• ベストアンサー

「ごとに」と「おきに」の違

「ごとに」と「おきに」の違いを用例で説明くれませんか。 (わたしは外国人ですから、それをよくわからないですが。日本文法で正確な説明を知りたいです。) ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

ごと(毎) 名詞や動詞の連体形について、そのどれも。そのたびに。いつも ひまわりは「見るごとに」大きくなっている。~たびに 「夜毎に」聞こえる秋の虫の声。~いつも 赤ちゃんは「日ごとに」成長する。~いつも 月ごとの出費       そのどれもにいる出費 あの歌を聴くごとに思い出す。~たびに おき(置き)に 数量を表す語につけてそれだけずつの間をへだてること 1日おきにアルバイトしています。 一週間おきに水曜日医者に行きます。 階段を一段おきに昇る

kelakelaha1988
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tac351115
回答No.1

「1つきおきに1かい」は、next time までのながさが ちょうど1month です。 「1つきごとに1かい」は、1かい/1month といういみなので、つきのどのタイミングでも1かいやればよいです。

kelakelaha1988
質問者

お礼

ありがとうございます。