• 締切済み

面接時の退職理由

23♀既卒です。 大学在学中に就職できず、数ヶ月後に調剤薬局の事務に就職しましたが一ヶ月で辞めました。 辞めた理由 自分が仕事に慣れるのに時間がかかり、一ヶ月後、慣れてきてやる気が出てきたところで「あなたにはこの仕事は向いてないと思う。3ヶ月の試用期間が終わっても正社員にすることはできない」のような事を言われました。 私は、「まだ一ヶ月。自分は仕事に慣れてきたところで、頑張ろうとしてた。3ヶ月の試用期間が終わった後、また判断してもらえないだろうか?」と聞くと、「もう決まったことなので意見は変えられない。すぐ辞めるもよし。3ヶ月まではバイト感覚で働いてもらってもいいが、正社員にすることは難しい。」のような事を言われ、辞めました。 実際私がした仕事は、受付、会計、レセプト記入、してはいけない調剤です。 自分は医療関係の資格は持っていなく、正直ついていくのも難しかったところです。 現在は就職活動中ですが面接時、退職理由を聞かれたらどう答えるか迷ってます。雇用保険がかかってるので履歴書にかかないわけにはいかないようです。どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

その調剤薬局の面接を受けた時、どういう説明を受けたのかな?と思いました。もし、tanukitiiさんが「正社員にならなくてもいいから、働かせてほしい」と言っていたら、アルバイトととして、アルバイト賃金でそのまま働かせていたのかな~?と思いました。  その調剤薬局もはっきり「いろいろ考えた結果、あなたは向いていないので試用期間内で辞めていただきたい。」と言えばいいのに、と思いました。  試用期間というのは、採用された側も企業側も「様子を見る期間」なわけですから、今回のように企業側から「あなたは採用できない」と断ることも可能なんです。  その時「どうして自分は向いていないと思ったのか?」など断られた理由を聞きましたか?その辺を聞けたら、自分の弱点が見えてくるだろうし、今後の役に立てたかもしれません。  面接時に前職を辞めた理由の返答ですが、そのまま話せばいいでしょう。基本「嘘」はダメです。  「前職では試用期間があり、その時に試用期間終えても正社員にできない、と言われました。もう少し自分の働きを見て判断をしてほしい、とお願いしましたが、意見は変えられない、と言われました。」みたいなことでいいと思います。  どんな退職理由であっても、マイナスなんです。会社が倒産した、とかやむを得ない理由でない限り。  それを挽回するくらいの「(新しい会社で)こういう風に頑張ります」や「これだけは負けない」というプラスアピールをしていくことが大切です。  その調剤薬局で「自分の頑張りを見たうえで、3ヵ月後再度判断してくれないですか?」と自分の意見を強く言えた方なので、その頑張る姿勢を今後もみせていけば大丈夫のように思えました。

noname#197090
noname#197090
回答No.4

アルバイトとして、勤務していたことにしては? 正採用ではないしね。 ネットより、相談員に電話。 若者しごとホットラインで検索を! 私も就活中。 なかなか、厳しいよね。 家族にも色々、言われてる。 親は終身雇用の世代。 全然、わかってもらえてない。 なかなか、いい返事くれましたよ、 この相談員の方。 ご参考までに。

• inababz
回答No.3

当たり障りの理由 一身上の都合 さらに聞かれたら、変な話、答えたくなければ答えなくてもいいです。 ただ、その応対を企業側が、好印象には取らないかも・・・ 本当の理由の試用期間中に「この仕事に向いていないと言われ、クビになった」って言えば、いい印象はもたれませんから、言わないほうがいいですね。 一身上の都合からさらに突っ込まれるのであれば、「短い間でもお世話になった所のことを悪く言いたくはないのですが、してはいけない事(無資格者の薬の調合)をさせられていて、このような状態の所で働くことは自分自身のために良くないと思って辞めた」と言えばどうですか。 この場合、ホント、いい方には十分注意してくださいね。前職の悪口を言う人って良い印象はもちませんから。 あくまで、違法な環境下で働くことが自分自身のためによくないと思ったという感じで言ってくださいね。 ちなみに、調剤薬局の事務員が薬の調合をして、保健所から指導が入った所を知っています。 チェーン店のドラッグストアーで、本部の人が何度も保健所に呼ばれ、保健所が納得する改善ができるまで指導されたそうですよ。ちなみのその時いた薬剤師は、管理薬剤師とかいうやったそうなんですが、降格されたんだって。 違法なことをする調剤薬局なんて、辞めたほうがよかったと前向きに思ってください。

• adobe_san
回答No.2

お答えしま。 >どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。 A.一身上の都合でんねん。 これで宜しおま。 もう少し詳しゅ~ならでんな A.印籠渡され辛抱たまらんかったさかい、ケツ割って辞めましてん。 か A.3ヶ月の試用期間が終わったら「クビ」と言われましたからでんねん。 どうでっしゃろ。 嘘つくのは宜しゅう~無いよって。

回答No.1

この場合は、当たり障りが無く自分に向かず新しく御社のような所で働きたいと言う主旨を話せば大丈夫だと思いますが、1カ月でやめたのはあまり関心しませんね。 かえって、3カ月で会社になじめないの方が良かったのですが仕方ないですね。 ご参考になれば幸いです。