなどの燃料系、水温センサー等のエンジンコントロール系統が考えられます。 また、クラッチのジャダーは、クラッチ板とカバーの片当たり等によって発生します。これはクラッチO/Hしないと改善はしません。 あなたの車の情報が書かれていません(年式、型式、グレード、走行距離、メンテ状況、等)ので、補足願えるとうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 車の情報は 年式:平成9年 型式:E-MA61SかK10A? 走行距離:購入時が25500で現在90000 メンテ状況:走行距離は遅くても5000kmごとにはオイル交換はしていました。 あと書き忘れた内容で、アイドリング時の回転数は1000なのですが、ピクッとブレる感じの時に1000から8,900にメーターが動いている気がします。

関連するQ&A

  • アクセルを踏むと車からギギギッと変な音がする。

    雨の日に、最初に車を動かそうとしてアクセルを踏むと、車から「ギギギッ」と音がしますが、アクセルを戻すと音がなくなります。 そのあと、すぐアクセルを踏むと、また「ギギギッ」と音が鳴りますが、再度アクセルを戻して、次アクセルを踏むと音がしません。 不定期になるので、この前は半年くらい前に変な音がしました。 整備工場には、症状が出たらまた持ってきてほしいと言われましたが、整備工場で症状が出ないと原因追及は難しいと言われております。 車はホンダの2011年式のライフです。 これはいったい何でなのでしょう。

  • 車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

    車がブルブル震える……原因は何でしょうか? 12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。 アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。 (エンジンとマフラーが大きく震える) ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。 突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。 (厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました) 何が原因かわかる方がいたら教えてください。 (普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

#3です。 補足ありがとうございます。 補足の項目を見る限り9万キロ走行していますので、各部の劣化が原因だと思います(部品の劣化により複合的に絡んで起きている可能性が高い。エンジン制御系の可能性が低い) これからも長くこの車に乗り続ける(5年以上)のならば リフレッシュを兼ねて、クラッチO/Hや消耗品(フューエルフィルター、プラグ等)を交換する事で症状は治まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最低あと三年近くは乗る予定なのでなるべく近いうちに修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

おはようございます 症状のお話ですが 加速時だけですか? 定速走行時はどうですか? 減速時(エンジンブレーキのみ)はどうですか? エンジンが暖まった時ですか? それとも冷えていても出ますか? ハンドルは直進状態で出ますか? 旋回時でも出ますか? 季節に変わらず出ますか? 降雨時はどうですか? 揺れは前後の揺れですか? 左右の揺れですか? 突き上げるような揺れですか? 回転数が2000rpm以上の時は揺れませんか? 申し訳ありませんが消去法で考えたいので 上記のお答え出来ますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 症状は加速時のみと考えて良いと思います。 定速の場合はアクセルを強く踏み込んだ時よりは症状は軽い感じはします。 乗りはじめの方が揺れる気はしますが、なんともいえません。 直進状態でも旋回時でも揺れます。 あと季節は関係ないと思います。 揺れは前後の揺れですね。 揺れ方は上手く表現できないのですがググググッていう感じでしょうか^^ 回転数が2000以上でもゆれます。

  • 回答No.1

タイヤの変磨耗していませんか? 衝突時にタイヤ(ホイルも)変な衝撃が、加わらなかったですか? ホイルバランス(ウエイト・オモリ)はありますか? お友達に安全な直線道路で並走して貰いながら、振動が出ている状態を保ち、そのときの状態を(特にタイヤ&ホイル)観察してもらい、目視で確認できる振動かをチェックして貰うのは如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤの偏磨耗はしていませんね。あとタイヤには衝突していないので・・・

関連するQ&A

  • 車の不調

    ホンダ ライフ 平成15年 アイドリング中(N)に車がしゃくる様な挙動を起こします。 また信号停車中(D)も同様です。 走行中は症状が発生しません。 何が原因でしょうか? 整備工場に持って行くのが一番良いのですが 仕事の都合で整備工場に持って行くのが3日後くらいなり その間に車に乗らなければならないのですが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 200系ハイエース 1KDのEGRバルブについて質

    H21年式 200系ハイエース 1KD 走行距離23万キロ 調べると新車時よりエンジンオイルはトヨタ純正もノーマルオイルを使用していたらしく この度 停車状態から発進時にシャクル?ノッキング?の様な感じで加速しない!踏み込んで行くと加速 一度アクセルを抜く 又、踏み込む するとまたシャくる様な感じで症状が出ました 近くの修理工場でスロットルバルブ周りの掃除をして貰い 触媒のススを強制燃焼し オイル交換(DL-1?専用オイル)をして 半日ほど乗りましたが又、同じ症状が出ました また整備士さんに見て貰った所 EGRバルブのホース?だかを抜いたところ 「ポン!」と言う音がして外したまま 車を走らせると症状が改善されたとの事で まさに今 どうするか検討中らしいですが、詳しい方 何か良い改善策はないでしょうか!?(このタイプのハイエースを修理したことがないと整備士さんが言っていましたので)アドバイスをお願いします。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 整備士や車に詳しい方に質問です

