スキーに行くのにFFフイットで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 海外に居るが、2月の旧正月に帰国して友人4人で埼玉から野沢温泉のスキー場に行く計画を立てている。同行する友人の一人が、自分の慣れたHONDAフィット1300で十分だと主張している。それに対して、自分は安全や雪道を考えて大きな車を買おうと思っていたが、意見が分かれている。
  • スキー場までの道は整備され、スタッドレスタイヤを装着すればFFでも問題ないと主張する友人と、車のサイズや安全性を重視して大きな車を借りようとする主人公との意見の食い違いがある。
  • 自分は大きな車を選ぶことで安全性や雪道への対応力を確保したいと考えているが、友人は軽自動車のフィットでも十分だと主張している。この点で意見が分かれており、どちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーに行くのにFFフイットで平気ですか?

海外に居ますが2月の旧正月(中華系の正月)に帰国して友人4人で埼玉から野沢温泉のスキー場に行く計画を立てています。 知り合いからフオードのエクスプローラ(4000CC リッター5-6KM)を借りてくることにしたのですが、同行する友人の一人が「そんな重たい、燃費わるい四駆車必要ない。自分の慣れたHONDA フイット1300で十分」 とか言います。 スキー場までの道なら其れなりに整備されているし、FFでもスタッドレスなら十分。万一嵌っても軽いから皆で押せば出すのも簡単。 そんな遠い距離じゃないから慣れた車が一番、ガソリン代も半分か三分の一だから わざわざ借りてくる意味ない。 とか言われています。 皆さま、どのようにお考えですか? 自分は(帰国したら)安全とか雪道とか考えてある程度大きな車を買おうと思って居ましたが、水をぶっかけられた感じです。(本当は 軽いから雪道は軽が一番)とか言っていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

はい、その通り。 日本ではスキー場まで通常きっちり除雪されており、上質なスタッド レスタイヤさえあれば、ごく普通の車で乗り付けることは可能です。 むしろ、除雪される道幅の問題で、あまり大きな車は取り回しが不便 で向いていません。ホンダフィットなら、ちょうどいいですよ。 どうしても雪道向きの車じゃないと、精神的にいや・・・というのなら、 日産エクストレイルか、スバルレガシィあたりが良いんじゃないですか? 前者は雪国のJAF(ロードサービス)に多く採用されている車ですし、 後者は雪道での安定性に定評があり、雪国で多く使われている車です。 http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/ http://www.subaru.jp/legacy/ まあ、現地では4WDの軽自動車が走り回ってますからねぇ。大きな車 に乗ってるのは見え張りの都会人だけですよ。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大きな車に乗ってるのは見え張りの都会人だけですよ。 やっぱり本当はそうなのでしょうね。 本当に其処で生きている人から見たら「わかってないなあ」なんでしょうね。 環境が先に有ってから道具をえらぶのですよね。 しかし理性ではアホと分かりながら無駄な道具を振り回してみたい幼稚な自分も居ます。一つ間違えたら廻りにも迷惑をかける「おもちゃ」なのだから(幼児性に沢山税金)掛けられても仕方ないのですね。 車って自分にとって位置づけどうなのか?よく考えます。 ほんとうにありがとうございます。  

その他の回答 (9)

回答No.10

H10アルトワークス(4WD・MT)乗りのムロマチです。信州育ちです。 >フオードのエクスプローラ(4000CC リッター5-6KM) 排気量よりも、車重の方が重要です。 何トンありますか??2t位じゃないですか?? 峠の上りは余裕でも、下りになれば全くブレーキ利きませんしコーナーも曲がりませんよ。 雪道でなくても重い物は、止まり難い、曲がり難い、ですからね。 >安全とか雪道とか考えてある程度大きな車を買おうと思って居ましたが 車体の大きさは雪道には全く意味ないです。 まぁ、わだちにはまりにくい、車高が高いからスタックしにくい、程度ですが、 そんなんドライバーが安全運転すればいいだけの事。 >スキー場までの道なら其れなりに整備されているし これは正解です。 >FFでもスタッドレスなら十分。 これは過信です。 山岳地方の天気は急変するのが常。 朝は晴れてても昼から吹雪なんてこともありますから、最低限チェーンは用意して下さい。 >自分の慣れたHONDA フイット1300で十分 慣れた車よりも、その友人が雪道に慣れているかの方が大切です。 雪道に慣れていらっしゃるのなら、更に慣れているフィットにする意味は大きいです。 ワタシとしてはフィットを強く勧めますが、車重が軽い故の弱点もあり、 「深雪にめちゃくちゃ弱く」 「わだちに取られ易く」 「車高も高くないのでスタックしやすい」 のですが、 「下りで止まり切れずに壁に激突」 何て事はよっぽどの無謀運転さえしなければ無いので安心です。 失礼を承知で本音を言わせて貰えば、積雪路に車体のデカい車はワタシは嫌いです。 それでなくても、除雪で路肩が無くなり道幅が狭くなっている所に、 これまたデカい車体で我が物顔で入って来られても、離合に困ります。 言葉が汚くてすみませんが、 「アンタが、無駄に馬鹿デカいクルマ乗ってるせいで、こっちはいちいち減速して避けなきゃいけねーじゃねーかよ。 それに大概、デカいだけの車体乗ってるヤツって、小回り利かなくてヘタクソなんだよな~、 ほらまた、こいつも幅寄せもまともに出来てねーし、ど真ん中バカみたいに突っ込んで来んなよ」 ってカンジです。すんませんねぇ、言葉悪くて。 そういう訳で、ご参考になれば幸いです。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無駄に馬鹿デカいクルマ乗ってるせいで、こっちはいちいち減速して おっしゃる通りです。特に温泉町の狭い道が更に除雪した雪で狭く成っているのにバカ丸出しですね。 今仕事でハノイに居ますが共産党幹部のバカ息子の運転するカイエンやランクルが旧市街の狭い路地で切り返しが出来ずに嵌っています。 その度に数十台のバイクが クラクションを鳴らして大騒ぎです。 同じ事を母国でするのは避けようと思いました。 米国やカナダの大平原用の車ですねアレは。 そこでさえスバルのレガシーやフオレスターが売れていると言う事は其れ以上のサイズの車は元々規格外かもですね。 確かに下りで止まらなくて谷底まで落ちても箱が大きくて丈夫で隙間が多いから生きてる確率が高そうですが、なるべく落ちない方が良いですね。

• fxq11011
回答No.9

万万一ですが、吹き溜まり等を考えるとチエーン携行で万全。 吹き溜まりなんてほんの数メートル?、多人数ならなんとかなるが急斜面では用注意かも?。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 たしかにそうです。 ロープとチェーン良く確認いたします。

• rgm79quel
回答No.8

>FFでもスタッドレスなら十分。 いいえ、十二分です。 FFに夏タイヤでも、雪道の手練れならば全く平気です。 有る程度の運転能力があれば 誰もいないゲレンデを疾走するくらいなら FFに夏タイヤで十分です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雪道の手練れならば全く平気です。 そうなんですよね。雪国で暫く生活したら価値観 優先順位 含め 感覚は全く変わるでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

普通にFF2Lセダンで十分に走れましたけどね。 今のは重い2.5L SUVですから、発進時は楽ですけどキツイ坂道の下りではスタッドレス・ABSクソくらえで落ちていきます。 深雪では重い方が有利な場合もありますが、はまってしまえば救出には大きな労力が必要です。 FFコンパクト程度なら限界も低いですから救出も楽に出来るところまでしか進めません。 ただ、着ぶくれした4人と荷物の容積の問題が出てきますけどね。 近ければちょっと狭いのを我慢すれば問題ないと思います。 >安全とか雪道とか考えてある程度大きな車を買おうと思って居ましたが それぞれの考え方ですし。 引き際が見極められるのならどれでも良いですよ。 それぞれにそれぞれの利点欠点はあるのですから。 自分の使い方に一番合致した物で良いんです。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引き際が見極められるのならどれでも良いですよ。 おっしゃるとおり、責任のある年齢ですから想像力を働かせて良く考えます。 ありがとうございました。

hirotan1879
質問者

補足

「小さい車が何となく嫌で大きいのをダラっと乗るのが好きで」というのが本音で正当化する為に(安全)とか言ってましたが実はそんな風に機械に頼るより体調管理してしっかり運転する方が遥かに大事で、(楽に慣れる)ことで賢く創造的にやり繰りするという可能性を無駄にしているのですね。 柔軟性が無くなって来ていたというか。。 良い機会なので頭を切り替えて生活の知恵とか廻りの人に色々聞いてみようと思います。(車に限らず)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>。(本当は 軽いから雪道は軽が一番)とか言っていますが。。 ご友人は雪道のことをよくわかっています。 うちは関西の雪の積もらない地域ですが、 知人で冬の高野山くらいの雪道なら軽4駆の ノーマルタイヤで通っている人がいます。 運転さえうまければそれで問題ないわけです。 FFは比較的雪道に強く、車重が軽いほうが 一般道は楽です。 (膝まで積もった深雪とかなら話は別です) スキー場に行って、夕方、雪の側壁に突き刺さっているのは 大抵が、オフロードタイヤを過信したその手の オフロード車です。雪道はともかく、夕方、 多くの車に圧雪されまくって、ツルツルの ミラーバーンと化した路面に対応できない。 ってのがその原因です。 野沢は特に標高が低いので、 フィットでもまったく問題ないです。 というか、自分もご友人と同意見です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雪の側壁に突き刺さっているのは大抵が、オフロードタイヤを過信したその手のオフロード車です。 移動手段としての車に移動時の趣味としての(たのしみ)を加えた場合は自己責任でのリスクがつきまとうと言う事ですね。ハイスピードではないから事故でのダメージは高速を突っ走るよりは低いのでしょうが、やはり甘く見るべきではないですね。 もう少し大人の考えを進めてみた方が良さそうです。 ありがとうございました。

