• ベストアンサー

エアコンのスイッチについて

オデッセイRA-1のマニュアルエアコン付きに乗っているんですが、このマニュアルエアコンをオートエアコンに変更したいと思いまして。この場合、スイッチパネルの変更だけでオートエアコンになるんでしょうか?それとも他に何かすることはあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

オートエアコンは、コントロールパネルの他に温度センサーが必要です(ダッシュボードとコンソール、場合によっては後席)。  そのモデルでオプション等でオートエアコンの設定がなければ、取り付けは無理かも知れません。

その他の回答 (4)

• cevy
回答No.5

酷な言い方になりますが、あなたが考えているほど簡単な物ではありません。  マニュアルからオートにするにはかなりの数の部品を交換しなければなりませんし、プロでもあまりやりたくないような大変な作業になります。  正しい知識が無いのなら、自分でやるのは止めておいた方がいいでしょう。  

• silkykun
回答No.4

No1.No2さんの意見に補足です。 車種によっては日照センサーも必要になってきます。 ディーラーで「オートエアコンに変更したいのですけど部品と工賃でいくら?」と聞けば答えてくれると思いますよ。

• kitisan25
回答No.3

以前RA2のオートエアコン付き(タイプL)に乗ってました。 他の解答者の方がおっしゃる通り、付け替えにはかなり手間がかかります。 ここで回答ではなくアドバイスなのですが、実は初代オデッセイのオートエアコンはそんなにいいもんじゃないんですよ。コントロール部は当時のシビックと共通でフルオートではなく設定温度にしたがって風量が自動で変わるだけですし、私なんかはエアコンの風量は常に再弱にしておきたい方なので、いつもマニュアルモードで使ってました。ディーラーの方もこのエアコンはあまり評判がよくないとおっしゃってました。 ということで、たいへんな手間をかけてまで改造しなくてもいいんじゃないかなと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>スイッチパネルの変更だけでオートエアコンになるんでしょうか? なりません。 #1さんが仰っているように、温度センサー(室内&外気)やコントロールユニット等が必要になります。 あなたが、ある程度知識がある方でしたら解体屋等でオートエアコン一式を外して来て付け替える事は可能です。 ただし、こういった作業はディーラー等ではやって貰えませんので自分でやる事になりますが・・・。 また、作業自体ポン付け感覚では出来ませんので、その辺の覚悟があるのでしたらやって見ても良いでしょうね。