    整備士や車に詳しい方に質問です 最近、家に着き、車から降りたらガソリン臭いと思ってたのですが、隣の家の灯油タンクがあるので気にしてませんでしたが、スーパーの駐車場に降りてもガソリン臭かったので何か原因があるのかなって思って相談することにしました。とくにマフラー近辺がガソリン臭いです。 車は14年目のシルビアでマフラーは社外品です。エンジンや各種パーツのガスケットやパッキンがダメになったのでしょうか? 大まかな原因と修理費が分かる範囲でいいので教えて下さい!

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • 車の振動と異音について・・・

    HR33 97年式 6.1万kmに乗っている者です。 最近、アクセル&クラッチペダルから変な振動が 伝わってきます。エンジンかクラッチ等の異常で しょうか?? また、バックする時にキッキキキッキキといった 感じの金属が擦れる?様な異音が下の辺りから するのですが、何か関係あるのでしょうか? あまり車は詳しくないので、一度近所の整備工場で 見てもらおうと思っていますが、どうも年明けに なりそうなのでその前に少しでも原因が解ればと 思っています、宜しくお願いします。

  • バイク クラッチが繋がりにくい。張り付き?滑る?

    ネットで調べながら、趣味で整備レストアをしています。 ウルフ50なのですが、クラッチがおかしいです。 クラッチは握ればちゃんとクラッチきれますが、話しても半クラ状態な感じでトルクがありません。(アクセルあけても半クラで走っている感じで。回転数だけ上がって加速が弱い。レバーははなすとちゃんと戻っている。) クラッチの滑りとは、クラッチ切っても進んでしまうわけですよね? そうなると滑りとは逆な症状なのですが、これはいったい何なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の教習に関しての質問です

    車の教習所でMT車を専攻し昨日初めて車を運転しました。 そこでものすごく初歩的な質問なのですがアクセルを踏んでスピードが出てきて少しブレーキをかけなければいけないような状況の時はどうしたらいいんでしょうか? ブレーキを踏んだらエンストしたんですがその時はクラッチを踏んで下さいと言われました。 昨日はおもいっきりブレーキを踏んだからエンストしたんですかね? それとも少しずつブレーキするにしてもクラッチを踏まないとエンストするんですかね? またブレーキで減速したとして再加速したい場合はどうしたらいいんでしょうか? かなり分かり難いかもしれませんが簡単に言えばブレーキの際のクラッチと減速した所から加速する際のクラッチをどうしたらいいか分からないので教えて頂けないでしょうか? 自分の身内に運転出来る者がおらず時期が時期なので次の実習までかなり 期間が空いてしまうのでご教授下さい。

  • 車からの異音で困っています。

    車からの異音で困っています。 先日オペルメリーバを購入したのですが運転席の後ろの下の方から「カチン」「カン」という様な小石が跳ねてタイヤハウスに当った様な音がします。 特に低速で走っているときやブレーキを踏んだ時に症状が出る事が多いです。(結構頻繁に) 高速などで走っているときは今の所一切症状はでません。 整備工場で聞いてもらったのですがよく分からないという事でした。 購入した店からYANASEに聞いてもらったらショックアブソーバーじゃないかという事ですが整備工場の方はショックアブソーバーねぇ~、まっ見ときます・・・って感じです。 ショックアブソーバー程度ならいいのですが何か重大な欠陥ではないかと不安です。 その他にダッシュボードから(メーターパネル内)「カシャカシャカシャ」という音もします。 最初は樹脂部分がカタカタする音だと思っていたのですがどうやら整備士さんに言わせると違うようです。 これも困った事に聞いただけじゃ分からないという事です。 なにかお気付きになる事がございましたらご回答頂けると助かります。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 車の板金、塗装、整備士の年収の相場 わかりますか?

    自分は車の板金 塗装 整備士 何でも出来ます。板金、塗装も、腕には自信があります。 工場に板金、塗装が出来る人は、自分一人です。手の空いてる時に、整備も難しく手の込んだことは、自分がやります。この度、不景気で、突然給料が、下がりました。<この10年、ボーナスや、昇給も有りません>20年間この工場でこつこつと働いて来た為、相場がわかりません。大体、整備士と板金塗装士ってっどちらも、同じくらいの年収になるのでしょうか?ケースバイケースが有るとは思いますが、もしかしたら、整備士と板金塗装士とは、給料の差がえらい有るのでは。。?と思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。