• 締切済み

面接時の退職理由

23♀既卒です。 大学在学中に就職できず、数ヶ月後に調剤薬局の事務に就職しましたが一ヶ月で辞めました。 辞めた理由 自分が仕事に慣れるのに時間がかかり、一ヶ月後、慣れてきてやる気が出てきたところで「あなたにはこの仕事は向いてないと思う。3ヶ月の試用期間が終わっても正社員にすることはできない」のような事を言われました。 私は、「まだ一ヶ月。自分は仕事に慣れてきたところで、頑張ろうとしてた。3ヶ月の試用期間が終わった後、また判断してもらえないだろうか?」と聞くと、「もう決まったことなので意見は変えられない。すぐ辞めるもよし。3ヶ月まではバイト感覚で働いてもらってもいいが、正社員にすることは難しい。」のような事を言われ、辞めました。 実際私がした仕事は、受付、会計、レセプト記入、してはいけない調剤です。 自分は医療関係の資格は持っていなく、正直ついていくのも難しかったところです。 現在は就職活動中ですが面接時、退職理由を聞かれたらどう答えるか迷ってます。雇用保険がかかってるので履歴書にかかないわけにはいかないようです。どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

 その調剤薬局の面接を受けた時、どういう説明を受けたのかな?と思いました。もし、tanukitiiさんが「正社員にならなくてもいいから、働かせてほしい」と言っていたら、アルバイトととして、アルバイト賃金でそのまま働かせていたのかな~?と思いました。  その調剤薬局もはっきり「いろいろ考えた結果、あなたは向いていないので試用期間内で辞めていただきたい。」と言えばいいのに、と思いました。  試用期間というのは、採用された側も企業側も「様子を見る期間」なわけですから、今回のように企業側から「あなたは採用できない」と断ることも可能なんです。  その時「どうして自分は向いていないと思ったのか?」など断られた理由を聞きましたか?その辺を聞けたら、自分の弱点が見えてくるだろうし、今後の役に立てたかもしれません。  面接時に前職を辞めた理由の返答ですが、そのまま話せばいいでしょう。基本「嘘」はダメです。  「前職では試用期間があり、その時に試用期間終えても正社員にできない、と言われました。もう少し自分の働きを見て判断をしてほしい、とお願いしましたが、意見は変えられない、と言われました。」みたいなことでいいと思います。  どんな退職理由であっても、マイナスなんです。会社が倒産した、とかやむを得ない理由でない限り。  それを挽回するくらいの「(新しい会社で)こういう風に頑張ります」や「これだけは負けない」というプラスアピールをしていくことが大切です。  その調剤薬局で「自分の頑張りを見たうえで、3ヵ月後再度判断してくれないですか?」と自分の意見を強く言えた方なので、その頑張る姿勢を今後もみせていけば大丈夫のように思えました。

noname#197090
noname#197090
回答No.4

アルバイトとして、勤務していたことにしては? 正採用ではないしね。 ネットより、相談員に電話。 若者しごとホットラインで検索を! 私も就活中。 なかなか、厳しいよね。 家族にも色々、言われてる。 親は終身雇用の世代。 全然、わかってもらえてない。 なかなか、いい返事くれましたよ、 この相談員の方。 ご参考までに。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

当たり障りの理由 一身上の都合 さらに聞かれたら、変な話、答えたくなければ答えなくてもいいです。 ただ、その応対を企業側が、好印象には取らないかも・・・ 本当の理由の試用期間中に「この仕事に向いていないと言われ、クビになった」って言えば、いい印象はもたれませんから、言わないほうがいいですね。 一身上の都合からさらに突っ込まれるのであれば、「短い間でもお世話になった所のことを悪く言いたくはないのですが、してはいけない事(無資格者の薬の調合)をさせられていて、このような状態の所で働くことは自分自身のために良くないと思って辞めた」と言えばどうですか。 この場合、ホント、いい方には十分注意してくださいね。前職の悪口を言う人って良い印象はもちませんから。 あくまで、違法な環境下で働くことが自分自身のためによくないと思ったという感じで言ってくださいね。 ちなみに、調剤薬局の事務員が薬の調合をして、保健所から指導が入った所を知っています。 チェーン店のドラッグストアーで、本部の人が何度も保健所に呼ばれ、保健所が納得する改善ができるまで指導されたそうですよ。ちなみのその時いた薬剤師は、管理薬剤師とかいうやったそうなんですが、降格されたんだって。 違法なことをする調剤薬局なんて、辞めたほうがよかったと前向きに思ってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >どなたか当たり障りのない退職理由を教えてください。 A.一身上の都合でんねん。 これで宜しおま。 もう少し詳しゅ~ならでんな A.印籠渡され辛抱たまらんかったさかい、ケツ割って辞めましてん。 か A.3ヶ月の試用期間が終わったら「クビ」と言われましたからでんねん。 どうでっしゃろ。 嘘つくのは宜しゅう~無いよって。

回答No.1

この場合は、当たり障りが無く自分に向かず新しく御社のような所で働きたいと言う主旨を話せば大丈夫だと思いますが、1カ月でやめたのはあまり関心しませんね。 かえって、3カ月で会社になじめないの方が良かったのですが仕方ないですね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 面接時に前職の退職理由

