• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車が揺れるのですが・・・

今ワゴンRワイドに乗ってます。 3年くらい前に車に乗っているとガックンガックン揺れる症状がでるようになりました。クラッチを繋いだ状態でアクセルを踏んだ時に(加速時に)この症状がでました。クラッチを切った状態でアクセルを踏んだ場合は揺れたりはしませんでした。整備工場に行って観てもらったけど原因はわかりませんでした。工場の人が、「調べる機械?(名前は忘れました)で調べてデータを取れば原因がわかるかも」と言っていましたが、お金がなく、その症状が観てもらう前にほぼ収まっていたので結局そのままにしていました。 その後しばらくして車検に出した時も(その工場ではなくディーラーに)この振動のことは言ったのですが、特に何も悪い所はなかったそうです。整備士は「ショックで直ったのかも?」と言ってました。 思い当たる原因は、この症状が出る前に、夜中にバックしてたらブロックに当たってしまいました。リアの。気のせいかもしれませんがマフラーの位置がエアロが少し割れたくらいだったのですが、ブロックの大きさと位置からすると、ひょっとしたらマフラーに当たってしまったのかもしれません引込んだような・・・マフラーに衝撃を与えることでこういう症状は出るものでしょうか? 今はガックンガックン揺れることはないのですが、調子が良かった時と比べるとやっぱり微妙に揺れてかなり不快です。アイドリング時は微妙にピクッピクッと揺れます。あと低速(1~2速)の加速時が揺れます。それ以外には4、5速から回転数を2000くらいに落としてから加速し始めると揺れやすいです。昔は大丈夫だったんですが・・・ この原因としてどういう事が考えられるでしょうか? また修理できるんでしょうか?乗れないことはないですが、いつも車に乗りたくなくなるくらい不快なので・・・詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13696

これだけの情報だけじゃ何とも言えませんが、書き込みから推測するには、エンジンが息つきを起こしているか、クラッチのジャダーの様な感じを受けます。 エンジンの息つきは、プラグなどの点火系、フューエルフィルターなどの燃料系、水温センサー等のエンジンコントロール系統が考えられます。 また、クラッチのジャダーは、クラッチ板とカバーの片当たり等によって発生します。これはクラッチO/Hしないと改善はしません。 あなたの車の情報が書かれていません(年式、型式、グレード、走行距離、メンテ状況、等)ので、補足願えるとうれしいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 車の情報は 年式:平成9年 型式:E-MA61SかK10A? 走行距離:購入時が25500で現在90000 メンテ状況:走行距離は遅くても5000kmごとにはオイル交換はしていました。 あと書き忘れた内容で、アイドリング時の回転数は1000なのですが、ピクッとブレる感じの時に1000から8,900にメーターが動いている気がします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#3です。 補足ありがとうございます。 補足の項目を見る限り9万キロ走行していますので、各部の劣化が原因だと思います(部品の劣化により複合的に絡んで起きている可能性が高い。エンジン制御系の可能性が低い) これからも長くこの車に乗り続ける(5年以上)のならば リフレッシュを兼ねて、クラッチO/Hや消耗品(フューエルフィルター、プラグ等)を交換する事で症状は治まると思います。

質問者からのお礼

最低あと三年近くは乗る予定なのでなるべく近いうちに修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • umikozo

おはようございます 症状のお話ですが 加速時だけですか? 定速走行時はどうですか? 減速時(エンジンブレーキのみ)はどうですか? エンジンが暖まった時ですか? それとも冷えていても出ますか? ハンドルは直進状態で出ますか? 旋回時でも出ますか? 季節に変わらず出ますか? 降雨時はどうですか? 揺れは前後の揺れですか? 左右の揺れですか? 突き上げるような揺れですか? 回転数が2000rpm以上の時は揺れませんか? 申し訳ありませんが消去法で考えたいので 上記のお答え出来ますでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 症状は加速時のみと考えて良いと思います。 定速の場合はアクセルを強く踏み込んだ時よりは症状は軽い感じはします。 乗りはじめの方が揺れる気はしますが、なんともいえません。 直進状態でも旋回時でも揺れます。 あと季節は関係ないと思います。 揺れは前後の揺れですね。 揺れ方は上手く表現できないのですがググググッていう感じでしょうか^^ 回転数が2000以上でもゆれます。

• 回答No.1

タイヤの変磨耗していませんか? 衝突時にタイヤ(ホイルも)変な衝撃が、加わらなかったですか? ホイルバランス(ウエイト・オモリ)はありますか? お友達に安全な直線道路で並走して貰いながら、振動が出ている状態を保ち、そのときの状態を(特にタイヤ&ホイル)観察してもらい、目視で確認できる振動かをチェックして貰うのは如何でしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイヤの偏磨耗はしていませんね。あとタイヤには衝突していないので・・・