hirotan1879
質問者

補足

皆さんのご意見を聞いて予想もしていなかったほど自分の問題点が見えてきました。現在はアジアの某国で車無しですが日本と北米に居た時ステップワゴン、からクライスラーのミニバン、メルセデスのミニバンと乗り継いで来て「旅行なら大きな車」「雪道は四駆」と自我が肥大して頭が固く成ってました。メタボな体脂肪と一緒で考え方が固定化して柔軟性が無くなっていました。ある物で済ます。コンパクトにまとめる。ある物でやり繰りする。工夫して効率的に賢く省エネする。 という意識も努力も薄れ、「バカ親父化」進行していました。精神的メタボです。良い機会なので、荷物も最小限でコンパクトに抑えて、経済的に効率的に移動してみる練習 兼 精神的ダイエットを試そうと思います。北米のモールに行くと 地球儀みたいに肥満した巨大な人たちが 大きな車に目一杯どうでもよい荷物を詰め込んでガンガン走っています。 美しくも賢くも無いです。 他の可能性もある事を良く考えます。日本の普通の生活の方が多分遥かに賢くて美しいです。

• AVC
回答No.5

積雪・凍結地の住人です。遠くないところに大きなスキー場があるので昔はよく行きました。 >皆さま、どのようにお考えですか?  どちらでもかまわないと思います。選ぶとすれば、エクスプローラ(4000CCです。かろうじて二車線通行に除雪された道路なら威圧感のあるエクスプローラ(4000CCなら対向車が避けてくれるので運転が楽にできますし、万が一滑って崖下に落ちても傷は軽くて済むと思います。すれ違いしにくい場所でも左ハンドルなのでギリギリまで巾寄せできるのも利点です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >威圧感のあるエクスプローラ(4000CCなら対向車が避けてくれるので運転が楽にできますし、万が一滑って崖下に落ちても傷は軽くて済むと思います。すれ違いしにくい場所でも左ハンドルなのでギリギリまで巾寄せできるのも利点です。 おっしゃる通り大きな車を雪道で動かしてみたい自分も居ます。 しかしながら、大きいだけにいざと言うときのリスクも廻りへの影響も大きい事を改めて考えて見たいと思います。 一度の人生だからいろいろ試してみたいと言うのも確かにありますね。 やっぱり最後は優先順位と折り合いなんでしょうね。

• asmasa
回答No.4

4輪駆動は、発進時に役に立つくらいで、走行中の役にはあまりたちません。 そして、重い車は、滑り出す限界は高いのですが、その限界を超えると、今度はコントロールを回復するのがとても大変になり、対処できずに壁に突っ込んだり、ガードレールへ突っ込むことになります。 特に日本の道は、狭く急ですので、使い慣れている車のほうがよほど安全に走る事が出来ますよ。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重い車は、滑り出す限界は高いのですが、その限界を超えると、今度はコントロールを回復するのがとても大変になり、対処できずに壁に突っ込んだり、ガードレールへ突っ込むことになります。 みなさんにお聞きして良かったです。よく考えます、出ないと自分も其の予備軍になりそうです。

• fjdksla
回答No.3

友達の言うとおりです。 スタッドレスタイヤさえ付いていれば先ず問題ないと思いますが、 雪国に行くのですから、チェーンは持参しましょう。 急な吹雪とか除雪が間に合わないなどのアクシデントはつき物です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に比べて自分は幼児性がぬけてないなあと反省です

• santana-3
回答No.2

大丈夫です。 埼玉から野沢スキー場までの道なら問題ありません。 スタッドレスで駄目な状態なら、ワンタッチのチェーンでも巻けば良いのです。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。 おっしゃる通りです 普通にスキーに安全に行きたい自分なのか、雪道で(大きい車)を動かしたいだけなのか 良く考えてみます。