• 締切済み

学校で発生しているセクハラを密告したい。効果的な方

学校で発生しているセクハラを密告したい。効果的な方法は? とある専門学校で、男性講師によるセクハラを、昨年より継続的に受けて悩んでいる女生徒がいます。 その男性講師は、その学校に長く勤めていることもあり、学校側からは講師として高い評価を受けてきたようです。 ですが実際のところは生徒からの評判は悪く、さらにもう何年も前から、生徒へのセクハラの噂がありました。 今回は、やっと直接被害に遭っている生徒から話を聞けたものです。 彼女は、その講師から送られてきた誘いのメール本文なども持っているので、彼女が行動を起こせば一番よいのですが、「密告なんてしたら、卒業できなくなるかもしれない」と極端におびえていて、自分で何か行動を起こす勇気はないものと思われます。 直接彼女から最初に相談を受けたのは別の講師ですが、その講師はその学校において何かを動かせるような力は持っていません。助けてあげたいのはやまやまなのですが、下手なことをしたら、加害者の講師から圧力をかけられて解雇に追い込まれ、事実はもみ消されて終わり、となることが予想されます。 このような状況で、まずは学長に事実を報告してしかるべき対処の検討をお願いしたい、という場合、どのような方法が効果的でしょうか?(第一歩にしても弱すぎますか?) 現時点では、匿名で、事実を綴った手紙を書くことぐらいしか思いつかないのですが、差出人名がまた問題です。 単純に「匿名」だと、まるごと無視される可能性が高いと思います。 学費を支払っている生徒の親を装い、「問題を放置するなら娘を退学させる」等と書くのもよいかと思いましたが、考えてみると成績優秀ないい娘ほど、自分がこのようなトラブルに巻き込まれていることを親には話したがらないのが事実だと思うので、不自然かなと思いました。 友達、というのも説得力に欠けると思います。 なお、その学校には、生徒がセクハラ問題に関する相談をできるような部署は、ありません。 それから、この学校には昨年、スタッフ同士のセクハラ問題があり、学長が報告を受けたにもかかわらず目をつぶり、被害者の女性の方を解雇した事実もあります。 被害者の女生徒の希望は、「当該講師を即刻解雇してもらいたい、被害者を今後増やしてほしくない」だけです。 裁判沙汰にするほどのことは、まだ考えていません。 このような状況で、彼女を助けるためにはどう動くのが効果的なのか、ぜひ冷静な第三者の方からご意見をいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

複数の人(立場)から手紙を送るというのも効果的かもしれません。 専門学校というのが、専修学校専門課程の学校のことであれば、都道府県知事の認可を受けていると思います。 ですから、認可権限や指導監督権限は都道府県庁の私学担当課(県によって呼び名は違うかもしれません)にあると思います。 各種学校でも各種学校の認可を受けていると思います。 そこに苦情を申し出ることができると思います。 詳しくはありませんので、間違っていたらお許しください。 電話などで確認してみてください。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

まずはお考えのように匿名の手紙はいかがでしょうか。 匿名であることの理解も求めながら丁重に書くのです。 保護者の相談を受けた者という外部の立場でよいかと思います。 文章が誹謗中傷と取られないように、事実と分かるようにある程度具体的なこと(加害者名とその事実)も書いた方がよろしいと思います。 メールもあるということなど…。 学校側が被害者を特定できるところまで書ければ良いと思いますが、それが避けたいのでしょうか。 早急に調査を求め、事実であるならば具体的な処分を求めること(具体的にどうなれば穏便に済ませる意思がこちら側にあるかを伝える)。 今は、 > 被害者の女生徒の希望は、「当該講師を即刻解雇してもらいたい、被害者を今後増やしてほしくない」 > だけです ということを伝え、しかし、それがかなわないと判断したら、それが実現しなければ、法的手段または相談機関などへ公に対処を考えていることを、期限を区切って明記すると良いと思います。 それで、なんの動きもなければ、次の段階の準備をしておいた方がよい(具体的に外部の相談機関などを検討するなど)と思います。 丁重でまじめな文章がよろしいと思います。 どうか、苦しんでいる子のために「正義」を見せてあげてください。

elilai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、感謝いたします。 >それが実現しなければ、法的手段または相談機関などへ公に対処を考えていることを、期限を区切って明記すると良いと思います。 公の相談機関へ、と書くいうのは思いつきませんでした。ありがとうございます。 早速相談できそうなところはどこかとを調べてみたのですが、労働基準監督局は会社での社員同士の問題のようなのでちょっと違う? 市の教育委員会にも「教師から生徒へのセクシャルハラスメント」というのがあったのでここかと思ったのですが、面倒見てくれるのは、中学校までのようで。。。県教育委員会は高校だけのようです。 大学のケースも見つけましたが「学校が相談室を設置しているところも多いので、相談室へ」・・・役に立ちませんでした。 とりあえず、手紙を出す方向で文章を考えながら、引き続き相談できる機関を探していきたいと思います。 (もしどこかご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。) 丁寧でまじめな文章、ですね。了解しました! ありがとうございました。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

マスコミを使ったら 被害者が加害者のような扱いをされることはないのでは?