    こんばんわ 3ヶ月の試用期間中、1ヶ月内に退職をしました。 実際の退職理由は、就業時間・週休2日・残業は少ない方がかなり実情とは違っていたこと。 先輩社員の予定を見ると、週休まず労働、あって1日などあたりまえが現状でした。 (休みは大事にしたいです。どこも同じと言う方がおりますが週休2日・残業の少ない会社もあると思っています。) 私は、非喫煙者なのですが打ち合わせなどは毎回喫煙スペースでしていて耐えられなかったこと(お客さん・先輩の手前言えませんでした。私のみ非喫煙者) などから試用期間後も正社員として働く気がせずり退職しました。 転職時に企業研究を怠っていた自分の非が全てです。 前職に対しての転職理由は別に良いのですが、今回、応募した企業の面接があるんですが、上記職歴の退職理由の説明に悩んでおります。 企業に送るWEB履歴書に、退職理由を体調不良によりと書いてしまいました。 前もっての情報がそれになるので、面接で何と言おうか迷っています。面接で病名を言っても健康診断(既往歴)で バレてしまうと思いますし、当たり障りの内、体調不良の原因を考えています。 正直、実際に病気で転職先にその病気がバレたらなど気にされている方が居る中で、 私は逆で健康なのに健康上と、実際に病気で苦しんでいる方に対して大変失礼なことだと承知の上で、 宜しければ、何かお知恵を頂ければと思います。 WEBで送信してしまった今、今さら理由をかえることはできません。。。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 退職理由

    一年三ヶ月調剤薬局の事務パートとして働いてきました。パートですが社会保険はあるしフルタイムで働いています。しかし時給制です。そこで正社員として働きたくて就職活動をしていたのですが昨日採用をいただけました。しかし二週間後にオープンする新しい調剤薬局でさすがに二週間後には退職できないと伝えると一ヶ月待つから是非と言われました。私としては賞与もあるし月給だし正社員として働きたいので迷っていません。新しい薬局の社長さんはとてもいい人で好印象でした。今の会社のパートの就業規則は退職は一ヶ月前に届けなければならないとあります。ただ事務が私一人しかいないので辞めるとなると引き止められそうで…。しかしパートが多いので正社員になって退職していく人も多くてひとの入れ代わりが多い会社でもあります。この業界は狭いのでなんとか穏便に退職したいのですが…次が決まっていることを伝えるべきかも悩んでいます。どなたかご意見お願いします(>_<)

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接(退職理由)

    明後日(28日)、就職試験で、面接があります。面接で聞かれる退職理由についてです。 どう答えれば良いかわかりません。 私の場合は、2回試用期間中の解雇に遭ってしまいました。 離職してからまもなく1年が経ってしまいます。10月に健康診断で卵巣腫瘍の疑いありで引っ掛かり、11月から12月、消化器やMRCで検査をして最終的に両側卵巣嚢腫と診断され、先月の6日から入院して、11日に手術をしました。 それで1番困っているのは、面接で退職理由を聞かれる事です。 1社目は、2年間、県庁の臨時で勤めていて雇用満了に伴い退職で解決できますけど、2社目、3社目が解決出来ないです。 2社目は、入社して1ヵ月半、上司が赴任して来て赴任して来た上司からすぐ解雇を言い渡され、苛めに遭いました。金融業でした。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに最初から採用する気が無かったやら言われ、パニック障害みたいになり、食べられない、寝られない日が続き、体調をおかしくして退職をしました。入院、手術する前は、体調を崩して胃を壊してしまったと面接で言っていましたが、入院、手術をして体調を崩してと言えない状況です。 3社目は、会社の方から、一方的に本採用が出来ないから辞めてくれと言われ、試用期間満了で退職しました。その理由は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったと言えますが、面接でどうしてと言われれば返しようが無くてすごい困っています。新入社員が来るまでの繋ぎで何て口が避けても言えないし、難しく考えてしまいます。 健康保険や厚生年金、雇用保険が掛かっていて、履歴が残ってしまって覗かれても大丈夫なように私は書いています。 期間が短いから退職理由を言うのにすごい困っています。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 面接の時に退職理由を聞かれたら

    面接の時退職理由を聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。 私の職歴は以下の通りです。 高校を卒業して、自動車部品工場で正社員として勤めていましたが酷いパワハラが原因で入社3ヵ月で自分から辞めました。 次も自動車部品メーカーに2年間正社員として勤めていましたが、サービス残業があまりにも多くて労働基準監督署の立ち入りがあっても全く改善されない会社でした。 あと上司同士でお給料の話をしているのを何度か耳にしましたが、将来性が全く無い会社でした。給料も安く、サービス残業が多くて、続けても将来が見えないと思い辞めました。 現在はフリーターとして飲食店でバイトしています。 来週辺りに某自動車業界の期間従業員の面接に行こうと思います。 1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」で良いでしょうか? 「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われるでしょうか? つっこまれたら切り返しが難しいように思います。 2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」で良いでしょうか。 「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われますか? どのように言えば一番最適でしょうか? ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう