• ベストアンサー

オートレベライザー と マニュアルレベライザー 違

オートレベライザー マニュアルレベライザー 違いってなんですか?。1~5でグリグリするのはマニュアルですか?。ではオートの方はどんなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

>1~5でグリグリするのはマニュアルですか はいマニュアルです 後ろに荷物・人を乗せた時 ライトが上向きに照らすと、眩しいので 手動で、下向きに下げて、相手を眩しくないよう走行します >オートの方はどんなのでしょうか http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5127f926aaf8e.jpg 後ろに荷物・人を乗せた時 ライトが上向きに照らすと、眩しいので 自動で、センサーが感知、モーターを動かして 下向きに下げて、相手を眩しくないよう走行します

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

2006年1月から販売される車はオートレベライザーが義務化とかになっているようです。でもハロゲンはマニュアルになっているようです。 一人乗車した状態で基準の高さを記憶させ(初期化)車体後部が下がれば照射角度が上がるので下げる動作をします。わたしは初期化したあとで自分で高さをドライバーで調整しています。調整の方法はサービスマニュアルに出ています。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>1~5でグリグリするのはマニュアルですか? マニュアルです。 >オートの方はどんなのでしょうか 操作部はありません。 前の車に続いて止まったときなどに、時々ライトの線(光の強いところと弱いところの境目が見えると思います)が上下します。 自動で。 積載量などを車が自分で検知して、光軸を自動で調整します。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ではオートの方はどんなのでしょうか HIDでオートの物は、調整の所はありません。 高級車だと、フロント、リヤのサスペンションの沈み位置、安い車だと、リヤのサスペンションの沈み位置を測ってそれに合わせて自動でヘッドライトを上下に調整します。 オート(自動)なので、人が操作する場所はありません。

質問者

お礼

• nerimaok
回答No.1

グリグリするのはマニュアルです。 現行のHID車はオートが義務化されています。 これはサスの状態で車体の状態を予測して動作します。

質問者

お礼