• ベストアンサー

Windows2000のアンインストール

実は、Windows2000で動いているパソコンがあるのですが、このパソコンからOSをアンインストールしたいのです。 そして、コンピューターをまっさらな状態にしてから、Linuxをインストールしたいと思っているのですが、Windows2000のアンインストールの仕方がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

LINUXの種類にもよりますが、CDでブートしてインストールする際にHDDを全部消去して新規にパーティーションを作ればフォーマット後には前のデータ-を復元不可能です。 また、2000かXPの正規のインストール用のCDから起動し、現在使用しているパーティーションを削除し、そこでインストールを中止すると、消去できます。NTFSで利用していたのなら、その後に98か98SEかMEの起動ディスクでFDISKを再び行ない、FAT32でフォーマットすれば、ほぼ完全に消えます。 また、FDISK/MBRという命令があり、マスターブートレコードも削除できますので、98、98SE,MEの起動ディスクからFDISK/MBRを行なったのちにFDISKを通常のようにしても大丈夫です。 ためしにLINUXでインストール時にHDDの区画を全部消去し、その一部にLINUXをインストールしても大丈夫なケースが多いのですが、旧式のインストールディスクでは2000のNTFSを認識できないものもあるかも知れません。 VINEやREDHATならインストール時にHDDの区画を自由に設定できます。

serine1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.3

回答じゃなくてもうしわけありませんが・・・ No.1さんのようにやって、 >2000かXPの正規のインストール用のCDから起動し、現在使用しているパーティーションを削除し、 そこで、中止できますか? やってみたところ、そのまま、インストールが始まるのですが・・・ とめ方があったら教えてください!

noname#7095
noname#7095
回答No.2

特にアンインストールしなくても、LinuxのインストールCD上でパーティションも切れますし、フォーマットもできてしまいます。 ちょっと古いデータですが、私はこれしか知りませんので・・・ http://www.a-yu.com/

参考URL:
http://www.miloweb.net/install_pics.html

関連するQ&A

  • windows2000 アンインストール

    中古で購入したPCにwindows2000professionalがインストールされておりましたが、アンインストールをせずにwindowsXPをインストールして現在使用しております。(OSが2つ入っている状態です。) インストールされていた2000用のCD-ROMも持っておらず、自分で購入した2000のCD-ROMでもアンインストールできず困っております。 どなたか2000のアンインストールの方法を教えてください。

  • Windows10のアンインストール

    OSはWindows7を使っています。 バイオのノートパソコンを使っています。『Windows10の無料アップグレード』にひかれてすぐにパソコンにWindows10をインストールしてしまいました。 それからというものパソコンを立ち上げるとパソコンが『ウィンウィン』と鳴り出してバッテリーも高温になって熱くなります。 全く落ち着いてパソコンを使うことが出来ません。 これから夏場を迎えるにあたりかなり心配です。 Windows10のアンインストールは1か月以内なら可能だったのですがもう期限が過ぎてしまいました。 どなたか『Windows10』のアンインストールのやり方を教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

    現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

  • Linuxのアンインストールについて

    最近パソコンを自作して「Red Hat Linux7J」をインストールしました。しかしWindows専用機にしたいと思うんですが、Linuxをアンインストールの仕方がわかりません。お分かりになる方、是非教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

  • WINDOWS7で、アンインストール

    WINDOWS7のOSに、CDからソフトをインストールしたのですが、 ソフトのIDとパスワードの設定を変更したくて コントロールパネルのプログラムの削除という手順でアンインストールしました。 もう一度インストールして、IDとパスワード(XML形式のデータです)の登録をしようとしたら、 既に登録した状態(アンインストールする前の状態)になっていました。 アンインストールの方法がよくなかったのでしょうか? WINDOWS XP等それ以前のOSで同じようにアンインストールして またインストールしたら、IDとパスワードの登録はまっさらな状態になり 新しくIDとパスワードの登録ができたのですが、WINDOWS7はアニンストール方法が 今までのOSとは異なるのでしょうか? インターネットのクッキーを削除したり、インターネットの履歴を削除してみたり 試してみましたが... もう一度アンインストールして再度インストールしたいのですが どうしたらうまくできるか知っているかたどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 アンインストール

    初歩的な、質問を、させてください。 Winndows 2000 Professinal が、インストールされていた、ノートブックパソコンに、Windows XP Professinal を、アップグレードインストールしようとしたのですが、アップグレードインストールが、拒否され、そのまま、カスタムインストールを、行いました。 そうしましたら、以前のOSが、消去されて、新しいOSが、のるものだと思っていたのですが、どうも、共存してしまっているようです。 そんなに、スペックの高いパソコンではないので、2つのOSの共存は、非効率です。 この状態から、Windows 2000 Professional と、Windows 2000 Professional 側で、認識されている、 ソフトウェアのみを、削除する方法は、ございませんでしょうか? 異なるドライブに、異なるOSを、インストールしている、ディアルブートとは、違うので、対応策が、わかりません。 Windows XP Professional のインストール媒体は、アップグレード用なので、パソコン内に、旧OSが、存在していないと、インストール出来ないので、パソコンを、初期化して、インストールし直しても、同じ事の繰り返しとなるのではないかと、思いますので、現状から、共存している、旧OSを、アンインストール出来ると、助かります。 お手数を、おかけいたしますが、助けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • vineLinuxがアンインストール出来ません。

    vineLinuxをアンインストールしたいのですがどうすればいいですか?過去の質問を見て試したのですが出来ませんでした。ディスクの管理の所はwindowsXPとNEC-RESTORE以外は消しました。fdiskはコマンドエラーがでました。まだパソコンを起動するとwindowsかlinuxかの選択画面がでます。linuxはもう起動が出来ません。インストールした時のCDROMはあるのですがアンインストールをどうすればよいのか分かりません。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows98 アンインストール方法

    Windows98を アンインストールする方法を教えてください。 アンインストール後にLINUXをインストールする予定です。

  • Linuxをアンインストールしたいのですが・・

    お世話になります。 所持しているノートパソコン TOSHIBA DynaBook (Windows Me) に、興味本位でプログラミング雑誌の付録だった Linuxをインストールしたら、 インターネットがとても遅くなってしまいました。 現在は、PCに電源を入れると、WindowsとLinuxどちらかを十字キーで 選ぶようになっていて、選ばないでいるとLinuxが始まって しまいます。 アンインストールしたいのですが、 どうすれば良いのわかりません(><) 教えてください!

  • Linux OSをアンインストールする方法

    お世話になります、 CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、 DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、 とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。 雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか? おわかりの方宜しくお願いします。