• ベストアンサー

Windows2000のアンインストール

実は、Windows2000で動いているパソコンがあるのですが、このパソコンからOSをアンインストールしたいのです。 そして、コンピューターをまっさらな状態にしてから、Linuxをインストールしたいと思っているのですが、Windows2000のアンインストールの仕方がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

LINUXの種類にもよりますが、CDでブートしてインストールする際にHDDを全部消去して新規にパーティーションを作ればフォーマット後には前のデータ-を復元不可能です。 また、2000かXPの正規のインストール用のCDから起動し、現在使用しているパーティーションを削除し、そこでインストールを中止すると、消去できます。NTFSで利用していたのなら、その後に98か98SEかMEの起動ディスクでFDISKを再び行ない、FAT32でフォーマットすれば、ほぼ完全に消えます。 また、FDISK/MBRという命令があり、マスターブートレコードも削除できますので、98、98SE,MEの起動ディスクからFDISK/MBRを行なったのちにFDISKを通常のようにしても大丈夫です。 ためしにLINUXでインストール時にHDDの区画を全部消去し、その一部にLINUXをインストールしても大丈夫なケースが多いのですが、旧式のインストールディスクでは2000のNTFSを認識できないものもあるかも知れません。 VINEやREDHATならインストール時にHDDの区画を自由に設定できます。

serine1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wonatak
回答No.3

回答じゃなくてもうしわけありませんが・・・ No.1さんのようにやって、 >2000かXPの正規のインストール用のCDから起動し、現在使用しているパーティーションを削除し、 そこで、中止できますか? やってみたところ、そのまま、インストールが始まるのですが・・・ とめ方があったら教えてください!

noname#7095
noname#7095
回答No.2

特にアンインストールしなくても、LinuxのインストールCD上でパーティションも切れますし、フォーマットもできてしまいます。 ちょっと古いデータですが、私はこれしか知りませんので・・・ http://www.a-yu.com/

参考URL:
http://www.miloweb.net/install_pics.html