elilai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミですか・・・ 例えば簡単そうなのは、ツイッターやフェイスブックで騒ぎ立てるってことでしょうか。 以前卒業生が、学校の悪口を書き立てたことが問題になったことがありました。その後ツイッターやフェイスブックで、学校に有意義でない情報はむやみに流しては行けないきまりが作られました。(いい情報だけならいいのか、って、それもなんだか、偏ってると思いますが) 私は学校とは関係ない者なのですが、もし本当にそういうことをやってしまうと、学校は責任逃れしたいこともあって、本来の問題を摩り替えた別の議論をし、本来の事実の方はないがしろにされてしまいそうです。 もっと、内々的な方法でよいのですが・・・

関連するQ&A

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セクハラに関する事で専門学校を訴えたい

    国家資格を取得するための専門学校に通っていましたが、非常勤講師からセクハラを受け、3年制のうち2年生の前期で休学をしました。 具体的には、私は少しぽっちゃりなのですが、痩せたほうがきれいだから50キロ台になったほうがいいと何度も言われ痩せた・太ったの話をされる、男性経験がないのですが、はじめてはうまい人がいい、テクニックを身につけておくと将来彼が喜ぶからホテル行ってみるかと言われたり・・・ 学校に申し立てたものの、なかなか取り合ってもらえず、第3者機関を挟んでセクハラ委員会を開いてもらい、セクハラがあった事実は認められて謝罪はされました。 しかし、そのあとも休学届を出したのに受理していないと連絡が来たり、もうこの学校のやっていることは意味が分からないです。 2年生前期しか行けていないのに学費は丸々払ってしまっていて、本当に悔しいです。 セクハラに詳しい女性弁護士さんにも相談しましたが、相手の講師とまたこの話を延々しなくてはいけなくなるし、弁護士費用との費用対効果を考えると労力だけが大変だから、前を向いて進んだほうが良いと言われています。セクハラがあったと認めてくれただけいいほうだと。 でもまだ正直あきらめきれません。 1度も出れなかった2年の後期分の授業料を返してもらえるか、復学の際学費の支払いはなしで2年の後期からにしてほしい。 一番ショックなのは、もし復学するなら2年の最初からやり直し、当然学費も払いなおしだそうです。 2年生2重払いなんて、金額も金額なのにありえません。 同期のメンバーは今年3年生で受験です。みんな資格を取るのだと思うと悔しくてなりません。 学費は決して安くなく、1年で100万はするので、学校の(正確に言えば講師)の非なのに、なぜこのような痛手を負わなければならないのでしょうか。 確かにセクハラ的な発言はいろいろ受けましたが、良くしていただいた部分もたくさんあり、実際現場に連れ込まれたりはしていないので、たいしたことないのかもしれませんが・・・ やはりここは大人しく次へ淡々と進むべきでしょうか。

  • ボイストレーニングの菅井先生って平気でセクハラ

    してますよね モーニング娘教えたりした先生 胸さわったりからだもちあげたり 変態ですよね 生徒もなぜ胸をさわられてうったえないんですか レッスンがセクハラのオンパレードで 異常すぎます 指導のしかたに問題がありますよね ホモかどうかわかりませんが だからってセクハラしていいわけありませんよね 生徒は被害者だとおもいます それともセクハラされてまで指導をうけたいんですかね 本当捕まらないのか疑問です

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今回、皆様にご相談したいことは 私が現在勤めております会社で、セクハラまがいの行為が行われていることに対して どのように対応していいか迷っているため、助言をいただければと思っております。 内容 加害者が被害者に対して行っているセクハラは ・歩いている後姿をお尻中心に見ている ・前かがみになっているところで胸元を覗いている 頻度としては毎日数回です。 被害者本人はもちろん気づいておりません。 加害者と被害者は同部署で私は違う部署になります。 今後行うべき行動はいくつか考えております。 1.被害者本人に伝える 2.加害者本人に注意する 3.私の所属長に報告する 4.被害者(加害者)の所属長に報告する 5.人事担当に報告する 実は私自身1月末で退職が決定しており、早急にこの問題を解決したいと思っております。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヤンキーや風俗業界が学校にきて

    学生にイチャモンつけてるのですが、その子達は中退になりますか? おとなしい子は泣いて学校を辞めて被害妄想と掲示板に書かれたそうです。 ヤンキーや風俗業界は勉強もせず暴力は当たり前カンニング万引きは当たり前で、講師に頼んでも対応はなく生徒側が仕方なく辞めたそうです。 学校側も謝罪はなく問題の生徒と講師は舌打ちしてました。

  • 中学生の犯罪を学校に告発して止めさせたいのです

    中学2年の女子達で行動に問題のある生徒達がいます 問題の内容とは女子のグループは市内の 不特定の他校の学生(主に男子学生)に声をかけてはお金を要求するというものです 私の娘もお金を度々要求されました グループの一部の女子はお金をもらう対価として 性的行為をしているとの噂もあります あまりにも状況がヒドイのです 保護者は真実を知ってる方が多くいますが 知らないフリで子供には「あの子達には関わりを 持つな」と言うだけで事を面倒に思い誰もが何も学校側に言わないでいるために状況は悪化する一方です これ以上の被害を止めるためにも 学校側に告発して状況の内容と女子生徒の名前を記して 書面で学校に送ろうと思っています 娘に被害が及ぶと「いじめ」の問題にもなると思いますので 匿名にしようと思っていますが私の取る方法は 間違っているでしょうか?

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。