• 締切済み
  • すぐに回答を!

都立高校推薦

都立高校の推薦を考えている中学3年女子です。 先日、内申がでました。結果は、前回よりも下がってしまい、受かる確率がさらに下がってしまいました。 そこで、推薦の内申基準を少し下回っているのですが、受かる可能性はありますか? また、内申が少し低くても、作文や集団討論、面接で頑張れば受かりますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

志望する都立高校の推薦入試形態を調べてください。 たとえばですが、調査書(内申点)900点、面接450点、作文等450点というように、内申点が50%を占めている都立高校があります。 また、調査書点360点、面接240点、作文等300点のように40%のところもあります。どの都立高校も内申点が50%を越えることはありません。よく調べてください。 内申点の占める割合が低いほど、面接(集団討論を含む)や作文等で頑張れば挽回できます。 なぜ面接や作文を課すのでしょうか。内申点だけではその生徒がどのような人物なのか、この高校にふさわしいのかわからないからです。 受験は、満点を取る必要はありません。定員の最後でも、ゴールすれば良いのです。 具体的な高校名、および、ご質問者の素内申がわかりませんが、おそらく、今考えている志望高校を1ランク下げる気持ちはないのでしょう? あるならば、志望高校変更も視野に入れてください。 ないならば、気持ちをしっかり持ってその志望高校の推薦入試を受けてみてはどうでしょうか。 塾へは通っているのでしょうか。塾なら、データを示してくれて、可能性を判断してもらえますよ。ただし、どのような場合でも、100%の合格可能の保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに、内申だけでは決まらないですよね。 内申は足りなくても、作文、面接等で頑張りたいと思います。

質問者からの補足

志望高校の推薦は、 内申50%、面接、作文、集団討論が50%の割合です。

  • 回答No.1
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

内申は高いに越した事はないですが、あくまでも目安ですから、少々足りないくらいなら他の部分のポイントを稼げれば、挽回出来るでしょう。 内申が4も5も足りない訳ではないですよね? 推薦は倍率が高いので、受かればラッキーくらいの気持ちで臨み、不合格でも偏差値的に届いているなら、一般で再チャレンジすれば良いんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 内申は2ぐらい足りないです。 一般は内申足りてるので、あとは本番のテストの結果ですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 都立高校推薦入試について

    都立高校推薦入試についていくつか質問したいです。 (1)作文課題では、題名を書くのか。 (2)集団討論での、必勝法。 (3)面接でこれをしたら高評価だよって感じのこと。 以上の3点です。 あと、もし宜しければ (4)推薦入試の必勝法。 も教えて頂ければ幸いです。 御協力よろしくお願いします。

  • 都立高校の偏差値について

    今年中学3年生のものですが都立高校を受験しようと思っています。できれば推薦で受かりたいのですが内申の推薦基準がよくわかりません。推薦基準での換算内申が載っているページなどがありましたら教えてほしいです!また皆さんの知っていることがあったら教えていただきたいと思います。

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。

  • 都立東村山高校の推薦入試について

    都立東村山高校を推薦入試~一般入試で目指しています。 中学校では推薦基準が素内申25と言われましたが それはあまりにも低すぎるだろう?と思っています。 自分の期末試験終了後の仮内申は29でした。 実際の東村山高校の推薦基準はどの程度でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都立高校の一般推薦について

    中学3年の娘をもつ親です。 年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で 面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の 「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると ~推薦内申のめやす(45点法)~ ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44 見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42  とあるのですが、 ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか? 皆様はどう思われますか? 推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが 受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。 御意見、お願いいたします。

  • 都立推薦作文について

    都立高校を受験するものです。 僕は、面接のほかに作文を行う都立高校に推薦受験します。 そこで質問なのですが、作文の試験開始時間は何時からなのでしょうか。調べても載っていません。学校が独自に決めるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 都立高校の推薦選抜方法って?

    都立推薦落ちて、今は一般入試に向けてがんばってますが… 都立高校の推薦試験(当方の学校は面接のみ)の 合格者選抜は、内申点や調査書が自分よりも低くても 面接点が高かったり、話の受けが良かったりすると逆転合格も あり得るんですね? 私の友人は内申が私より3低かった(9科素点計) のですが見事合格! その友人いわく、福祉のことを絡めて面接に望んだそうです。 (もちろん簡単なボランティア活動も3年時に行っていた) ん・・・思うに時代は福祉活動を積極的に行っているのが有利な ポイントなのでしょうか? わからんなぁ、面接の選考基準は。 各校基準が違うのかな?(高、中、低偏差値校によって) 皆さんどう思いますか?

  • 都立高校推薦

    こんにちは。 都立高校の推薦を考えている中学3年女子です。 考えている高校に兄が在学中なのですが、 兄弟が在学中だと受かりやすいですか? それとも、関係ないですか? いろいろ、情報を教えてください。

  • 高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

    日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 都立三田高校の推薦

    都立三田高校を受験しようと思っているのですが、推薦は内申がどれくらいあれば良いのでしょうか? また、どのような質問をされますか?